ピクサー映画「トイ・ストーリー」タイトル画像
スポンサーリンク

『トイ・ストーリー4』は、シリーズで最高の興行収入を記録しました。

にもかかわらず、

「ひどい」
「面白くない」
「納得いかない」
「見ない方がいい」

などとファンから酷評を受けた作品でもあります。

この記事では、『トイ・ストーリー4』が

  • ひどいと酷評される8つの理由は?
  • 面白い派はどこが良いと思ってる?

について、SNSの感想を中心にまとめました。

スポンサーリンク

『トイ・ストーリー4』はなぜ不評?8つの理由を解説

『トイ・ストーリー4』は、シリーズで最高の興行収入を記録した一方で、シリーズで最悪と酷評されている作品でもあります。

個人的には、

ブログ主の感想
  • 4作目を単体で観ると、そう悪くはない
  • けれど、13(特に3)の流れで観ると、何とも悲しい
  • アンディが知ったら傷つくだろうなと思って心が痛む
  • ラストも、ウッディにとって最高の幸せと言い難い
  • ウッディが自分の意思で選択したと言っても、落ちぶれ感は否めない
  • アンディとの思い出が、苦いものになってしまった

子供の頃から繰り返し『トイ・ストーリー』を見てきたファンほど、アンディとウッディには幸せになってほしいと思ってるはず。

それが裏切られたように感じて、ショックだし落胆してしまいますよね。

これから先、ウッディはアンディとは無関係の世界で生きていくのかと思うと、いたたまれないのではないでしょうか。

ファンの感想をまとめてみたら、酷評される理由は8つあることが分かりました。

【理由1】ボニーの変わりようがひどい

『トイ・ストーリー3』のラストで、アンディは「おもちゃを大事にしてくれる」ボニーに、おもちゃを譲ります。

「ウッディとも遊んでくれるかい?」とアンディが頼み、ボニーはうなずきました。

しかし、4作目ではウッディは、ボニーとほとんど遊んでもらえていません。

ラストの方では、ウッディがいないことにも気づいていませんでした。

「子どもにはよくあること」と思う人もいれば、「ひどい」と思う人もたくさんいるようです。

【理由2】アンディがかわいそうでひどい

アンディは、ウッディを大学に連れていき、他のおもちゃは屋根裏に保管しておくつもりでした。

けれど、ボニーはおもちゃを大切にしてくれる子だと聞き、譲ることに決めます。

アンディの立場から4作目を観ると、約束を破られているし、

「覚えてないくらい昔から友達だった」ウッディも行方不明になったわけです。

アンディが知ったら…と思うと心が痛みますね。

【理由3】「みんな一緒にいる」のポリシーが変えられてひどい

シリーズ1作目から、ウッディは「みんなが一緒にいる」ことに強いこだわりがありました。

ウッディは常に先頭に立って、仲間のために頑張ってきましたよね。

4作目では、一応ウッディの意思を尊重した形にはなっていますが、

「ウッディが、バズたち仲間と離れる」という選択をしたことに、衝撃を受けたファンは多いのでは。

3作目まで、「仲間とみんなで一緒にいる」ことの大切さを教えてきたのに、

なぜ4作目になってひっくり返すのか、納得いかない気持ちになりますね。

3作目までは、ジョン・ラセター氏が監督でした。

しかし4作目は、ジョシュ・クーリー監督に代わったことも、大きかったのでしょう。

【理由4】バズが無能にされてひどい

どういうわけか、4作目のバズは何かと「内なる声」を聞いて意思決定します。

ボイスボックスを聞くのは面白いアイディアですが、毎回「内なる声」に頼って、自分で考えようとはしないのが謎でした。

キャラクター設定も、監督が代わったせいかことが影響しているのかもしれません。

スポンサーリンク

【理由5】ボーが変わりすぎてひどい

過去作のボー・ピープと性格などが変わりすぎて、驚いたファンも多かったようです。

4作目では、紆余曲折を経てタフになったボーが登場。

過去を振り向かず、たくましくサバサバと生きているボーを、気に入った人と失望した人に別れたようです。

【理由6】ウッディはアンディのおもちゃでいてほしかった

アンディとウッディの関係が大好きだったり、憧れたりしているファンからすると、

「ウッディは、アンディのおもちゃ」という気持ちが強いですよね。

3作目で、アンディがボニーに譲ったのは、「大切にしてくれる」という前提があったから、ファンも納得しました。

ラストのアンディの心のこもったセリフに、号泣したファンほど、4作目の展開はきつく感じるのでは。

4でこんなラストになるなら、ウッディはアンディと大学に行った方が良かった」となぜかファンが後悔する気持ちになってしまいますよね。

https://twitter.com/utiutibombers/status/1537773601004597249

【理由7】ハッピーエンドじゃないのがひどい

基本的には、ファンは『トイ・ストーリー』にハッピーエンドを求めていると思います。

おもちゃたちが力を合わせてトラブルを乗り越えて、最後はハッピーエンドという内容ですね。

4も確かにみんなで力を合わせて乗り越えますが…。

ウッディが自分の意思で選択したとは言え、「ウッディにとって、最高の幸せとは言い難い」と感じます。

「アンディのいない世界では、こうするより仕方ない」みたいな印象が否めません。

ウッディが「持ち主のいないおもちゃ」になるという、落ちぶれ感がありますよね。

ファンからすると「ウッディとアンディの関係が完全に切れてしまっている」というエンドは、

悲しいし受け入れがたいのではないでしょうか。

リアルな世界で生きてると、嫌なこと悲しいことが日常的にあります。

だから、せめて『トイ・ストーリー』を観てる時間は、明るく楽しい気持ちでいたかったのに…という人も多そうです。

一言で言えば、「そんなに世知辛くしなくても良かったのに」という感じですよね。

【理由8】ファンの思い入れが傷ついてひどい

1作目を子どもの頃から観てきたファンはなおさらでしょうが、

「アンディとウッディには、幸せでいてほしい」という思いが叶わなくて、傷つくのではないでしょうか。

「アンディが知ったら悲しむだろうな」

「アンディとウッディを思い出すと、幸せではなく悲しい気持ちになる」

と感じる人も多そうです。

一言で言えば「そりゃないよ」という感じではないでしょうか。

4を見てしまったがために、1~3作目までの全部がくすんでしまった、トーンダウンしまった感がありませんか?

3を見てても「でも、この後に…」と思うと、感動が目減ったような喪失感があるんですよね。

そのため「4を観なければ良かった」と思う人も多いようです。

スポンサーリンク

『トイ・ストーリー4』が面白い派はどこが良いと思ってる?

酷評されることの多い『トイ・ストーリー4』ですが、「面白い」「傑作」と思う人もいます。

白黒はっきりとした賛否両論になるのが『トイ・ストーリー4』の特徴とも言えるでしょう。

『トイ・ストーリー4』が好きな人の感想を集めてみました。

ウッディが、役割やおもちゃの宿命から解放されたことを「ハッピーエンド」と見ている人が、結構いるんですね。

また、映画に世知辛さをもちこまれても違和感を感じない人は、4作目を肯定的に受け止められるのかもしれません。

スポンサーリンク

『トイストーリー』解説・考察記事の一覧

スポンサーリンク

「トイ・ストーリー」シリーズをお得に観るには?

ピクサー人気シリーズ「トイ・ストーリー」は、3種類にカテゴライズできます。

  1. 劇場版
  2. TVシリーズ
  3. ボーナスコンテンツ

2022年6月14日現在、オススメの動画配信サービスは以下の通りです。

  • シリーズ作品をたくさん観たいなら、Disney+
  • ポイント利用でお得に観たいなら、U-NEXT

有料レンタルで、コンテンツが多くて料金が安いのは、U-NEXTでした。

●劇場版

作品名U-NEXTDisney+
トイ・ストーリー199円
トイ・ストーリー2199円
トイ・ストーリー3199円
トイ・ストーリー4199円

●TVアニメ

作品名U-NEXTDisney+
トイ・ストーリー・オブ・テラー199円
トイ・ストーリー謎の恐竜ワールド199円

●トゥーン/ボーナスコンテンツ

作品名U-NEXTDisney+
ハワイアン・バケーション×
ニセモノバズがやって来た×
レックスはお風呂の王様×
エピローグ
(トイ・ストーリー3)
×
スタジオストーリー:
クリーンスタート
(トイ・ストーリー3)
×
音声解説
(トイ・ストーリー4)
×
訪問!ピクサーの収録現場
(トイ・ストーリー4)
×
サービス名月額料金
年額料金
無料期間初回登録時
ポイント
Disney+ 990円/月※
9900円/年
U-NEXT2189円/月31日間600pt
※Apple App Storeからのご入会は、月額1,000円(税込)です。

\ディズニー見放題/

\3本までならお得/

※当記事の情報は、2022年6月14日現在です。
配信内容は変更になる場合がありますので、最新情報は各公式サイトでご確認ください。

スポンサーリンク

『トイストーリー4』がひどいと酷評される理由まとめ

まとめ

『トイストーリー4』がひどいと酷評される理由は8つ

  1. ボニーの変わりようがひどいから
  2. アンディがかわいそうだから
  3. 「みんな一緒にいる」のポリシーが変えられてるから
  4. バズが無能にされてるから
  5. ボー・ピープが変わりすぎだから
  6. ウッディはアンディのおもちゃでいてほしかったから
  7. ハッピーエンドじゃないから
  8. ファンの思い入れが傷つくから
スポンサーリンク
スポンサーリンク