映画『タイタニック』タイトル

映画『タイタニック』のラストで、100歳のローズがネックレス「碧洋のハート」を海に捨てます。

ブルーダイヤモンドという、かなり高価な宝石です。

「ローズは、なぜネックレスを捨てたの?」と思った人も多いでしょう。

また、余り知られていませんが、実はこのシーンは2パターンありました

採用されなかった「ローズがみんなの前で、ネックレスを捨てる」というパターンも用意されていたのです。

この記事では、

  • もう一つの「ネックレスを捨てるシーン」の動画
  • ローズは、なぜネックレスを海に捨てた?

について、解説します。

2023年のタイタニックツアーの潜水艇については、こちらの記事にまとめています。

【最新】タイタニック潜水艇の場所はどこ?乗客や内部はどうなってる?

【タイタニック】ネックレスを捨てるラストシーンは実は2つあった!

ローズが眠りにつく前に、ダイヤモンドのネックレス「碧洋のハート」を海に投げ入れるシーンがありました。

実はネックレスの捨て方には2通りあったです。

両方撮影した上で、「こっそり捨てる」方が選ばれました。

しかしいずれにしても、ネックレスは捨てるんですね。

ローズはなぜネックレスを海に捨てたのでしょうか?

ネックレスのシーンは実は2パターンあった!

実は、100歳のローズがダイヤのネックレス「碧洋のハート」をどうするかは、2パターンありました。

  • パターン1:誰にも明かさず、こっそり海に捨てる
  • パターン2:みんなの前で海に捨てる

映画で採用されたのは、「パターン1」ですね。

パターン2の内容は、簡単に言うと以下のようなものでした。

  • ローズがみんなにダイヤを見せて、海に捨てようとする
  • ブロックが引き止め、ダイヤを触らせてもらう
  • ローズがダイヤを海に投げる
  • ブロックが笑いだす

という展開なのです。

【動画】もう一つの「ネックレスを捨てる」シーンを解説!

セリフが英語ですが、以下のツイートで「もう一つのラストシーン」の動画が見られます。

訳は後述しますね。

https://twitter.com/pattbrennan8/status/1361778751072137222

ローズがネックレスを海に捨てようとして、ブロックが「待って!一度触らせてくれ」と引き止めます。

うっとりとダイヤを眺めるブロックに、ローズは

「ブロックさん、あなたは間違った場所で宝石を探してるわ。

人生だけが値段がつかないもので、一日一日が大切なもの」

と語っています。

英語では

You look for treasure in the wrong place.

Only life is priceless,and making each day count.

と言ってますね。

そして、ネックレスを海に投げるのです。

この「each day count」とは、日本語に訳すと、ディナーの席でジャックが皆に「一日一日を大切に」と言っていた言葉なのです。

100歳のローズのセリフで、ローズがジャックの言葉を大切にして生きてきたことが分かります。

そしてローズがネックレスを捨てると、

  • ブロックが、ゲラゲラ笑いだす
  • 眼鏡の男が「おもしれえや!すごいぜ!」とヤケクソになる
  • ブロックがローズの孫に「踊りませんか?」と誘う

という展開になるのです。

まとめると、映画『タイタニック』のネックレスを捨てるシーンには、

  • 誰にも明かさず、こっそり捨てるパターン
  • みんなの前で捨てるパターン

の2パターンがあったのですね。

そして、「こっそり捨てるパターン」が採用されたのでした。

スポンサーリンク

ローズはなぜネックレスを海に捨てた?監督は「何が大切なものか」考えてほしかったから!

映画『タイタニック』のラストは、2パターン用意されていました。

いずれにしても、ネックレスは捨てることになっていたわけです。

ルイ16世のブルーダイヤモンド「碧洋のハート」という貴重なネックレスを、なぜローズは捨てたのでしょうか?

個人的には、

観る人に、「この世で最も大切なもの」を考えてもらう仕掛けとして演出した

のだと思います。

具体的に言うと、

  • キャメロン監督は、「最も価値のある大切なのものは、命や人生であり、一日一日」と考えている
  • ネックレスを捨てるローズを見て、「なぜ捨てたの?」と立ち止まって考えてほしかったから

仕掛けとしての演出だったのではないでしょうか。

理由を探るヒントは3つあると思います。

  1. 採用されなかったラストシーンのセリフ
  2. キャルドンからネックレスをもらった時のローズの反応
  3. 少し微笑んでネックレスを捨てた
    (採用されたパターンの方)

