NHK朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』

朝ドラ『カムカムエヴリバディ』では、安子がロバートと再婚してアメリカへ渡りました。

すぐに10年後の「大阪編」が始まりましたが、安子の消息は出てきませんね。

「安子は、その後どうなったの?」と気になります。

この記事では、

  • 安子は、渡米してその後どうなったのか?
  • 安子はアメリカで差別された?
  • ロバートの子どもを生んだ?

など、いろいろな視点で考察をまとめました。

【カムカムエヴリバディ考察】安子はその後アメリカでどうなった?

1222日の放送回で、安子はロバートと再婚して渡米することを決めました。

「え、こんなふうに、るいと生き別れるの?」とショックでしたよね。

アメリカへ渡った安子は、その後どうなったのか、考察してみました。

安子とるいが再会するかどうかについては、別の記事にまとめたのでご参照ください。

安子は戦争花嫁になった

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1471691631556538371

安子のように、戦後アメリカ兵と結婚した日本人女性は、「戦争花嫁」と呼ばれました。

45000人ほどいたそうなので、ちょっとした地方都市の人口くらいいますよね。

米兵相手の水商売などで知り合う女性も多かったので、蔑視されることも多かったようです。

アメリカ赤十字社は、アメリカ文化を教える「花嫁学校」を日本国内に、100校以上開校しました。

当時は、日本国内のあちこちに進駐軍がいたということなのでしょうね。

また、戦争花嫁になる人が多かったことも分かります。

安子は偏見・差別にさらされた?

安子たち戦争花嫁が渡米したのは、昭和20~30年代です。

現代でも日本人は、黄色人種として差別される傾向にありますよね。

当時は、今よりさらに偏見・差別にさらされたそうです。

アメリカ人からすると、真珠湾攻撃は卑怯なやり方ですから、日本人には風当たりが強かったでしょう。

アメリカでは、人種解放の民権運動が始まる前。

バスなどの公共交通機関の座席は、白人は前、黒人は後ろと決まっていました。

日本人は、真ん中辺りに座らなければならなかったようです。

安子が住んだ場所によっても、生活は左右されたでしょう。

南部などの州だと「日本人は一人もいない」という町がたくさんあったはず。

そうすると、友達をつくるのも大変で、孤独を感じたかもしれません。

また、長い間日本語を使わないと、日本語を忘れる人も多くいます。

一方、サンフランシスコやシアトル、サクラメント、ロスなどの西部なら、日本人はたくさんいました

日本人町もあったので、友達もつくりやすいですし、心の支えにもなったでしょう。

ただ、安い賃金で働く日本人を嫌うアメリカ人も多くいました。

やはり偏見・差別は免れなかったと思います。

日本人である以上、安子はアメリカのどこにいても、偏見・差別という苦労はしたでしょうね。

安子はアメリカを転々とした?

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1472778797053325317

帰国したロバートが軍人を続けたか、退役したかでも、安子の生活は大きく違っていたはずです。

アメリカは戦争の多い国なので、頻繁に赴任先が変わります

赴任地を転々とするうちに、日本の親戚と連絡が途絶えた戦争花嫁は、とても多かったそう。

安子も、あちこちとアメリカ国内を転居したかもしれません。

一箇所に落ち着いて、周りの人と人間関係を築いて、という生活にはなりにくいですよね。

あるいは、ロバートが海外の前線に送られると、安子はアメリカでひとり待っていなければなりません。

数カ月から数年にわたる場合もあります。

安子ひとりで長期間、別居生活するのは、精神的にかなりしんどいのでは。

南部だと相談する友達もいなくて、かなり孤独ですよね。

ロバートの性格なら、安子のために軍人を退役したかもしれないなと思います。

安子は稔を戦争で失いました。

ロバートも失うのではと不安になりますよね。

ロバートなら、安子の心配や不安を少しでも減らそうとしたのでは。

安子が暮らしやすい町で、民間の仕事をして暮らしたかもしれませんね。

どこであっても、ロバートが頼りで、ロバートに左右される暮らしだったかもしれません。

安子は音信不通になった?

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1472038916874194953

前述しましたが、夫が軍人だと転居が多いため、音信不通になった戦争花嫁は多かったそうです。

また、昭和2030年代と言えば、1ドル360円の固定為替の時代。

国際電話は、おそろしく高額でした。

「もしもし、元気にしてる?」

「うん、元気にしてるよ」

という会話だけで、当時のお金で3000円したそうです。

昭和26年の大卒銀行員の初任給と、同じくらいしたのです。

そもそも安子は、「るいを日本において、アメリカに渡った」という経緯があります。

1223日の放送回では、勇が

「ねえさんが、るいを置いてアメリカへ行くなんて、よほどのことがあったんじゃろ」

というようなことを言っていました。

安子は、渡米してから雉真家とは連絡をとっていないようです。

安子が連絡を取り合うとしたら、

  • 豆腐屋の絹ちゃん
  • 喫茶店ディッパーマウス・ブルースのマスター

くらいでは。

それも、頻繁に連絡を取り合うという感じではない気がします。

安子はロバートの子どもを生んだ?

