ピクサー映画「トイ・ストーリー」タイトル画像
スポンサーリンク

ピクサーの人気映画『トイ・ストーリー3』には、ケンとバービーが登場します。

ファッショナブルな二人は、出会った時から意気投合。

「ケンとバービーが、出会った時の曲は?」

「ファッションショーの曲は、誰が歌ってる?」

と気になりますよね。

この記事では、ケンとバービーが

  • 出会った時の曲
  • ファッションショーの曲

について、動画を交えながら解説します。

スポンサーリンク

【トイストーリー3】ケンとバービーの2曲を動画で!

『トイストーリー3』で、ケンとバービーのシーンだけ、ちょっと違う雰囲気のBGMが流れます。

  • 初めて出会った場面
  • ファッションショーの場面

のBGMをそれぞれ動画を交えて紹介します。

ケンとバービーが出会うシーンの曲は?

サニーサイド保育園で、ケンとバービーは初めて出会います。

一目見て惹かれ合う二人の気持ちの盛り上がりを表すように流れたBGMは、

ゲイリー・ライトの「Dream Weaver」です。

日本では、「夢織り人」という邦題でレコード販売されました。

1976年にアメリカで大ヒットし、ビルボードチャート2位となった曲です。

ケンとバービーが出会った時は、サビの部分が流れていました。

最初から聞いてみたい人は、下の動画をどうぞ!

いかにも70年代といった、ヒッピースタイルですね。

ジョージ・ハリスンがリスペクトしていた『あるヨギの自叙伝』を、ゲイリー・ライトも読んで感化されて書いた曲です。

そのため、「アストラル」など、ちょっとスピリチュアルな言葉が歌詞に出てきます。

ケンとバービーが出会うサビの部分の歌詞は、

「夢織り人よ、夜通し僕の側にいて。

 夢織り人よ、一緒に朝の光を迎えよう」

みたいな意味です。

ケンのファッションショーの曲は?

ケンがファッションショーをした場面のBGMは、

シックの「Le Freak」です。

タイトルはフランス語で、「ル・フリーク」と発音します。

日本では、「おしゃれフリーク」という邦題でリリースされました。

1978年に、アメリカ国内で400万枚を売り上げたディスコナンバー。

リリース元のアトランティック・レコード社の史上最大のヒット・シングルとなりました。

ビルボードチャートで1位を獲得しています。

曲ができた経緯がちょっとユニーク。

1977年の大みそかに、他のミュージシャンの公演に招待されていたのですが、手違いがあり会場に入れてもらえなかったのです。

ロジャースとエドワーズは、憂さ晴らしに即興で作ったのがこの「おしゃれフリーク」でした。

ケンのファッションショーは、インパクトのある曲の冒頭から流れます。

最初から全体を聞きたい人は、下の動画をどうぞ!

冒頭の歌詞は、サウンド重視のノリで書いたような内容なので、日本語にしてもあまり中身がありません。

「びびらせよう!フリーク、これぞシックだ!」

訳すとちょっと間が抜けた感じになりますね…。

フリークは、熱狂する人のことを言います。

おしゃれフリークだと、ファッション狂いみたいな意味ですね。

曲を作った当初は、公演会場に入れなくてむしゃくしゃしてたからか、「ファックオフ」という歌詞だったそう。

だいぶ腹が立っていたんでしょうね。

後から「フリークアウト」に変えています。

歌詞の「これぞシックだ」のシックは、歌ってるバンドの名前です。

冒頭のフレーズを何度か繰り返してから

「流行ってる新しいダンスナンバーを聞いたことある?聞いてみて、きっと驚くから」

と歌詞が続くのです。

シックの新曲はいいよ、と自分を推してる感じの面白くて楽しい曲です。

ケンにもピッタリですね!

スポンサーリンク

『トイストーリー』解説・考察記事の一覧

スポンサーリンク

「トイ・ストーリー」シリーズをお得に観るには?

ピクサー人気シリーズ「トイ・ストーリー」は、3種類にカテゴライズできます。

  1. 劇場版
  2. TVシリーズ
  3. ボーナスコンテンツ

2022年6月14日現在、オススメの動画配信サービスは以下の通りです。

  • シリーズ作品をたくさん観たいなら、Disney+
  • ポイント利用でお得に観たいなら、U-NEXT

有料レンタルで、コンテンツが多くて料金が安いのは、U-NEXTでした。

●劇場版

作品名U-NEXTDisney+
トイ・ストーリー199円
トイ・ストーリー2199円
トイ・ストーリー3199円
トイ・ストーリー4199円

●TVアニメ

作品名U-NEXTDisney+
トイ・ストーリー・オブ・テラー199円
トイ・ストーリー謎の恐竜ワールド199円

●トゥーン/ボーナスコンテンツ

作品名U-NEXTDisney+
ハワイアン・バケーション×
ニセモノバズがやって来た×
レックスはお風呂の王様×
エピローグ
(トイ・ストーリー3)
×
スタジオストーリー:
クリーンスタート
(トイ・ストーリー3)
×
音声解説
(トイ・ストーリー4)
×
訪問!ピクサーの収録現場
(トイ・ストーリー4)
×
サービス名月額料金
年額料金
無料期間初回登録時
ポイント
Disney+ 990円/月※
9900円/年
U-NEXT2189円/月31日間600pt
※Apple App Storeからのご入会は、月額1,000円(税込)です。

\ディズニー見放題/

\3本までならお得/

※当記事の情報は、2022年6月14日現在です。
配信内容は変更になる場合がありますので、最新情報は各公式サイトでご確認ください。

スポンサーリンク

【トイストーリー3】ケンとバービーの曲まとめ

まとめ
  • ケンとバービーが出会うシーンの曲は、ゲイリー・ライトの「Dream Weaver」
  • ケンがファッションショーする曲は、シックの「Le Freak
スポンサーリンク
スポンサーリンク