映画『パイレーツオブカリビアン』のタイトル

大人気シリーズ映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』では、ジャック・スパロウが北を指さないコンパスを持っています。

方角が分からないコンパスって、役に立たなさそうですよね。

なぜジャックは北を指さないコンパスを使うんだろう?

と不思議ですよね。

この記事では、以下について解説をまとめています。

・ジャックが北を指さないコンパスを使う意味は?

・コンパスを使うシーンはどこ?

・コンパスのレプリカはどこで買える?

特に「コンパスを使うシーン」解説では、ネタバレも含みますので、ご注意ください。

【パイレーツオブカリビアン】ジャック・スパロウのコンパスの意味は?

なぜ北を指さないコンパスを使う?

ジャック・スパロウのコンパスは、北を指しません。

海賊船の船長ジャックは、なぜ使えないコンパスを大切にしてるのでしょう?

実は、魔法のコンパスだからなのです。

・北は指し示さない

・手にしている人物が一番欲しいものの方角を指す

「欲しいお宝の場所はどこ?」と思った時に、方角を教えてくれるのです。

海賊にとっては、かなり便利なツールですよね!

ジャックはどうやって魔法のコンパスを手に入れた?

ジャックは、どうやって魔法のコンパスを手に入れたのでしょう?

1作目では、ウィルとギブズがこんな会話をしてました。

ウィル「あのコンパス、どこで手に入れたんだ?」

ギブズ「誰も知らないんだよ。あいつがトルトゥーガに来る前のことはな」

手に入れた事情は、2作目の『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』で明らかになります。

ブードゥー教の予言者ティア・ダルマと、コンパスを交換したのです。

ジャックが、何と引き換えたかは、今のところ分かっていません。

スポンサーリンク

【パイレーツオブカリビアン】ジャック・スパロウのコンパスの場面は?

1作目のコンパスシーン

1作目の『呪われた海賊たち』では、どの場面でコンパスが登場したか確認しましょう。

・中盤の嵐のシーン

・ラストシーン

中盤の嵐のシーン

バルボッサはエリザベスを連れ去り、トルトゥーガ島へ向かいます。

トルトゥーガは、「誰も見つけれない島」と言われていました。

しかしウィルとジャックは、かっぱらったインターセプター号で後を追うことに。

途中、嵐に遭いますが、その時にジャックはコンパスを見てました。

ブラックパール号の方角を確かめてたんですね!

ラストシーン

最後に、ジャック・スパロウは、再びブラックパール号を取り戻します。

そして「さあ、水平線までつれてけ」とひとりごちながら、舵をとりました。

「酒を飲み干せ」と歌を歌いながら、コンパスを開いて見ていましたね。

つまり、「次に欲しいものの方角を確認していた」ということでしょう。

2作目につながる伏線的なラストだったというわけです。

2作目のコンパスシーン

2作目の『デッドマンズ・チェスト』では、コンパスは物語の鍵をにぎるアイテムとして登場します。

結婚直前のウィルとエリザベスは、海賊に加担したとして逮捕されてしまいます。

東インド会社のベケットは、「コンパスと交換で二人を自由にする」と取引しようとするのです。

ウィルは、コンパスを求めて、ジャックを探すことになります。

・ジャック・スパロウが、コンパスを手に入れたいきさつ

・北を指さないコンパスの本当の使い方

も、明かされます。

そして映画タイトルでもある「死者の宝箱(デッドマンズチェスト)」を探す時に、コンパスが使われますよ。

4話目のコンパスシーン

4作目では、「水を飲むと若さと永遠の命を得られる」という生命の泉が登場します。

イギリス国王ジョージ2世も欲しがっている泉です。

この「生命の泉」を探す時に、コンパスが使われています。

5話目のコンパスシーン

5作目の『最後の海賊』では、「ポセイドンの槍」というお宝が登場します。

海神ポセイドンの伝説の槍で、海の生き物を制御し、雷と大波を巻き起こすといわれている物です。

この「ポセイドンの槍」を探す時に、コンパスが使用されています。

スポンサーリンク

【パイレーツオブカリビアン】コンパスのレプリカはどこで買える?

ジャック・スパロウが使ってるコンパスは、かなりレトロなデザインでかっこいいですよね。

ハロウィンの仮装で使いたいけど、どこで買える?

と思った人もいるかもしれません。

調べて見たら、通販で販売していました!

見た目が映画のコンパスに近いのはこちら⇓


厚みがあってストラップもついてます。

しかしコンパスとしての機能はないそうです。

もう少しお手頃価格なのはこちら⇓


注意書きがなかったので、コンパスとして使えるかは不明です。

スポンサーリンク

『パイレーツオブカリビアン』シリーズを無料視聴する方法は?

『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズは5作公開されています。

2023年1月の金曜ロードショーで放送されるのは、1~3作目までです。

4・5作目も無料で観られないかな?

と思ったので、調べてみました!

2023年1月現在、もっともお得に観られるのはU-NEXTです!

作品名(サブタイトル)公開年金ローU-NEXT
「呪われた海賊たち」2003年1/20199円
「デッドマンズ・チェスト」2006年1/27199円
「ワールド・エンド」2007年2/3199円
「生命の泉」2011年199円
「最後の海賊」2017年199円

・ポイント使用で、600円分無料視聴可能

・5作品とも1/28(土)23:59までの配信

サービス名月額料金無料期間ポイント
U-NEXT2189円31日間600pt付与

\31日間無料/

※本記事の情報は、2023年1月19日現在です。
最新情報は、公式HPでご確認ください。

スポンサーリンク

【パイレーツオブカリビアン】ジャック・スパロウのコンパス意味まとめ

まとめ

・ジャック・スパロウのコンパスは、北を指さない。

・コンパスは、手にしている人物が一番欲しいものの方角を指す。

・ジャックは、ブードゥー教の予言者ティア・ダルマからコンパスを手に入れた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク