ピクサー映画『モンスターズインク』のタイトル
スポンサーリンク

ピクサーの人気映画『モンスターズインク』では、黄色い防護服を着たCDAが出動するシーンがあります。

一番最初は、オレンジ色のモンスターの背中に、白い靴下がついていた時。

「コード2319」と言ってました。

「2319って、どういう意味?」と不思議でしたよね。

実は、「白い靴下」という意味なのです。

この記事では、

なぜ2319の意味が「白い靴下」?

・2319のシーンは3回あった

について、分かりやすく解説します。

スポンサーリンク

【モンスターズインク】2319の意味が「白い靴下」の理由は?

CDAコード2319の意味は?

映画の冒頭では、オレンジ色のモンスター・ジョージの背中に靴下がついてました。

「2319事故だ!」と言って、CDAが出動する騒ぎになりました。

2319というコードの意味は何でしょうか?

2319の意味は、「白い靴下」です。

アルファベットの23番目がW、19番目がSなんですね。

白い靴下(White Sock)の頭文字をとってあるのです。

ちょっとした暗号みたいにしてコードが付けられてるんですね。

モンスターシティでは、人間の白い靴下は感染源に指定され、厳重処理されます。

映画では、2319事故が起きた後に、無事故記録日数が「47→0」にリセットされました。

しょっちゅうあるわけではないようですが、たまに事故が起きるようです。

人間の子供を怖がらせて、悲鳴エネルギーを電気代わりにつかってるモンスターたち。

にも関わらず、実はモンスターも子供を怖がってるというのが、すごくおもしろいですよね。

映画では、2319の他にも「990」や「835」というコードが出てきました。

どんな意味と内容かは、別の記事にまとめたのでご参照ください。

CDAの意味とセリフやコードをシーン別に解説!

【2319シーン①】ジョージの背中に靴下ついてた

映画には、「2319」の事故シーンが3回あります。

一つ目は、映画の始めの方ですね。

オレンジ色のモンスターのジョージが、子供部屋で一仕事終えて帰ってきます。

ジョージの背中には、白い靴下がついていました。

靴下に気づいた相棒のチャーリーが、「2319が発生!」と叫びます。

別のスタッフが、あわてて非常ベルを鳴らしました。

すると「みんな頭を守れ!」と指示が出て、防護服を着たCDAが駆けつけます。

靴下は爆破処理され、ジョージは毛を丸刈りされてしまいました。

【2319シーン②】ロッカーからブーの荷物出てきた

マイクのレポートを提出しようとして、サリーは夜の誰もいない作業場にやってきます。

そして、ブーがモンスターシティに入り込んでしまいました。

サリーは、ブーの持ち物を隠そうと、トイレに流そうとしますが流れません。

扱いに困って、従業員のロッカーに突っ込んでしまいます。

そして、ジョージがロッカーを開けてしまい、ブーの荷物がドバっと出てくるんですよね。

ジョージはまたもや白い靴下をかぶってしまい、相棒のチャーリーが「2319!」と叫びます。

ジョージは、CDAに「動くな!」ととびかかられて「また?」と言ってました。

【2319シーン③】CDAに囲まれてマイクが投げた

映画の終盤、モンスターズインク社のドア格納庫で、サリーとランドールが対決します。

やっとブーを助けたと思いきや、社長がドアを呼び出してCDAに囲まれてしまいました。

その時にマイクが、口を開けたら舌の上には白い靴下が。

「2319だ!」とマイクが叫んで、CDAに投げつけるシーンがありました。

汚染物とされる白い靴下を口に入れるとは、マイクもだいぶ慣れた感じでしたね。

スポンサーリンク

『モンスターズインク』の続編をお得に観るには?

映画『モンスターズ・インク』の続編は、『モンスターズ・ワーク』というシリーズです。

サリーとマイクは、笑い声には、叫び声の10倍のエネルギーがあることを発見しました。

二人が、モンスターズ・インクの新しい経営者となる「その後」の物語です。

モンスターズ・ワーク

・全10話
・Disney+で視聴できる

Disney+では、『モンスターズ・ワーク』の他に、以下の作品も視聴できます。

モンスターズシリーズ

<映画>
・モンスターズインク(2001年)
・モンスターズ・ユニバーシティ(2013年)

<短編>
・モンスターズ・パーティ(2014年)

もちろん、『モンスターズ』シリーズだけでなく、ディズニーやピクサー映画がたくさん観られます!

月額990円ですので、とってもお得です!

サービス名月額料金
年額料金
無料期間初回登録時
ポイント
Disney+ 990円/月※
9900円/年
※Apple App Storeからのご入会は、月額1,000円(税込)です。

\ディズニー&ピクサー見放題/

スポンサーリンク

【モンスターズインク】2319の意味まとめ

まとめ

・コード2319の意味は、「白い靴下」

・アルファベットの23番目Wと19番目Sを意味しており、「白い靴下(White Sock)」の頭文字をとってつけている


・2319の事故シーンは、3回ある

スポンサーリンク
スポンサーリンク