ピクサー映画「トイ・ストーリー」タイトル画像
スポンサーリンク

ピクサーの人気シリーズ『トイ・ストーリー3』には、ジブリのキャラクター・トトロが登場します。

「なぜトトロが登場するの?」

「どこのシーンに出てきた?」

と思いますよね。

実は、ジブリの公式Twitterアカウントでも、トトロとピクサー映画のコラボが何度かあるのです。

この記事では、

  • なぜトトロが「トイストーリー」に登場する?
  • トトロが登場するシーンはどこ?
  • トトロと「モンスターズ・インク」のコラボも!
  • トトロ登場にSNSの反応は?

について、解説をまとめています。

スポンサーリンク

【トイストーリー3】なぜトトロが登場する?どこのシーンか解説!

トトロが登場した理由は?

スタジオジブリのトトロは、なぜアメリカのピクサー映画に登場したのでしょうか?

理由は、宮崎駿さんとピクサーのジョン・ラセター監督が親友だからです。

そして、ラセター監督が特に大好きなキャラクターが、トトロ。

ラセター監督が初めてスタジオジブリを見学した時に、制作中だったのが「となりのトトロ」だったそう。

きっと、思い出がたくさんあるんでしょうね。

 ピクサーの人気作『トイ・ストーリー3』には物語の途中、複数の場面でトトロが出演している。

同作プロデューサーのダーラ・アンダーソン氏は当時、トトロの出演について、「ピクサーとスタジオジブリは長年の友情で結ばれています。

宮崎監督に相談したところ、おもちゃとして出演させることに、快諾をいただきました。

(トトロの登場は)宮崎監督へのオマージュです」と語っていた。

引用元:HUFFPOST

https://news.yahoo.co.jp/articles/3dbf336f73e728651c019ed0eb0de0c368b4e4e5

スタジオジブリのキャラクターが、ジブリ以外の作品に登場するのは、「トイ・ストーリー3」だけです。

いわば、トトロが「トイ・ストーリー3」に友情出演してるんですね。

ジブリとピクサーの深い関係が分かります。

ラセター監督と宮崎駿さん80年代から友人

ラセター監督は、影響を受けたクリエイターの筆頭に宮崎駿さんを挙げています。

ラセター監督が「リトル・ニモ」を製作していた時に、「ルパン三世カリオストロの城」を見て驚愕。

1987年の初来日時には、スタジオジブリを訪問しています。

下の動画に、当時の様子や宮崎監督のコメントが出てきますよ。

ピクサースタジオのラセター監督の部屋には、ネコバスやトトロのぬいぐるみが置いてあります。

ラセター監督の「父親として恥ずかしくないものを作る」という姿勢に、宮崎監督も強い共感を覚えているのでしょう。

宮崎駿さんも

「僕にとっては本当に大事な友人です。それ以上言葉を費やすと嘘くさくなる。だから言い換えはしません」

と言っていて、ラセター監督との強い絆と友情を感じます。

 トトロ登場シーンはどこ?

「トイ・ストーリー3」にトトロが最初に登場するのは、ボニーの家で一緒に即興で遊ぶシーンです。

ボニーが、悪い魔法使いに追いかけられるというシナリオで遊んでいて、

ウッディと一緒におもちゃケースの中に隠れるシーンで、トトロが登場しました。

トトロはボニーが持ってるぬいぐるみのひとつとして登場するのです。

そのため、ボニーの家のシーンでは、繰り返し登場します。

ラストで、アンディがボニーに人形を譲るシーンにもいました。

また、DVDだとエンドロールで、トトロが3人組のリトル・グリーン・メンをお手玉してます。

スタジオジブリの「となりのトトロ」では見られない、ピクサーっぽいトトロが面白くて魅力的ですね。

スポンサーリンク

ジブリ公式Twitterでトトロと「モンスターズインク」がコラボ

実は、スタジオジブリにもピクサー映画のキャラがコラボ登場することがあります。

それは、スタジオジブリの公式Twitterアカウント。

202251日は、こんな投稿がありました。

左から、「モンスターズ・インク」のジェームズ、マイク、トトロですね。

同じイラストが、2021513日にも、コメントなしで投稿されています。

そして、2021414日には、こんな投稿も。

「アーヤと魔女」のアーヤが同じイラストを眺める写真に「ピクサー大好き。」とコメントしてあります。

スタジオジブリとピクサーが、会社ぐるみで親しいことが伺えますね。

スポンサーリンク

トイストーリー3】トトロ登場シーンにSNSの反応は?

「トイ・ストーリー3」にトトロが登場することに、日本国内と海外の反応をSNSで見てみました。

国内の反応

やはり、アメリカのアニメ映画にトトロが出てるのを初めて観ると「え?」となりますね。

海外の反応

海外でも「となりのトトロ」は人気者。

「トイストーリーに出てるって、知らなかった!」という反応がたくさんありました。

意外と気づかない人も多いみたいです。

(和訳)
「トイストーリー3のぬいぐるみに、トトロが入ってるって知らなかった

(和訳)
「トイストーリーにトトロ?????」

たかしくん
たかしくん

(和訳)
「トイストーリー3にトトロ…。今初めて知った」

(和訳)
「トイストーリーのトトロ、めちゃカワイイ」

スポンサーリンク

『トイストーリー』解説・考察記事の一覧

スポンサーリンク

「トイ・ストーリー」シリーズをお得に観るには?

ピクサー人気シリーズ「トイ・ストーリー」は、3種類にカテゴライズできます。

  1. 劇場版
  2. TVシリーズ
  3. ボーナスコンテンツ

2022年6月14日現在、オススメの動画配信サービスは以下の通りです。

  • シリーズ作品をたくさん観たいなら、Disney+
  • ポイント利用でお得に観たいなら、U-NEXT

有料レンタルで、コンテンツが多くて料金が安いのは、U-NEXTでした。

●劇場版

作品名U-NEXTDisney+
トイ・ストーリー199円
トイ・ストーリー2199円
トイ・ストーリー3199円
トイ・ストーリー4199円

●TVアニメ

作品名U-NEXTDisney+
トイ・ストーリー・オブ・テラー199円
トイ・ストーリー謎の恐竜ワールド199円

●トゥーン/ボーナスコンテンツ

作品名U-NEXTDisney+
ハワイアン・バケーション×
ニセモノバズがやって来た×
レックスはお風呂の王様×
エピローグ
(トイ・ストーリー3)
×
スタジオストーリー:
クリーンスタート
(トイ・ストーリー3)
×
音声解説
(トイ・ストーリー4)
×
訪問!ピクサーの収録現場
(トイ・ストーリー4)
×
サービス名月額料金
年額料金
無料期間初回登録時
ポイント
Disney+ 990円/月※
9900円/年
U-NEXT2189円/月31日間600pt
※Apple App Storeからのご入会は、月額1,000円(税込)です。

\ディズニー見放題/

\3本までならお得/

※当記事の情報は、2022年6月14日現在です。
配信内容は変更になる場合がありますので、最新情報は各公式サイトでご確認ください。

スポンサーリンク

【トイ・ストーリー3】トトロ登場シーンと理由まとめ

まとめ
  • 「トイ・ストーリー3」に、スタジオジブリのキャラクター・トトロが登場するのは、ラセター監督が出演を打診し、宮崎駿監督が快諾したから
  • ジョン・ラセター監督と宮崎駿監督は、1980年代からの友人
  • スタジオジブリの公式Twitterでは、「モンスターズ・インク」とトトロがコラボしている
スポンサーリンク
スポンサーリンク