豪華客船タイタニック号の沈没場所の地図

豪華客船タイタニック号は、氷山に衝突して沈没しました。

映画『タイタニック』は、後半は船が沈没していく様子が詳細に描かれ、パニック映画のようになっていますね。

この記事では、

  • タイタニック号の沈没場所を地図で図解
  • タイタニック号の20キロ圏に貨物船がいたが、救助しなかった

について、解説します。

参考文献は、ダニエル・アレン・バトラー著『不沈タイタニック 悲劇までの全記録』です。

タイタニックツアーの潜水艇の事故については、別の記事にくわしくまとめたよ

【最新】タイタニック潜水艇の場所はどこ?乗客や内部はどうなってる?

また、2023年は、6/24と7/1の2週連続で、フジテレビの土曜プレミアムで映画『タイタニック』が放送されます。

偶然ですが、すごいタイミングですね…。

【地図】タイタニック号の沈没場所はどこ?

タイタニックが沈没したのは、1912年4月15日午前2時20分でした。

大西洋の真ん中で、水温マイナス2度

自力でボートまで泳いだ人もいましたが、海に落ちた人はほとんどみな死んでいます。

タイタニック号が沈没した場所はこちら。

スマホは、指で広げると地図が拡大します。

豪華客船タイタニック号の沈没場所の地図

位置は、北緯41度43分55秒 西経49度56分45秒です。

タイタニック号は、4月10日にイギリスのサウサンプトンを出航

アイルランドのクイーンズタウンに寄港しています。

氷山に衝突したのは、4月14日の夜です。

事故のタイムテーブルを、簡単に見てみましょう。

4月14日23時38分氷山と衝突
4月15日0時5分スミス船長が救命ボート準備を命令
0時20分頃救命ボートへの搭乗開始
0時25分カルパチア号から救援に向かうと返信
1時30分頃船が船首から沈みだす
2時15分頃船が急速に傾く
2時20分タイタニック号沈没
4時頃カルパチア号による救助開始
9時15分カルパチア号に最後の遭難客が乗船

氷山に衝突後、タイタニック号は遭難信号を打電し続けます。

返信のあった船で一番近かったのはカルパチア号

ニューヨークからヨーロッパに向かって航行中でした。

しかし58海里(約107キロ)も離れており、全速力でかけつけても4時間かかったのでした。

事故後、カルパチア号のロストロン船長は、その判断力や行動力を高く評価されました。

スポンサーリンク

タイタニック号の20キロ圏にいたカルフォルニアン号

カルパチア号と対照的だったのが、貨物船のカルフォルニアン号

実は、カルフォルニアン号は事故当日、タイタニック号と20キロも離れていないところにいたのです。

カリフォルニアン号は、氷山に衝突するのを避けるため、夜間は停泊することにしたのでした。

カリフォルニアン号には無線士が一人しかいませんでした。

タイタニック号が遭難信号を送った時間は、もう仕事を終えて無線室を出ており、受信していなかったのです。

しかし、タイタニック号からカリフォルニアン号の灯りが見えていたため、乗組員が8発の信号弾を打ち上げています。

また、カリフォルニアン号の乗組員も信号弾を目撃したため、ロード船長に報告を上げました。

ロード船長は、のちの査問法廷で

  • 乗組員が見たという船は、危険が迫っているように見えなかった
  • タイタニック号にしては小さすぎた
  • タイタニック号から見えたのは、別の船でカリフォルニアン号ではない

と主張しています。

後日、カリフォルニアン号の航海士たちは、

  • タイタニック号の信号弾を見て船長に報告した
  • 船長のかんしゃくが怖くて、強く要求できなかった

ことを認めました。

ロード船長の過失だと思う人は多くいましたが、法的に責任を問うことはできなかったそう。

「もしカリフォルニアン号が救援にかけつけていれば」と、カリフォルニアン号は、当時かなり批判されています。

ちなみに、このカルフォルニアン号は、第一次世界大戦中の1915年に、ギリシャ沖でドイツのUボートによって撃沈されました。

スポンサーリンク

【タイタニック】解説・考察記事一覧

スポンサーリンク

タイタニック号の沈没場所まとめ

イギリスを出航してニューヨークへ向かう途中、氷山に衝突して沈没した豪華客船タイタニック号。

  • 沈没した位置は、北緯41度43分55秒 西経49度56分45秒
  • 大西洋の真ん中で、水温マイナス2度だったため、海に落ちた人のほとんどが亡くなった
  • 救援に向かったカルパチア号は、107キロ離れていたため、駆けつけるのに4時間かかった
  • タイタニック号が遭難した時、貨物船カリフォルニアン号は20キロ圏にいたが、救助しなかった

2023年6月22日現在、U-NEXTでは、以下の関連動画が配信されています。

・『タイタニック 水との闘い』(BBC制作の再現ドラマ)

・『シン・タイタニック』2022年アメリカ制作

興味のある方はぜひどうぞ!

※本ページの情報は23年6月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

>>U-NEXT公式サイト

スポンサーリンク
スポンサーリンク