映画『崖の上のポニョ』のタイトル
スポンサーリンク

ジブリ映画『崖の上のポニョ』では、宗介が試練を乗り越えて、ポニョが人間となりました。

「その後、宗介とポニョはどうなったの?」と気になる人もいるでしょう。

原作がないので、宗介とポニョのその後は分かりません。

しかし、書籍の中で、宮崎駿監督が「その後」のヒントになりそうなことを語っています。

この記事では、

  • ポニョは、恋多き女で自由奔放に生きた?
  • 宗介は、船乗りになった?
  • ひまわりの家のおばあちゃんたちのその後は?

など、宗介とポニョのその後を考察しました。

スポンサーリンク

【崖の上のポニョ】宗介とポニョはその後どうなった?

映画『崖の上のポニョ』では、ラストで宗介がポニョの身元引受人となります。

ふたりはキスをして、ポニョが人間になりました。

宗介もポニョも5歳の子供ですが、その後どうなったのでしょう?

ポニョは恋多き女(宮崎監督談)

 宮崎駿監督は、ポニョについて次のように語っています。

 ポニョは女性原理の生粋の存在。

抑えるすべてのものに反撥し、後先考えずにただちに行動し、

ほしいものを手に入れるためにつき進みます。

食べること、抱きしめること、追いかけることに何の迷いも配慮もありません。

多産系で猥雑で、恋ならいくらでもしちゃうキャラクターですが、

この映画では幼児のままで、出会う男性によってどんな女性に成長していくか決まるのでしょう。

引用元:宮崎駿『折り返し点1997~2008』岩波書店

 ポニョの母親グランマンマーレは、「海なる母」です。

海は生命の源ですから、当然多産ですね。

グランマンマーレには、フジモト以外にも多くの夫がいるという設定です。

グランマンマーレの娘ということで、ポニョも恋多き多産系なんですね。

  \読み応えあり!/


ポニョと宗介は結婚しなかった?

「恋ならいくらでもしちゃうキャラクター」と宮崎駿監督からお墨付きのポニョ。

5歳の幼児ということもあり、映画でも感情と欲求全開でした。

「僕が守ってあげるからね」と言う宗介に、「ポニョ、宗介好き」と素直な直球を投げてます。

一旦はフジモトに海に連れ戻されるものの、逃げ出して津波の上を全力疾走で宗介を追いかけます。

あのポニョの真っ直ぐで情熱的な気質は、年をとってもそう簡単には変わらなさそう。

宮崎駿監督の言うように、いくらでも恋をしそうです。

「出会う男性によってどんな女性に成長していくか決まる」とのことで、

最初の恋人が宗介というのは、影響がかなり大きいのではないでしょうか。

宗介は、5歳の割に、現実的でかなりしっかりした男の子。

あの年頃の男の子だと、「大きくなったら仮面ライダーになりたい」とか言って、ファンタジーの中で生きてますよね。

ポニョは、しっかり者の宗介に面倒みてもらいながら、人間として生きていく術を学んでいくでしょう。

なので、恋多き女だけれど、羽目を外しすぎるということもないのかなと思いました。

グランマンマーレも、夫がたくさんいるけど、上品で理知的で麗しい感じですしね。

しっかり者の宗介と、情熱的で直感で生きるポニョと、「180度違うけど、お似合いのカップル」になりそう。

ただ、ポニョは「宗介も好きだけど、A君も好き」となるかもしれません。

視聴者としては「大人になって結婚するといいね」と思いますが、未知数ですよね。

宗介は船乗りになった?

宗介は、どんな大人になるのでしょう?

父親の耕一に憧れて、船乗りになったかもしれませんね。

なにせ5歳で、モールス式符号をつかった発光信号を打てることからも、船や海が好きなことが分かります。

車や電車が好きな男の子は多いですが、宗介の場合は船なんですね。

船乗りにならなかったとしても、船に関係する仕事につきそうだなあと思います。

ただ、船乗りになると仕事内容によっては、ほとんど家に帰らない場合も多いです。

そうなると、恋多き女のポニョが、ひとりで家で待ってるというのは難しいのかも。

宗介以外の男性と付き合ったりするかもしれませんね。

ひまわりの家のおばあちゃんたちのその後は?

映画の終盤で、おばあちゃんたちは歩いたり走ったりできるようになりました。

海の底から陸にあがるときも、自分の脚で歩いていましたね。

おばあちゃんたちは、その後どうなったのでしょう?

恐らく、また歩けなくなり車いす生活に戻ったと思います。

なぜなら、おばあちゃんたちが歩いて陸に戻った後に、ポニョと宗介がキスして、ポニョが人間になっているからです。

おばあちゃんたちが歩けたのは、一時的に魔法の力があったからです。

しかし、ポニョが人間になった後は、「世界に開いた大穴」は閉じられてしまいます。

世界のほころびが閉じて、魔法の力がなくなった後では、おばあちゃんたちは元に戻ったと思われます。

スポンサーリンク

【崖の上のポニョ】関連記事一覧


当ブログでは、「千と千尋の神隠し」や「ハウルの動く城」「ナウシカ」などのジブリ映画の記事が読めます。

>>ジブリ記事の一覧を見る

スポンサーリンク

ジブリ映画をお得に観る方法は?

2022年5月現在、ジブリ作品を配信している動画サービスはありません。

動画配信はありませんが、DVDレンタルがお得です。

TSUTAYA DISCASの「定額8プラン」だと、初回30日間無料期間があります!

  • TSUTAYA DISCAS(DVDレンタル・無料期間あり

    『千と千尋の神隠し』他、ジブリ作品がDVDレンタルで観られます。

    ジブリ作品をまとめて観るなら、TSUTAYA DISCASがオススメです。

    TSUTAYA DISCASの特徴
    • DVD・CDの宅配レンタルサービス
    • 配信の取り扱いがないジャニーズ出演作品や、ジブリ作品なども視聴可能
    • 「新作・準新作」DVDは月間8枚までレンタル可能
    • 「まだまだ話題作」「旧作」DVDとCDは、月間8枚の制限なし
    • 無料体験期間では新作はレンタル不可

    \初回30日間無料!/

    ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS

    ※無料お試し期間終了後、通常料金(無料お試し終了後の料金)で自動更新となります。
    ※本ページの情報は2022年5月3時点の情報となります。
    最新の情報は TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV 本体サイトにてご確認下さい。

    スポンサーリンク

    【崖の上のポニョ】そうすけとポニョはその後まとめ

    まとめ
    • 宮崎駿監督は、ポニョを「多産系で猥雑で、恋ならいくらでもしちゃうキャラクター」と設定している

    • 宗介は、父親の耕一に憧れて船乗りになるかもしれない

    • 宗介が船乗りになると家に帰らないことも多いだろうから、恋多き女のポニョは他の男性と付き合ったりするかも

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク