SF映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のタイトル画像
スポンサーリンク

人気SF映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』には、ジャイアン的役柄のビフ・タネンが登場します。

1985年公開の映画なので、あれから37年たったんですね。

「ビフ役の俳優は、現在どうしてるの?」

と気になります。

この記事では、

  • ビフ役の俳優の現在
  • ビフ役の俳優のプロフィール

について、画像を交えながら解説をまとめました。

スポンサーリンク

【バックトゥザフューチャー】ビフ役の現在は?

現在は、声優の仕事がメイン

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で、ビフ・タネンを演じているのは、トーマス・F・ウィルソンです。

2022年7月現在、63歳ですね。

トーマス・ウィルソンは、2000年以降は、映画よりもテレビドラマなどで活躍しています。

近年は、アニメ番組の声優の仕事も多いですね。

2021年からは、「パトリック・スターショー」というアニメ番組で、主人公のセシルスターの声優を務めていますよ。

映画は、2021年公開のアニメ『トロールハンター タイタンの台頭』で、声優をしています。

ゲームだと、1992年に『ウィングコマンダーIII』で声優をしています。

当時のアメリカで非常に人気のあったゲームです。

『スター・ウォーズ』でルーク・スカイウォーカー役だったマーク・ハミルと、このゲームで共演しています。

トランプ元大統領にそっくりと話題に!

また、トーマス・ウィルソンは、「トランプ元大統領に似てる」とSNSで評判です。

確かに、顔の輪郭とか似てますね!

2作目では、ビフが大金持ちの実業家になるシーンがあります。

金持ちビフのモデルになったのは、当時不動産王として有名だったトランプ氏だったのです。

トランプ氏は、ラスベガスにカジノも持ってましたしね。

もともと似てる上に、トランプ氏に見た目を寄せたヘアメイクにしたんですね。

トランプ氏の再現ドラマとか映画を作る時は、トーマス・ウィルソンがうってつけだと思います。

スポンサーリンク

【バックトゥザフューチャー】ビフ役のプロフィール

トーマス・ウィルソンのプロフィール

トーマス・ウィルソンのプロフィール
  • 氏名:トーマス・フランシス・ウィルソンJr.
  • 生年月日:1959415
  • 年齢:63歳(2022年現在)
  • 出身地:アメリカ、フィラデルフィア

俳優になる人は、高校や大学で演劇を学ぶ人が多いですが、トーマス・ウィルソンは少し遅めです。

高校時代はマーチングバンドや弁論部での活動をしていました。

アリゾナ州立大学では、国政経済を学んでいます。

その後、ニューヨークで演劇を学んだようです。

22歳の時に、演技のキャリアを積むためにロサンゼルスに拠点を移しています。

そして26歳の時に、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に出演。

一躍有名になりました。

有名になりすぎて困ったことに!

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で超有名になったトーマス。

いまだに映画やビフについて、ファンから同じ質問を繰り返し聞かれるそう。

うんざりしたビフは、「よくある質問と回答」をまとめ、「ビフ・タネンの名刺」としてファンに配ったそうです。

みんな、マイケル・J・フォックスなどの共演者について、まず訊いてくるようです。

「マイケル・J・フォックスは、いい人です。でもしょっちゅう連絡してるわけではありません」

「クリストファー・ロイドは、いい人です。とってもシャイです」

など、42行にわたって「FAQ」を書いてます。

ちなみに、「ビフの質問の歌」まで作って、YouTubeで公開しています。

トーマス・ウィルソンは、コメディも勉強した人なので、歌もユニークで笑えます。

「ほんとの肥料じゃないから!映画やし!」

みたいな感じで歌ってて、聴衆も大笑いしています。

ビフご自慢のフォード車が、肥料まみれになりました。

「あれは本当の肥料なんですか?」とよく聞かれるんでしょうね。

結婚と子供たちは?

プライベートのトーマス・ウィルソンは、1985年に結婚しています。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が公開された年ですね。

1985年は、トーマス・ウィルソンにとって、人生の大きな転機になったようです。

4人の子供に恵まれています。

アメリカ人は2組に1組くらいが離婚すると言われます。

映画でドク役を務めたクリストファー・ロイドは、5回結婚しています。

俳優だと結婚歴が多い人もざらにいますが、トーマス・ウィルソンの夫婦関係は、うまくいっているようです。

絵もうまくてディズニーの目に留まった!

絵を描くのが趣味で、ディズニーランドの「カリフォルニア注目のアーティストシリーズ」にも参加しています。

この絵は、1800ドルで販売されました。

1ドル130円だと、約23万円ですね。

トーマス・ウィルソンは、趣味も充実しているようです。

スポンサーリンク

【バックトゥザフューチャー】ビフ役の現在まとめ

まとめ
  • ビフ役を演じたトーマス・ウィルソンは、2022年現在は63歳

  • 仕事は、声優をメインに活躍

  • トランプ元大統領にそっくりと評判

スポンサーリンク
スポンサーリンク