ひとつずつ見ていきましょう。

【ヒント1】不採用パターンのローズのセリフ

ネックレスを捨てるシーンで、採用されなかったパターンでは、ローズが次のように言っています。

「ブロックさん、あなたは間違った場所で宝石を探してるわ。

人生だけが値段がつかないもので、一日一日が大切なもの」

ブロックは、ダイヤのネックレスを「宝石=貴重なもの、大切なもの」と考えて、探していました。

しかしローズの価値観だと、最も貴重で大切なのは、「人生」であり「一日一日」なのです。

この価値観は

  • ジャックがローズに教えた
  • タイタニック号の沈没で九死に一生を得た体験

からローズが学んだことと言えるでしょう。

【ヒント2】ローズはネックレスに価値を感じていなかった

そもそも、ローズは若い頃から、ダイヤのネックレスに価値を見いだしていませんでした。

元々稀少なブルーダイヤモンドな上に、56カラットという大きなダイヤ。

何十億円としそうな代物ですよね。

ルイ16世が所有していたという歴史的な価値もあるわけです。

普通なら、ものすごく大喜びしても良さそうですよね。

しかし、キャルドンからネックレスを贈られた時も、たいして喜んでいませんでした。

またジャックが絵を描く時、ローズは「重いから、一度しかつけてない」と言っています。

あまりネックレスに関心がなく、価値も見いだしていなかったようです。

ローズの価値観は、もともと世間一般的なものではありませんでした。

ローズは、まだ売れていない貧しい時代のピカソやモネ、ドガなど、新進の画家たちの絵をたくさん買い込んでいましたね。

キャルドンは「変な名前」くらいにしか感想を持ちませんでしたが、ローズは美を見いだしていました。

そして「見抜く目はあなたよりあるわ」とキャルドンに言っています。

キャルドンは「高価なダイヤ=価値がある」という価値観でしたが、ローズはそうではありませんでした。

値段ではない、本質的なところで価値や美を見いだす人だったのです。

なので、ローズにとっては、56カラットのブルーダイヤモンドは、たいして価値のないものだったのでしょう。

【ヒント3】微笑してネックレスを捨てた

採用されたラストで、ローズは少し微笑んで、ネックレスを海に捨てます。

トレジャーハンターのブロックたちが、何年もかけ苦心して探し回った、高価なダイヤのネックレス。

もちろん見つかれば、世界中で大ニュースになりますよね。

しかしローズには、「高価だから価値がある」という考えはありません。

ローズがネックレスを捨てるのを見て、「もったいない」と思った人は多いでしょう。

しかしキャメロン監督としては、「人生で本当に価値のある、大切なものは何だろう?」と問いかけたかったのではないでしょうか。

映画『タイタニック』の中では、キャルドンがマードック航海士に金をつかませて、救助ボートを優遇してもらおうとしました。

しかしマードックは、「何の役にも立たん」と金を投げ捨てます。

タイタニック号という実話を映画にする段階で、キャメロン監督は、多くの資料を読んだはず。

「金で買えない、何よりも大切なものは命であり、人生であり、一日一日だ」と思ったのではないでしょうか。

監督は、ローズに微笑んでネックレスを捨てさせました。

なぜなら、「どうして捨てたの?なぜ笑ったの?」と、観る人に立ち止まって考えてほしかったからだと思います。

そういう仕掛け(演出)として、ローズにネックレスを捨てさせたと言えるでしょう。

スポンサーリンク

【タイタニック】こっそりネックレスを捨てるシーンが採用された理由は?

映画『タイタニック』には、ラストシーンに

  • 「ネックレスをこっそり捨てる」パターン
  • 「みんなの前で捨てる」パターン

があると、話しました。

どうして、「ネックレスをこっそり捨てる」パターンが採用されたのでしょう。

理由は、「こっそり捨てる」方が、違和感がなかったからではないでしょうか。

「みんなの前で捨てる」というパターンだと、

  • ブロックがゲラゲラ笑い出す
  • 「踊りませんか」と孫を誘う

という展開なので、観る側はうしてブロックは笑い出したの?」「何でダンス?」という方に、気がそれてしまいます。

また、最後の「ローズがジャックと会う夢」のシーンとの「流れ」がスムーズになりません

ローズは、84年間もジャックのことを秘密にしていたのです。

ローズが最後に見た夢も、ローズだけの特別なものですよね。

みんなの前で演説をぶってネックレスを捨てると、そういう秘めた感じが損なわれてしまいます

なので、前後のシーンとのつながりを考えると、「こっそり捨てる」パターンの方が、違和感がないので、採用されたのでしょう。

スポンサーリンク

【タイタニック】解説・考察記事一覧

スポンサーリンク

【タイタニック】ネックレスを捨てる場面まとめ

映画『タイタニック』では、ローズが「碧洋のハート」というネックレスを、海に捨てます。

謎めいた、印象的なシーンでしたね。

  • ローズがネックレスを捨てるシーンは、実は2パターンあった
  • 採用されたラストシーンは「誰にも明かさず、こっそり海に捨てる」パターン
  • 採用されなかったラストシーンは「ローズが、みんなの前で捨てる」パターン
  • 前後のシーンから、「こっそり捨てる」パターンの方が、違和感がない
  • ローズがネックレスを捨てたのは、監督が見る人に「人生で最も価値があり、大切なものは何か」考えてもらうための演出だった

というのが、この記事のまとめです。

2023年6月22日現在、U-NEXTでは、以下の関連動画が配信されています。

・『タイタニック 水との闘い』
(BBC制作の再現ドラマ)

・『シン・タイタニック』2022年アメリカ制作

興味のある方はぜひどうぞ!

※本ページの情報は23年6月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

>>U-NEXT公式サイト

スポンサーリンク
スポンサーリンク