映画『パイレーツオブカリビアン』のタイトル

人気シリーズ2作目の『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズチェスト』。

ラストで、死んだはずのバルボッサが登場します。

バルボッサは死んだはず。

なぜ生き返ったの?

死んでなかったってこと?

と不思議でしたよね。

バルボッサは、1作目の最後で確かに死亡しました。

この記事では、以下について解説をまとめています。

・バルボッサはなぜ・どうやって復活した?

・バルボッサが生き返る伏線はどこ?

・実はバルボッサは前半シーンにも登場してた!

3作目の『ワールドエンド』のネタバレを含みますので、ご注意ください。

【パイレーツオブカリビアン/デッドマンズチェスト】最後にバルボッサが生き返る理由は?

ティア・ダルマが生き返らせたから

バルボッサは、1作目の『呪われた海賊たち』の最後で、ジャック・スパロウに殺されました。

剣で胸を刺された後に、アステカ金貨の呪いが解けましたよね。

しかし、2作目の『デッドマンズチェスト』では、ティア・ダルマの家の2階から降りてきました。

なぜバルボッサは復活したのでしょう?

ティア・ダルマが生き返らせたから

ティア・ダルマは、ブードゥー教の予言者ですよね。

しかし、ただの予言者ではなかったのです。

バルボッサはティア・ダルマと取引した

ティア・ダルマの正体は、海の女神カリプソでした。

しかし海賊たちにだまされて、人間の女性の体に閉じ込められてしまったのです。

その時の女性が「ティア・ダルマ」という名前だったのですね。

ティア・ダルマは、元の女神カリプソに戻りたいと思ってます。

女神に戻るには、9人の海賊長が持つ銀貨が必要だよ

バルボッサは、その9人海賊長のうちの1人だったというわけ。

バルボッサは、復活と引き換えに、ティア・ダルマが女神に戻るのを手伝うと約束したのでした。

また、クラーケンに襲われたジャック・スパロウも必要な1人です。

そのため、バルボッサはジャックを救うために、協力することになります。

ただ、3作目の『ワールド・エンド』を見ると、バルボッサが完全に生き返ったか、怪しいです。

というのも、バルボッサが一瞬骨に変わるシーンがあるからです。

ティア・ダルマがバルボッサの手を掴んで、呪文をかけると骨になりました

このことから、バルボッサの命は、ティア・ダルマがにぎっていると言えそうです。

スポンサーリンク

【パイレーツオブカリビアン/デッドマンズチェスト】バルボッサが生き返る伏線はどこ?

【伏線1】ティア・ダルマのセリフ

バルボッサが最後に登場する直前に、「死者が生き返る伏線」が張ってありましたね。

ブラックパール号を失い、行き場をなくしたウィルたちは、ティア・ダルマを訪ねます。

ジャックを惜しんで献杯した時、ウィルがつぶやきます。

「もし彼を生き返らせる方法があるなら…」

ティア・ダルマは、すかさず返してました。

「試してみたい?あんたたち、やってみる気はあるかい?」

この会話から、「ティア・ダルマは、死者を生き返らせる方法を知っている」ことが分かりますね!

【伏線2】バルボッサは前半シーンにも登場してた!

バルボッサは、2作目の『デッドマンズチェスト』の最後に突然現れたように思いますよね。

実は、こっそりと前半シーンにも登場してるのです。

バルボッサの伏線シーン

・ジャックが、最初にティア・ダルマの家を訪れたシーン

・奥の部屋に横たわってるバルボッサの脚だけが出ていた

分かりにくいけど、これも伏線だね

前半シーンでは、バルボッサはまだ死んだ状態と思われます。

復活する前ということですね。

ちなみに、映画キャストも、バルボッサが最後に復活するとは知らされていなかったそう。

キャストが、びっくり仰天する素の顔を撮影したかったのだとか。

ウィルやエリザベスが、Σ( °ω° )と驚く顔をお見逃しなく!

スポンサーリンク

【パイレーツオブカリビアン/デッドマンズチェスト】最後のバルボッサの復活まとめ

まとめ

・1作目で死んだバルボッサは、2作目の最後で生き返る

・バルボッサが復活したのは、ティア・ダルマと取引したから

・映画前半で、ジャックがティア・ダルマの家を訪ねる場面で、奥の部屋で横たわって脚だけ出てたのが、バルボッサだった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク