映画『崖の上のポニョ』のタイトル
スポンサーリンク

ジブリ映画『崖の上のポニョ』では、ラストにひまわりの家の老人たちが、海の底で走り回るシーンがあります。

リサとグランマンマーレが話し込んでいる様子を見て、おばあさんが「リサさんも辛いでしょうね」と言いました。

「リサが辛いって、どういうこと?」と不思議に思った人もいるのではないでしょうか。

この記事では

  • おばあさんは何故「リサさん辛いでしょうね」と言ったのか?
  • 宮崎駿監督は、『人魚姫』に納得いかずハッピーエンドにした

について、考察と解説をまとめています。

スポンサーリンク

【崖の上のポニョ】「リサさん辛いでしょうね」のセリフの意味は?

『崖の上のポニョ』では、最後に海の底でおばあちゃんたちが、走り回っていました。

グランマンマーレとリサが話し込んでいるのを見て、ひとりのおばあちゃんが「リサさん辛いでしょうね」と言います。

「辛いって、どういうこと?」と不思議ですよね。

なぜ、おばあちゃんは「リサさん辛いでしょうね」と言ったのでしょうか?

 順を追って説明します。

 宗介を追って人間界にやってきたポニョは、何度も魔法を使います。

フジモトが井戸に貯めていた生命の水をあふれさせて、海も魔法に満ちてしまいます。

フジモトは「世界に大穴を開けてしまった」と言っていました。

そこでグランマンマーレは、古い魔法でポニョを人間にすることを思いつきます。

ポニョが人間になるには、「ポニョの正体を知っても宗介の心が揺らがない」という条件がありました。

もし宗介が怖がったり、嫌がったりすると、ポニョは泡になってしまいます。

宗介が、ありのままのポニョを受け入れてキスすると、ポニョは人間になれるのです。

アンデルセンの「人魚姫」みたいですね。

 映画ではフジモトが、海の底でおばあちゃんたちに

「みなさんお静かに。いよいよ運命の時は近づきました」

「お静かに。みなさんはこの神聖な試練の立会人です」

と言っています。

また、おばあちゃんたちも

「愛の試練よ」

「胸がドキドキしてきたわ」

と言っているので、フジモトはおばあちゃんたちに、ポニョを魔法で人間にする話をしたようです。

 まだ5歳の宗介に、ポニョの命と未来がかかっているわけですね。

宗介が、ポニョの正体を知っても気持ちが変わらなければ、すべてうまくいきます。

しかし、怖がったり拒否したりすると、宗介の目の前でポニョは泡になってしまうのです。

大きなトラウマになりそうですね。

まさしく「神聖な試練」なわけです。

宗介の母親の立場で考えると「そんなこと息子にさせたくない」と思うのが自然です。

けれどポニョが人間にならなければ、世界に空いた大穴はますます広がり、どうなるか分かりません。

すでに人工衛星が次々と堕ち始めるという事態になってるのです。

グランマンマーレは、リサに事情を話し、説得していたのだと思います。

おばあちゃんは、リサの気持ちを思いやって「辛いでしょうね」と言ったのでしょう。

スポンサーリンク

【崖の上のポニョ】「人魚姫」に納得できなかった宮崎駿監督

『崖の上のポニョ』では、ラストにポニョが人間になって、宗介が身元引受人になります。

一応、万事まるく収まったハッピーエンドと言えそうです。

鈴木Pは、「普通、海からやってきたら、海へ帰るんじゃないですか」と聞いたそう。

すると宮崎駿監督は「いや、帰らせない」とキッパリ。

そして「ポニョが人間になって、陸にあがる」という結末になったそうなのです。

なぜ、ポニョは泡にもならず、海にも帰らないという結末になったのでしょう?

宮崎監督は、9歳の時にアンデルセンの『人魚姫』を読んで、納得がいかなかったそうなのです。

『人魚姫』の結末にある、キリスト教的な考え方が「いまだに許せない気がしている」といっています。

キリスト教徒は、基本的に異教徒や宗派の違うクリスチャンとは結婚しない、というのが『人魚姫』の時代の一般的な考え方だったのでしょう。

まして、人魚とは結婚しないというのが、ベースにあったのだと思います。

しかし、日本は「鶴の恩返し」など、人間と動物が夫婦になる異種婚礼譚が、多くあります。

日本人には、「魚と人間が結ばれる」という話も受け入れられると、宮崎駿監督は考えたようです。

それで、ポニョが人間になり、宗介と暮らすというハッピーエンドになったのですね。

宮崎アニメは、どの作品も必ず希望のあるハッピーエンドで終わります。

『崖の上のポニョ』も、とても宮崎アニメらしい結末でしたね。

スポンサーリンク

【崖の上のポニョ】関連記事一覧


当ブログでは、「千と千尋の神隠し」や「ハウルの動く城」「ナウシカ」などのジブリ映画の記事が読めます。

>>ジブリ記事の一覧を見る

スポンサーリンク

ジブリ映画をお得に観る方法は?

2022年5月現在、ジブリ作品を配信している動画サービスはありません。

動画配信はありませんが、DVDレンタルがお得です。

TSUTAYA DISCASの「定額8プラン」だと、初回30日間無料期間があります!

  • TSUTAYA DISCAS(DVDレンタル・無料期間あり

    『千と千尋の神隠し』他、ジブリ作品がDVDレンタルで観られます。

    ジブリ作品をまとめて観るなら、TSUTAYA DISCASがオススメです。

    TSUTAYA DISCASの特徴
    • DVD・CDの宅配レンタルサービス
    • 配信の取り扱いがないジャニーズ出演作品や、ジブリ作品なども視聴可能
    • 「新作・準新作」DVDは月間8枚までレンタル可能
    • 「まだまだ話題作」「旧作」DVDとCDは、月間8枚の制限なし
    • 無料体験期間では新作はレンタル不可

    \初回30日間無料!/

    ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS

    ※無料お試し期間終了後、通常料金(無料お試し終了後の料金)で自動更新となります。
    ※本ページの情報は2022年5月3時点の情報となります。
    最新の情報は TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV 本体サイトにてご確認下さい。

    スポンサーリンク

    【崖の上のポニョ】リサさん辛いの意味まとめ

    まとめ
    • おばあさんが「リサさん辛いでしょうね」と言った理由は、息子を試練にかける母親の気持ちを思いやったから

    • 宮崎駿監督は、アンデルセンの『人魚姫』に納得がいかず、ポニョをハッピーエンドにした

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク