ピクサー映画「トイ・ストーリー」タイトル画像

ピクサーの人気シリーズ『トイ・ストーリー3』には、ジブリのキャラクター・トトロが登場します。

「なぜトトロが登場するの?」

「どこのシーンに出てきた?」

と思いますよね。

実は、ジブリの公式Twitterアカウントでも、トトロとピクサー映画のコラボが何度かあるのです。

この記事では、

  • なぜトトロが「トイストーリー」に登場する?
  • トトロが登場するシーンはどこ?
  • トトロと「モンスターズ・インク」のコラボも!
  • トトロ登場にSNSの反応は?

について、解説をまとめています。

【トイストーリー3】なぜトトロが登場する?どこのシーンか解説!

トトロが登場した理由は?

スタジオジブリのトトロは、なぜアメリカのピクサー映画に登場したのでしょうか?

理由は、宮崎駿さんとピクサーのジョン・ラセター監督が親友だからです。

そして、ラセター監督が特に大好きなキャラクターが、トトロ。

ラセター監督が初めてスタジオジブリを見学した時に、制作中だったのが「となりのトトロ」だったそう。

きっと、思い出がたくさんあるんでしょうね。

 ピクサーの人気作『トイ・ストーリー3』には物語の途中、複数の場面でトトロが出演している。

同作プロデューサーのダーラ・アンダーソン氏は当時、トトロの出演について、「ピクサーとスタジオジブリは長年の友情で結ばれています。

宮崎監督に相談したところ、おもちゃとして出演させることに、快諾をいただきました。

(トトロの登場は)宮崎監督へのオマージュです」と語っていた。

引用元:HUFFPOST

https://news.yahoo.co.jp/articles/3dbf336f73e728651c019ed0eb0de0c368b4e4e5

スタジオジブリのキャラクターが、ジブリ以外の作品に登場するのは、「トイ・ストーリー3」だけです。

いわば、トトロが「トイ・ストーリー3」に友情出演してるんですね。

ジブリとピクサーの深い関係が分かります。

ラセター監督と宮崎駿さん80年代から友人

ラセター監督は、影響を受けたクリエイターの筆頭に宮崎駿さんを挙げています。

ラセター監督が「リトル・ニモ」を製作していた時に、「ルパン三世カリオストロの城」を見て驚愕。

1987年の初来日時には、スタジオジブリを訪問しています。

下の動画に、当時の様子や宮崎監督のコメントが出てきますよ。

ピクサースタジオのラセター監督の部屋には、ネコバスやトトロのぬいぐるみが置いてあります。

ラセター監督の「父親として恥ずかしくないものを作る」という姿勢に、宮崎監督も強い共感を覚えているのでしょう。

宮崎駿さんも

「僕にとっては本当に大事な友人です。それ以上言葉を費やすと嘘くさくなる。だから言い換えはしません」

と言っていて、ラセター監督との強い絆と友情を感じます。

 トトロ登場シーンはどこ?

「トイ・ストーリー3」にトトロが最初に登場するのは、ボニーの家で一緒に即興で遊ぶシーンです。

ボニーが、悪い魔法使いに追いかけられるというシナリオで遊んでいて、

ウッディと一緒におもちゃケースの中に隠れるシーンで、トトロが登場しました。

トトロはボニーが持ってるぬいぐるみのひとつとして登場するのです。

そのため、ボニーの家のシーンでは、繰り返し登場します。

ラストで、アンディがボニーに人形を譲るシーンにもいました。

また、DVDだとエンドロールで、トトロが3人組のリトル・グリーン・メンをお手玉してます。

スタジオジブリの「となりのトトロ」では見られない、ピクサーっぽいトトロが面白くて魅力的ですね。

スポンサーリンク

ジブリ公式Twitterでトトロと「モンスターズインク」がコラボ

実は、スタジオジブリにもピクサー映画のキャラがコラボ登場することがあります。

それは、スタジオジブリの公式Twitterアカウント。

202251日は、こんな投稿がありました。

左から、「モンスターズ・インク」のジェームズ、マイク、トトロですね。

同じイラストが、2021513日にも、コメントなしで投稿されています。

そして、2021414日には、こんな投稿も。

https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1382196920517488640

「アーヤと魔女」のアーヤが同じイラストを眺める写真に「ピクサー大好き。」とコメントしてあります。

スタジオジブリとピクサーが、会社ぐるみで親しいことが伺えますね。

スポンサーリンク

トイストーリー3】トトロ登場シーンにSNSの反応は?

「トイ・ストーリー3」にトトロが登場することに、日本国内と海外の反応をSNSで見てみました。

国内の反応

やはり、アメリカのアニメ映画にトトロが出てるのを初めて観ると「え?」となりますね。

https://twitter.com/y_kotoha/status/1527288076900261890

海外の反応

海外でも「となりのトトロ」は人気者。

「トイストーリーに出てるって、知らなかった!」という反応がたくさんありました。

意外と気づかない人も多いみたいです。

(和訳)
「トイストーリー3のぬいぐるみに、トトロが入ってるって知らなかった

(和訳)
「トイストーリーにトトロ?????」

たかしくん
たかしくん

(和訳)
「トイストーリー3にトトロ…。今初めて知った」

(和訳)
「トイストーリーのトトロ、めちゃカワイイ」

スポンサーリンク

『トイストーリー』解説・考察記事の一覧

スポンサーリンク

「トイ・ストーリー」シリーズをお得に観るには?

ピクサー人気シリーズ「トイ・ストーリー」は、3種類にカテゴライズできます。

  1. 劇場版
  2. TVシリーズ
  3. ボーナスコンテンツ

2022年6月14日現在、オススメの動画配信サービスは以下の通りです。

  • シリーズ作品をたくさん観たいなら、Disney+
  • ポイント利用でお得に観たいなら、U-NEXT

有料レンタルで、コンテンツが多くて料金が安いのは、U-NEXTでした。

●劇場版

作品名U-NEXTDisney+
トイ・ストーリー199円
トイ・ストーリー2199円
トイ・ストーリー3199円
トイ・ストーリー4199円

●TVアニメ

作品名U-NEXTDisney+
トイ・ストーリー・オブ・テラー199円
トイ・ストーリー謎の恐竜ワールド199円

●トゥーン/ボーナスコンテンツ

作品名U-NEXTDisney+
ハワイアン・バケーション×
ニセモノバズがやって来た×
レックスはお風呂の王様×
エピローグ
(トイ・ストーリー3)
×
スタジオストーリー:
クリーンスタート
(トイ・ストーリー3)
×
音声解説
(トイ・ストーリー4)
×
訪問!ピクサーの収録現場
(トイ・ストーリー4)
×
サービス名月額料金
年額料金
無料期間初回登録時
ポイント
Disney+ 990円/月※
9900円/年
U-NEXT2189円/月31日間600pt
※Apple App Storeからのご入会は、月額1,000円(税込)です。

\ディズニー見放題/

\3本までならお得/

※当記事の情報は、2022年6月14日現在です。
配信内容は変更になる場合がありますので、最新情報は各公式サイトでご確認ください。

スポンサーリンク

【トイ・ストーリー3】トトロ登場シーンと理由まとめ

まとめ
  • 「トイ・ストーリー3」に、スタジオジブリのキャラクター・トトロが登場するのは、ラセター監督が出演を打診し、宮崎駿監督が快諾したから
  • ジョン・ラセター監督と宮崎駿監督は、1980年代からの友人
  • スタジオジブリの公式Twitterでは、「モンスターズ・インク」とトトロがコラボしている
スポンサーリンク
スポンサーリンク