映画『ジュラシックパーク』『ジュラシックワールド』のタイトル
スポンサーリンク

人気シリーズ3作目『ジュラシックパーク3』では、古生物学者のアラン・グラントが主人公です。

1作目では、アランとエリーは恋人同士でした。

「いつ別れたの?なぜ?」と思いますよね。

3作目から見る人は、「アランとエリーは、どういう関係なの?」と不思議でしょう。

この記事では、

  • アランとエリーの関係は?
  • アランとエリーは、いつ・なぜ別れた?

について、解説と考察をまとめています。

スポンサーリンク

【ジュラシックパーク3】アランとエリーの関係は?

アランとエリーは元恋人

古生物学者のアラン・グラントと、古植物学者エリー・デグラーは、1作目では恋人同士でした。

エリーの旧姓は、サトラーですね。

ふたりは、モンタナ州で化石を発掘する仲間でもありました。

そこへジョン・ハモンドがやって来て、ふたりにコスタリカの西にあるヌブラル島を視察してほしいと頼みます。

行ってみたら、そこは恐竜の島で…という展開でした。

そして、アランもエリーも命からがらという大変な目に遭うのです。

あれだけの大事件を、力を合わせて乗り切ったのだから、ふたりの絆はより深くなったはず。

しかし、3作目ではエリーは、国務省のマーク・デグラーと結婚していました。

アランとエリーはいつ別れた?

さて、アランとエリーは、いつ・なぜ別れたのでしょう?

『ジュラシックパーク3』では、エリーは2人の子供のお母さんになっていました。

3歳の息子と、生まれたばかりの娘がいましたね。

なので、少なくとも4年くらい前に、アランとエリーは別れていそうです。

1作目の8年後が3作目ですから、ヌブラル島での大事件の後、すぐ別れたわけではないのかもしれません。

アランとエリーはなぜ別れた?

3作目では、とくに説明もなく、アランとエリーの関係が変わっていました。

アランが庭で、エリーの息子と遊んでいるところへ、夫のマークが帰宅。

エリーが「パパよ」と言って、マークに赤ちゃんを渡していました。

「あれ?エリーは、違う人と結婚したの?」

と分かった瞬間でした。

3作目では、

  • エリーが夫のマークを、アランに紹介
  • エリーは、夫と元彼と3人で食事

という様子だったので、友人としての良い関係は続いてるようです。

日本人からすると、夫と元彼と一緒に食事というのは、滅多に聞かないですよね。

しかし、アメリカ映画では割と見る光景です。

気になったのは、帰るアランを見送るエリーが「あなたは、やはり一番よ」と意味深なセリフを言ったこと。

どうも、エリーはアランに未練があるような言い方にも聞こえましたよね。

なぜ、エリーとアランは別れてしまったのでしょう?

映画では、理由を説明していないので推測ですが、アランの子供嫌いが関係しているように思います。

1作目で、アランは「子どもは嫌いだ」とはっきり言っています。

うるさいし、手がかかるというのがその理由。

1作目では、最後はハモンドの孫ティムやレックスと親しくなりました。

子供嫌いではなくなったのかな?と思っていましたが、そういうわけではなかったのかも。

ティムとレックスと打ち解けたのは、恐竜に襲われるという非常事態だったから。

好き嫌いをいってる場合ではなかったと思うんですよね。

大人の責任として、子どもは守らなくてはいけませんし。

3作目では、エリックはアランと初めて会った時に「両親はすぐ喧嘩するから一緒にいるのはまずい」と言います。

アランは「人間は、いざという時には変わるんだ」と返していますしね。

エリックともすぐ打ち解けてたのも、アランにとっての「いざという時」だったのかも。

また、エリックは、恐竜のいる島で2ヵ月もサバイバルできるほど、賢く大人びた少年です。

何かと騒がしいアマンダの息子とは思えないほど、落ち着いていました。

アランからすると、あまり子供っぽく感じなかったのでは。

子供嫌いは多少おさまった感はありますが、自分の子供となると話は別かもしれません。

赤ちゃんは夜泣きしますし、とにかく手がかかります。

研究に没頭できないと考えて、「子どもは欲しくない」と思ったのかも。

3作目では、エリーの3歳の息子に話しかけていましたが、普通の大人に接するような話し方でした。

接するのはその場限りなので、アランも毛嫌いせずあやそうとしたのでしょう。

でも、いかにも子供に慣れてない感じでしたね。

1作目のエリーは、20代後半でした。

アランのことは好きだけれど、結婚して子供も欲しかったのではないでしょうか。

30過ぎたあたりから、アラン以外の人との結婚を考えたのかもしれません。

映画のラストでは、「国際電話をかけられるチャンスは1度きり」という時に、アランはエリーに電話しました。

アランはエリックに「頼りになる女性だ」と言っています。

実際、エリーの尽力で島に軍隊が派遣されました。

別れてしまったものの、アランとエリーの信頼関係は、今後もずっと続きそうです。

スポンサーリンク

【ジュラシックパーク3】考察・解説記事の一覧

スポンサーリンク

『ジュラシック・パーク』シリーズを無料視聴する方法は?

2022年6月現在、『ジュラシック・パーク』シリーズは5作品あります。

  1. 『ジュラシック・パーク』1993年
  2. 『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』1997年
  3. 『ジュラシック・パークIII』2001年
  4. 『ジュラシック・ワールド』2015年
  5. 『ジュラシック・ワールド/炎の王国』2018年

(2022年夏には『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』が公開予定です。)

過去の5作品をすべて見放題で配信しているのは、「U-NEXT」と「dTV」です。

  • 価格重視なら、最安値のdTV
  • 他の映画もたくさん観たいなら、業界最多配信数のU-NEXT

がオススメです!

初回契約なら、無料視聴期間をつかって無料で観られます。

月額料金無料期間初回登録
ポイント
U-NEXT2189円31日間600pt
dTV 550円最大31日無し
動画配信サービス一覧

※本ページの情報は、2022年6月7日現在です。
最新情報は、各公式HPをご覧ください。

>>U-NEXT公式サイト

  \動画配信数が最多/

\最安値!/

スポンサーリンク

【ジュラシックパーク3】アランとエリーの関係まとめ

まとめ
  • アランとエリーは、1作目では恋人同士だった

  • 3作目で、エリーは国務省勤務のマークと結婚し、2人の子供がいる

  • アランとエリーが別れた理由は、アランの子供嫌いが原因かも

スポンサーリンク
スポンサーリンク