映画『ミッションインポッシブル』のタイトル
スポンサーリンク

大人気シリーズ第5作目の『ミッションインポッシブル ローグネイション』では、オペラのシーンがあります。

「上演していたのは、何というオペラ?」

「なぜ中国風の衣装を着てた?」

と、ちょっと気になりますよね。

この記事では、

  • オペラの作品名や曲は何?
  • 楽譜に赤丸がついてたのはなぜ?
  • なぜ衣装が中国だった?
  • オペラシーンのキャストは誰?

について、解説します。

スポンサーリンク

【ミッションインポッシブル・ローグネイション】オペラ曲はトゥーランドット!

オペラ曲はプッチーニの「トゥーランドット」

『ローグネイション』では、ベンジーがウィーンにオペラを観に行きます。

上演されていたのは、プッチーニの『トゥーランドット』というオペラです。

男性のオペラ歌手が歌っていたのは、有名な『誰も寝てはならぬ』でした。

荒川静香がフリーで使った曲だった

オペラシーンで『誰も寝てはならぬ』を聞いて、オリンピックを思い出した人も多いのではないでしょうか。

2006年のトリノオリンピックで、荒川静香さんがフリープログラムで使った曲でしたね。

金メダルを獲得しましたし、イナバウアーは流行語大賞になりました。

ニュースで何度も流れたので、『トゥーランドット』は日本人におなじみの曲になったように思います。

楽譜になぜ赤丸がついてた?

オペラシーンでは、2人のシンジケート要員が、首相を狙撃しようとします。

ロングドレスの女スナイパーは、楽譜を持っていました。

楽譜には、赤丸がしてありましたね。

「何か意味があるの?」と気になった人もいるのでは。

狙撃のタイミングの箇所に、赤丸がつけてあるんですね。

楽譜をみると音楽用語で「affrettando(急いで)」と書いてあります。

舞台がクライマックスで音が大きくなるために、銃の音が目立たないのでしょう。

消音装置はついてるでしょうが、安心ですよね。

 実は、オペラシーンには元ネタがあるのです。

ヒッチコック映画『知りすぎた男』のオマージュになってるんですね。

『知りすぎた男』でも首相が狙撃されるのですが、上演されていたのはオペラ『トゥーランドット』ではありませんでした。

『ストーム・クラウド・カンタータ』という曲でした。

ちなみに、『知りすぎた男』も映画『暗殺者の家』のリメイク作品です。

オペラは中国が舞台

オペラシーンでは、セットや衣装が中国風でしたね。

『トゥーランドット』は、中国を舞台とした物語なのです。

トゥーランドットは、お姫様の名前。

ちょっと中国人ぽくなくて意外ですよね。

トゥーランドット姫に求婚する男性は、3つの謎を解かなければなりません。

解けなければ殺されてしまうのです。

ちょっと日本のかぐや姫に似てますね。

多くの男性が謎解きに失敗しますが、ある王子が全ての謎を解いてしまいます。

しかしトゥーランドットは結婚したくありません。

そこでトゥーランドットは、北京の人々に

「誰も寝てはならぬ。求婚者の名前を解き明かせなかったら、住民はみな死刑にする」

とお触れを出すのです。

だから曲名が『誰も寝てはならぬ』なんですね!

曲の内容は、なかなかハードなストーリーなのでした。

オペラシーンのキャストは誰?

オペラのオーケストラの指揮者をしていたのは、ニコラス・ルプーです。

オペラホールのセキュリティ係は、ニーナ・ハルトマン

ステージマネージャー役は、ステラ・ストッカー

照明スタッフの女性は、エバ・マリエ・ベッカー

オペラにいた警官は、ローレンス・ルップでした。

スポンサーリンク

『ミッションインポッシブル』シリーズを無料視聴するには?

『ローグネイション』以外のシリーズ作品も観たい人もいるでしょう。

『ミッションインポッシブル』シリーズは、6作あります。

  1. 『ミッション:インポッシブル』1996年
  2. 『ミッション:インポッシブル22000
  3. 『ミッション:インポッシブル32006
  4. 『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』2011
  5. 『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』2015
  6. 『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』2018

202256日現在、『ミッションインポッシブル』シリーズを

無料視聴できる動画配信サービスは以下です。

  1. U-NEXT(6作目はポイント使用で無料視聴OK)
  2. Hulu(5/14から6作目も見放題配信)
  3. dTV(5/14から6作目も見放題配信)

※プライムビデオは、6作すべて見放題ですが、月額料金500円がかかります。

月額料金無料期間初回登録
ポイント
U-NEXT2189円31日間600pt
Hulu1026円2週間無し
dTV 550円最大31日無し
プライムビデオ 500円無し無し
動画配信サービス一覧
  • 月額料金が最安値は、dTV
    ⇒料金の安さを重視する人にオススメ!
  • 動画配信数が一番多いのはU-NEXT
    ⇒映画をたくさん観たい人にオススメ!

\最安/

見放題ならdTV

\配信数が最多/

>>U-NEXT公式サイト

※本ページの情報は、2022年5月6日現在です。
最新情報は、公式サイトでご確認ください。

スポンサーリンク

【ミッションインポッシブル・ローグネイション】オペラ曲まとめ

まとめ
  • オペラはプッチーニの『トゥーランドット』で、曲は『誰も寝てはならぬ』

  • 楽譜に赤丸がついていたのは、狙撃のタイミング

  • 元ネタは、ヒッチコック映画『知りすぎた男』

スポンサーリンク
スポンサーリンク