映画『スタンドバイミー』タイトル

映画『スタンド・バイ・ミー』では、「あれって、本物?」と思う場面があります。

「ヒルは本物?」「子役なのにタバコ吸ってるけど、本物のタバコ?」と思う人も多いのではないでしょうか。

特にヒルは、生々しくて気持ち悪いですよね。

この記事では、

  • ヒルは本物?
  • タバコは本物?

について、解説します。

【スタンドバイミー】ヒルは本物ではなく精巧な小道具!

ヒルは本物ではなかった!

映画『スタンド・バイ・ミー』の後半には、4人の少年がヒルに襲われるという印象的な場面があります。

近道しようと森に入ったところ、水たまりに見えた深いぬかるみがありました。

4人とも首まで浸かってしまい、はじめはふざけて沈め合っていましたね。

ゴーディがバーンの首にヒルがついていることに気づき、大騒ぎに。

4人とも体中ヒルに吸い付かれていて、ゴーディは下着の中まで入りこまれ、気絶してしまいます。

かなり生々しくて、リアリティがありましたね。

あのヒルは、本物だったのでしょうか?

メイキング裏話によると、

ヒルは本物ではなく、偽物の小道具

だったそうです。

特殊効果チームが作ったのだそう。

ウィル・ウィートンも、ヒルが本物かどうか確認したとのこと。

俳優としては、下着の中にまで入れるのだから、撮影前にちゃんと確認したいですよね。

ヒルに襲われたのは、原作者の実体験

ちなみに、「ヒルに襲われる」というのは、原作者スティーブン・キングの子ども時代の実体験だそう。

ウィル・ウィートンのようになったのかまでは不明ですが、一生忘れられない体験ですよね。

実はわたしも、山歩きしていた時にヒルに襲撃されたことがあります。

キャンプ場の裏山を、数人で歩いていて、「くるぶし辺りがモゾモゾするな」と見てみたら、ヒルでした!

湿地だと、『スタンド・バイ・ミー』のような、ナメクジみたいなヒルです。

わたしの場合は湿地ではなかったので、小さなシャクトリ虫みたいなヒルでした。

一緒にいた人たちも、全員ヒルに飛びかかられて、叫びまくりの大騒ぎ。

人の体温を感知するようで、木の上からも落ちてくるんですよね。

何とか血は吸われずに済みましたが、ショックで放心状態になった人もいました。

今となっては語り草の笑い種ですが、山などに行く時は気をつけてくださいね。

池もスタッフが掘った人工池だった

さて、4人がはまりこんだ池も、自然のものではなく、スタッフが掘った人工の池だそうです。

確かに、いきなり深くなっていたので不自然でしたよね。

撮影が始まったときに掘って、ヒルの場面になるまで、6週間シートはかけずに、外したままにしていたそう。

そのため、撮影時にはごく自然な池のようになっていたのだとか。

スポンサーリンク

【スタンド・バイ・ミー】タバコはキャベツの葉だった!

https://twitter.com/1980smovie/status/1311293335902986240

映画『スタンド・バイ・ミー』では、クリスが父親からくすねてきたタバコを、みんなで吸う場面があります。

リバー・フェニックスとか、くわえタバコがやけに似合ってますよね。

撮影当時は4人とも、11歳から14歳のローティーン

もちろんタバコを吸うのは、アメリカでも違法です。

電子タバコのキャンペーンで、コリー・フェルドマンが、撮影時のタバコについて明かしています。

コリーによると、ロブ・ライナー監督がスタッフに指示して、見た目そっくりの偽物をこしらえたそうです。

しかも使ったのは、キャベツの葉

意外ですし、よくできてましたよね。

ロブ・ライナー監督は非喫煙者だそうで、子役がタバコを吸うシーンには、しっかり対応したそうです。

ちなみに、『許された子どもたち』という邦画でも、未成年の子供たちが喫煙するシーンがあります。

『スタンド・バイ・ミー』みたいに、キャベツタバコを使ったそうですよ。

キャベツタバコは、火をつけると「焼きそば」のようないい匂いがするらしいそうです。

焼きそばというとソースの匂いだと思うのですが、ソースかけてないはずのキャベツが「焼きそば」の香りというは不思議ですね!

ラーメンやカレーと同じく、お腹が刺激されて「食べたい」欲求にかられそうです。

スポンサーリンク

【スタンドバイミー】解説・考察記事一覧

スポンサーリンク

【スタンドバイミー】ヒルやタバコまとめ

映画『スタンド・バイ・ミー』には、本物そっくりな小道具などが登場します。

  • ヒルは本物ではなく、特殊加工で造られた小道具だった
  • ヒルに襲われるのは、原作者スティーブン・キングの実体験だった
  • ヒルに襲われる池も、スタッフが掘った人工池
  • 4人の子役が吸ったタバコは、キャベツの葉で造られた偽物だった

というのが、この記事のまとめです。

U-NEXTでは、リバー・フェニックス出演映画7本を配信中です。

オススメは、リバーが主演男優賞を3つも受賞した『マイ・プライベート・アイダホ』
キアヌ・リーブスとのW主演で、リバーの俳優としてのピークとなった映画です。

  • 『マイ・プライベート・アイダホ』
  • 『旅立ちの時』
  • 『リトル・ニキータ』
  • 『殺したいほどアイラブユー』
  • 『恋のドッグファイト』
  • 『アメリカンレガシー』
  • 『スタンド・バイ・ミー』

登録して31日間は無料体験できます。
※本ページの情報は21年5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

>>U-NEXT公式サイト

スポンサーリンク
スポンサーリンク