安子がロバートとアメリカへ渡ったのは、1951(昭和26)年です。

安子は、1925(大正14)3月生まれ。

26歳で渡米したんですね。

まだ若いので、ロバートとの間に子どもができたと考えるのが自然でしょう。

るいには、異父妹弟がいそうですね。

安子はおはぎを作って売った?

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1471721840360017920

その後、安子はアメリカで何か仕事をしたか、考えてみましょう。

子育てがひと段落ついた頃には、働き始めたかもしれませんね。

「たちばな」でも対応上手だったので、接客業は向いていそうです。

日本人コミュニティのある町なら、日本の文化を伝える活動なども考えられます。

あるいは、やはりおはぎなどの和菓子をつくって売ったかもしれません。

日本人町なら、小豆などの食材も手に入れやすいです。

アメリカ人相手、日本人相手、どちらにも買ってもらえそうですよね。

村雨辰剛さんが「円満」コメント

1月13日の追記です。

1月13日の『あさイチ』にロバート役の村雨辰剛さんが登場しました。

博多大吉さんから「海の向こうで元気にやってますか?」と『カムカム』ネタの質問をしたんですね。

村雨辰剛さんは「元気でやってます」「もちろん、円満です」答えていました。

ロバートと安子は、元気に仲良くやっているようで、ちょっと安心しましたね。

★3/10追記です。

NEWポストセブンの芸能ニュースによると、最終回までに安子が再登場しそうです。

最終回については、別の記事にまとめましたので、ご参照ください。

【ネタバレ】最終回どうなる?伏線をどう回収するか予想!

【考察】誰がたちばなを再建しておはぎを作ってる?


当ブログでは、朝ドラ『カムカムエヴリバディ』の解説・独自考察記事を、毎週提供しています。

よろしければブックマークしてチェックしてみてくださいね!

カムカムエヴリバディのカテゴリー記事を読む

スポンサーリンク

【カムカムエヴリバディ】解説・考察記事の一覧

関連記事を読む(ひなた・京都編)

【ひなた】

【雉真稔】

【算太】

【トミー】

【桃太郎】

【吉右衛門】

【勇・雪衣】

【映画村】

    【その他】

    スポンサーリンク

    【カムカムエヴリバディ】の見逃し配信をお得に観るには?

    連続ドラマ小説『カムカムエヴリバディ』は、平日は毎日あるので見逃すと、あっという間に進んでしまいますよね。

    見逃し配信しているのは、以下のサービスです。

    サービス名月額料金無料期間
    NHKプラスなし7日間
    NHKオンデマンド990円なし
    U-NEXT2,189円31日間

    NHKオンデマンドには無料期間がなく、代わりに「NHKプラス」が開設された形になっています。

    U-NEXTでは、

    • 無料トライアル期間は600ポイント
    • 有料期間は毎月1200ポイント

    が自動チャージされます。

    そのポイントを使って、NHKオンデマンド

    U-NEXTでNHKオンデマンドをお得に観る方法
    • 1話ずつ購入(220円)
    • 「まるごと見放題パック」月額990円を購入

    のいずれかで、お得に視聴することができます。

    U-NEXTだと、洋画・邦画・アニメなどのコンテンツが業界最多18万本と充実しているので、オススメです。

    \31日間無料!/

    スポンサーリンク

    【カムカムエヴリバディ考察】その後の安子inアメリカまとめ

    ロバートと再婚して渡米した安子は、その後どうなったかを考察しました。

    • 安子は、日本人ということで偏見・差別にあう苦労をした
    • ロバートが軍人を続けた場合、安子も赴任地を転々とした
    • ロバートの性格から、退役して安子が幸せになる暮らしを模索したのではないか
    • 安子が連絡するなら、親友の絹か喫茶店のマスターが考えられる
    • 安子は、渡米してしばらくすると、日本と音信不通なったかも
    • 安子は、ロバートの子どもを生んだ可能性が高い
    • 日本人町のある土地なら、安子はおはぎを作って売ったかも
    • 1/13の「あさイチ」でゲストの村雨辰剛さんが「円満です」とコメント

    というのが、この記事のまとめです。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク