NHK朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』

『カムカムエヴリバディ』の一人目のヒロイン・安子

幼い頃から稼業の「たちばな」を継ぐと決めていました。

つまり、婿養子をとることになりますね。

「安子は誰と結婚するの?」
「夫は、稔と勇のどっち?」

と気になりますよね。

さらには、稔・勇・算太は3人とも出征するのです。

この記事では、

  • 安子の夫は誰?
  • 稔・勇・算太の誰が戦死する?

について、まとめています。

この記事は、『連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ Part1』を参照しています。

\撮影秘話が満載!/


【カムカムエヴリバディ】安子の夫は稔or勇?誰と結婚する?

2話で、算太がダンスの道に進む決断をし、安子が店を継ぐと主張しました。

安子は婿養子をとって、「たちばな」を受け継ぐつもりのようです。

となると、気になるのは「安子の夫は誰?」ということ。

安子の夫になりそうなのは、

  • 初恋の人・雉真稔
  • 幼なじみの雉真勇

ですね。どちらが安子の夫になるのか、まとめました。

この記事は、ネタバレを含みますのでご注意ください。

【ネタバレ】安子の夫は稔!

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1447487144482721792

結論から言うと、安子と結婚するのは稔です。

公式ブックのあらすじには明確には書いてないのですが、流れからして稔と祝言を上げます。

雉真稔は、安子の初恋の人で、勇の兄もありますね。

  • 稔は「雉真繊維」の跡取り息子
  • 安子も「たちばな」の跡取り娘
  • 岡山と大阪の遠距離恋愛

ということから、二人はすんなり結婚できたわけではありません。

先に安子の方に縁談が持ち上がります。

兄の算太は借金を重ねて、勘当同然となるんですね。

そんなわけで、安子が16歳になると、父親の金太は婿をとって跡を継いでほしいと考えたのです。

安子の縁談を知った稔が、金太に「安子と正式につき合いたい」と申し出て、待ったをかけます。

稔が雉真繊維の跡取りと知っている金太は、猛反対

さらには勇も稔に「俺は安子が好きだから、あきらめない」宣言をするのです。

そんな折、稔にも縁談が持ち上がります。

お相手は、取引先である大東亜銀行の頭取の娘

雉真家からすると、願ってもない縁談でした。

縁談を受け入れない稔に、父親の千吉「頭を冷やせ」と怒ります。

母親の美都里も「二度と稔に近づかないで」と、安子に金を渡して釘を刺すのです。

両家の家族から反対されて、安子が結婚を諦めかけた頃、稔は出兵することに。

父・千吉は、出兵前に何とか頭取の娘との縁談をまとめようと奔走。

安子の幸せを願うは、二人の結婚を認めてくれと千吉に頼みます。

千吉は、こっそりとたちばなへ安子の様子を見に行くのです。

そして、安子の人柄を認めて、稔との結婚も許したのでした。

自分の恋心を押さえてもヒロインを幸せにしようとする勇の姿は、朝ドラ『花子とアン』の朝市を思わせますね。

安子がるいを出産

昭和18年、安子は出征直前の稔と結婚します。

そして昭和199月、安子は女児を出産「るい」と名付けます。

稔との思い出のジャズ曲のルイ・アームストロングに、ちなんだのですね。

空襲の激しくなる日本で、安子はるいを育てながら懸命に生きていくのです。

安子は勇と再婚する?

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1453194748483837953

稔が戦死するとなると、勇が生還したときに求婚しそうですよね。

安子と勇は、再婚するのでしょうか?

稔の戦死の報せを受け取った後、安子はるいと二人で生きていくことを決意します。

そしてさらに安子はアメリカに渡るのです。

芸能ニュースでは、次のようにヒロイン解説しています。

1人目のヒロインは、戦争で夫と死別し、娘を置いて米国に渡るしかなかった祖母、橘安子。

引用:https://www.iza.ne.jp/article/20211101-QVQ6E74FEJBUTPNUGIRVEBGKOM/

安子は、ラジオで英会話を勉強していました。

戦後間もない頃、安子は商店街でアメリカ人将校のロバート・ローズウッドと知り合います。

ロバートは、別れ際に

「英語の勉強、これからも続けてください。きっとあなたを、どこか思いもよらない場所まで、連れて行ってくれますよ」

と安子に言います。

安子が渡米するのは、ロバートと一緒だったのか現時点では分かりません。

しかし、やむを得ない事情により、るいを日本に置いて行きます。

そして昭和30年代の「大阪編」が始まるのです。

これらの方向性から、

  • 安子は「たちばな」を継がない
  • 算太が帰ってきて、「たちばな」を継ぐ(予想)
  • 安子は、勇と再婚しない(予想)

のではないかと思います。

安子がアメリカへ行くというのが、ダイナミックな展開ですよね。

しかも、るいは置いて行くのです。

どんな内容になのか、楽しみですね!

スポンサーリンク

【カムカムエヴリバディ考察】戦死するのは誰?稔・勇・算太の全員が出征!

さて、NHKの朝ドラでは

  • ヒロインの初恋は、実らない
  • 出征した夫は戦死する

というのが、ある意味「定番」「王道」のようなところがあります。

『カムカムエヴリバディ』は、どうなるのでしょうか?

稔・勇・算太は三人とも出征します。

誰が戦死するかで、安子の人生も大きく影響を受けてしまいますよね。

『カムカムエヴリバディ』の算太はクリスマスに帰還!

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1455384682791636994

雉真稔が昭和18年に出兵したことは、前述しました。

そして、勇も算太も出征するのです。

太平洋戦争時、若い男性はどうしても徴兵から逃れられないですよね。

  • 昭和17年6月 算太が召集される
  • 昭和18年秋 稔が出征
  • 稔の後に、勇も出征

という順で、男たちは戦地へ赴くのです。

そうすると、誰が戦死して、誰が生還するのか、気になりますよね。

まず、稔は昭和20年6月に戦死します。

あともう少しで終戦という時期なので、ほんと残念ですよね。

勇と算太は、どうなるのでしょうか?

朝ドラが始まった当初は、勇と算太は二人とも生還すると予想していました。

三人全員が戦死というのは、朝ドラのオリジナル脚本では、ちょっと考えにくいからです。

算太は、父・金太から勘当状態のため、出征する時も見送ってもらえませんでした。

母親の小しずが、悲しい気持ちで心づくしの弁当を作って持たせた、という経緯があります。

「算太と金太が、どのように和解するか」というのは、「岡山編」のひとつの見どころになっているのかも…

と思っていたのですが、金太は死に際の幻の中で算太と和解しましたね。

算太は、昭和23年のクリスマスの日に岡山に帰ってきます。

名前さながら、サンタクロースのようにクリスマスの日に登場するのです。

安子は、祖父母や両親のことを算太に話します。

そして、兄妹で「たちばな」を再建しようと二人で決めるのでした。

  • 稔は戦死
  • 勇は生還
  • 算太は遅れて生還(昭和23年のクリスマスに帰ってくる)
  • 算太が「たちばな」の再建に奮闘
  • 安子は娘るいを雉真家に残して、渡米

するのではないかと予想します。

さて、今後どうなるか気になりますね!

スポンサーリンク

【カムカムエヴリバディ】の見逃し配信をお得に観るには?

連続ドラマ小説『カムカムエヴリバディ』は、平日は毎日放送されるので見逃すと、あっという間に進んでしまいますよね。

見逃し配信しているのは、以下のサービスです。

サービス名月額料金無料期間
NHKプラスなし7日間
NHKオンデマンド990円なし
U-NEXT2,189円31日間

NHKオンデマンドには無料期間がなく、代わりに「NHKプラス」が開設された形になっています。

U-NEXTでは、

  • 無料トライアル期間は600ポイント
  • 有料期間は毎月1200ポイント

が自動チャージされます。

そのポイントを使って、NHKオンデマンド

U-NEXTでNHKオンデマンドをお得に観る方法
  • 1話ずつ購入(220円)
  • 「まるごと見放題パック」月額990円を購入

のいずれかで、お得に視聴することができます。

U-NEXTだと、洋画・邦画・アニメなどのコンテンツが業界最多18万本と充実しているので、オススメです。

\31日間無料!/

スポンサーリンク

【カムカムエヴリバディ考察】安子の夫まとめ

『カムカムエヴリバディ』の一人目のヒロイン・安子。

稼業が大好きで、幼い頃から「たちばな」を継ぐと心に決めていました。

安子は婿養子を取らなければなりませんよね。

  • 安子の夫となるのは、雉真稔
  • 両家の親から反対され、紆余曲折あったが、稔の出征直前に結婚
  • 安子はるいを生むが、稔は戦死
  • 勇は生還
  • 算太は、昭和23年のクリスマスに生還する
  • 安子は、るいを日本に残して渡米する
  • 安子は、勇と再婚しない(予想)

というのが、この記事のまとめです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク