アニメ映画『時をかける少女』タイトル
スポンサーリンク

アニメ映画『時をかける少女』では、紺野真琴がひんぱんにタイムリープします。

映画の終盤で、功介たちが踏切に突っ込む前、千昭は電話で真琴に「お前、タイムリープしてねぇ?」と尋ねました。

「なぜ、千昭は真琴がタイムリープしてることに気づいた?」

と不思議でしたよね。

この記事では、

千昭が、真琴のタイムリープに気づいた5つの理由

について、考察をまとめています。

\原作は魔女おばさんが主人公/


スポンサーリンク

【時をかける少女】なぜ千昭は真琴のタイムリープに気づいた?

【理由1】くるみを探し回っていたから

千昭は、真琴がタイムリープしていることに気づきました。

なぜ、気づいたのでしょうか?

理由の1つは、千昭がタイムリープ装置のくるみを必死に探していたことが挙げられます。

「四方探し回って、ようやく見つけた。実験室で。もう使用済みだったけどな」

「悪用されたらと思うと、夜も眠れなかったんだ」

と千昭は言っていました。

誰がチャージしたのか注意深く探していたので、真琴のタイムリープに気づいたことにつながったと考えられそうです。

【理由2】真琴が理科室での体験を話したから

真琴は、理科室でくるみを見つけて転んだ時、奇妙な体験をします。

大草原を馬が走ったり、古代の人々が炎を囲んでいる姿を見たり。

その不思議な体験話を、下校の時に千昭と功介に話しました。

千昭は「バカだな、お前」と大笑い。

その時の千昭は、タイムループとは気づいていません。

けれど、その後の真琴の様子などから「変だな」と気づいた可能性があります。

振り返ってみて、「あれはタイムループの話だったのかも」と気づいたかもしれません。

【理由3】真琴が挙動不審だったから

2つ目の理由は、真琴がひんぱんにタイムリープしていて、挙動不審になっていたからだと思います。

真琴がタイムリープする時は、思いっきりジャンプして転がります。

学校の人がいる場所でも、しょっちゅうタイムリープしてましたよね。

おそらく千昭がタイムリープする時は、ジャンプして転がるという方法ではないと思います。

同じ方法なら、もっと早く気づいていたはず。

千昭からの告白をなかったことにしようとした時も、何度もタイムリープしましたね。

地面に転がってる真琴を見て、千昭が「お前、何やってんの?」と訊いてました。

カラオケルームでも、何度も転がっていました。

連続でタイムループすると、必ず最後の1回は転がってるところを見るはずです。

他にも、千昭の恋心を知って動揺した真琴は、不自然に避けたりしていましたね。

そして、急にテストで高得点を取り始めました。

「最近いつもと違う」という挙動不審さから、真琴のタイムリープに気づいた可能性がありそうです。

 【理由4】真琴に恋してるのでよく見てたから

3つ目の理由は、千昭が真琴を好きでよく観察していたことも大きかったろうと思います。

毎日、真琴の様子をよく見てるので、変化に気づきやすかったのではないでしょうか。

加えて、真琴は声が大きく、感情が顔に出やすいので分かりやすいです。

理科実験室でくるみを見つけたので、同じ学校の生徒か教師がチャージしたことは分かっていました。

また、友梨が消火器をぶつけられた時に、真琴は「私が何とかするから」と言っています。

千昭は、ちょうどその時に保健室のドアを開けたので、真琴のセリフを聞いたかもしれません。

真琴の挙動やセリフから、真琴の変化に気づいた可能性がありそうです。

帰らなければいけないと分かってて、千昭が真琴に告白した理由や、絵を観ずに帰った理由については、別の記事をご参照ください。

千昭が告白した2つの理由は?なぜキスを避けたかも考察!

千昭はなぜ帰った?絵より大切な4つの理由を考察!

 【理由5】真琴の腕のあざを見たから

4つ目の理由は、千昭が真琴の腕のあざを見たからというのも考えられます。

千昭は、手首にカウンターのあざが出ていて、リストバンドで隠していました。

しかし、真琴は隠していませんでしたね。

上腕にあざがあり、夏で半袖だったので、千昭が見た可能性は十分あります。

真琴とは同じクラスで一緒にいる時間も長く、恋してもいたので気づきやすい状況でした。

千昭の手首のあざと同じだったので、真琴のタイムリープに気づいたのではないでしょうか。

スポンサーリンク

細田守監督の作品を無料で観る方法は?

アニメ映画『時をかける少女』を観て、細田守監督の他の作品を観たくなった人もいそうです。

2022年7月1日現在、細田守監督の作品を最もお得に観られるのはHuluです!

5本の作品が、見放題で配信中です。

見放題配信中
  1. 『時をかける少女』2006年
  2. 『サマーウォーズ』2009年
  3. 『おおかみこどもの雨と雪』2012年
  4. 『バケモノの子』2015年
  5. 『未来のミライ』2018年

『竜とそばかすの姫』+スペシャル映像は、550円の有料で視聴できます。

サービス名月額料金無料期間特徴
Hulu1026円2週間日テレ系

\2週間無料/

※当記事の情報は、2022年7月1日現在です。
最新情報は、公式HPからご確認ください。

スポンサーリンク

【時をかける少女】千昭はなぜ気づいた?まとめ

まとめ

千昭が、真琴のタイムリープに気づいた理由は5つ考えられる

  1. 千昭が、くるみを探し回っていたから
  2. 真琴が、理科室での不思議体験を話したから
  3. 真琴が、挙動不審だから
  4. 恋する真琴をよく見てたから
  5. 真琴の腕のあざを見たから
スポンサーリンク
スポンサーリンク