映画『パイレーツオブカリビアン』のタイトル

人気シリーズ2作目『パイレーツオブカリビアン/デッドマンズチェスト』。

ジャックの手のひらに黒丸が現われ、ギブスが仰天します。

手のひらの黒丸の意味は何?

消えたり出たりするのはなぜ?

と不思議ですよね。

この記事では、以下について解説をまとめました。

・ジャックの手のひらの黒丸の意味は?

・一度消えたのに、なぜまた現れた?

・黒丸の元ネタは?

【パイレーツオブカリビアン/デッドマンズチェスト】ジャックの手の黒丸の意味は?

手のひらの黒丸の意味

結論から言うと、ジャックの手のひらの黒丸は「クラーケンに狙われてるという印」です。

最初に手のひらに現われたシーンから、分かります。

映画の前半で、ビル・ターナーが、ジャックに会いに来ます。

「デイビィ・ジョーンズとの約束を守れ」と伝える使者の役割でしたね。

「奴の船で100年仕えるのだ」とビルが言いました。

しかしジャックは承知しません。

ビル・ターナー
ビル・ターナー

じゃあ墓場行きだ。

あいつの怖ろしい怪物に見つかり、ブラックパール号もろとも海へひきずりこまれるぞ。

そして、ジャックの手のひらにタコ足がうごめく黒丸が現われたのでした。

ビルは、「手のひらの黒丸を目指してやって来る」と言って去ります。

以上の場面展開から、黒丸=クラーケンに狙われる呪いの印と分かります。

デイビィとの契約を破ったジャックは、怪物クラーケンの標的となったのでした。

ベテラン乗組員のギブスは、黒丸の意味を知ってましたね。

ジャックが手のひらを見せると、「黒丸だ!」と驚き、動揺してました。

黒丸はなぜ消えて再び現れた?

さて、ジャックの手のひらの黒丸が消えるシーンがあります。

ジャックとデイビィが、新しい約束をした時です。

ジャックが100年働く代わりに、100人を3日以内に集める

という約束をしましたね。

この時、ウィルは人質としてフライング・ダッチマン号に残ります。

そして、デイビィがジャックの手を握ると、手のひらの黒玉が消えたのです。

ジャックが、自分の身代わりの100人を連れてくると約束したので、呪いを一度解いたのですね。

しかし、その後、ウィルとデイビィは、サイコロ賭博をします。

ウィルは「死者の宝箱」の鍵を盗んで逃げたよ

デイビィは、ウィルがジャックに鍵を渡すつもりだと気づきました。

何としても十字架島(イスラ・クルセス)に先回りしようと考えます。

人質のウィルが逃げ出し、またジャックの裏切りを知ったデイビィは、再び呪いを発動

ジャックの手のひらに、黒玉が復活しました。

ジャックも、またクラーケンの標的になったと悟ります。

十字架島に上陸する時、「土の瓶持ってこ」とお守りを抱きかかえて上陸したのでした。

黒丸の元ネタは?

黒丸の元ネタは、スティーブンソンの小説『宝島』です。

『宝島』では、丸く切り取られた黒い紙が、有罪判決を示すカードとして使われています。

『宝島』も、海賊が宝探しをする物語ですね。

いかにも『パイレーツ・オブ・カリビアン』にピッタリです。

契約を破ったジャックに、有罪判決が下されて、クラーケンの標的になっというわけです。

スポンサーリンク

【パイレーツオブカリビアン/デッドマンズチェスト】黒丸の意味まとめ

まとめ

・手のひらの黒丸は、クラーケンの標的になった印。

・ジャックが新しく約束した時、デイビィは黒丸を消した。

・ジャックがまた約束を破ったため、黒丸が再び現れた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク