新海誠監督の「君の名は。」のタイトル画像

新海誠監督の大ヒット作『君の名は。』では、ラストシーンがとても印象的ですね!

電車がすれ違う時にお互いに気づいた瀧と三葉。

お互いに探し回って、階段で再会します。

「最後の階段の場所はどこ?」

と気になりますよね!

階段は実在しており、ファンの間では聖地となっています。

この記事では

・ラストの階段シーンの場所はどこ?

・階段のある神社の由来が映画とリンクしてる?

・階段へのアクセスの仕方

・階段シーンのセリフは?

について、まとめています。

【君の名は】ラストの階段シーンのロケ地の場所はどこ?

ラストは四谷・須賀神社の階段

映画『君の名は。』の階段は、実在しています。

場所は、四谷の須賀神社の男坂にある階段です。

映画では、三葉が瀧を探して走り回ってる時に「須賀神社入口」という立て看板が出てきました。

また、ラストは桜のシーズンでした。

映画では階段のところに桜は咲いてませんでしたね。

4月中旬以降だと、八重桜も咲いてるようです。

春に行くとより雰囲気が良さそうですよ。

須賀神社は大ヒット祈願神社

須賀神社は、どんな神社なのでしょう?

須賀神社の主祭神

・須佐之男命(すさのおのみこと)

・宇迦能御魂神(うかのみたまのみこと)

宇迦能御魂神は、つまりお稲荷様ですね。

須賀神社は、十六歌仙の天井画で有名です。

また、11月には酉の市も開かれます。

そして個人的にすごく気になってるのは、アニメ大ヒット祈願の絵馬が多いこと!

何といっても、「君の名は。」は2022年10月現在、興行収入が歴代5位(250億円)なのです

  • 1位:劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(404億円)
  • 2位:千と千尋の神隠し(316億円)
  • 3位:タイタニック(262億円)
  • 4位:アナと雪の女王(255億円)

「君の名は。」は、2016年公開でした。

以降につくられる映画は、「君の名は。」にあやかるべく、大ヒット祈願で参拝するようです。

・「鬼滅の刃」

・「呪術回戦」

・「おそ松くん」

などの大ヒット祈願絵馬が結構ありますよ!

イラスト付きの絵馬も多くて、にぎやかで楽しいです。

須賀神社の由来が「君の名は」とリンクしてる?

これは個人的な考察と感想なのですが、須賀神社の由来と映画がリンクしてるように感じるのです。

須賀神社の神様は、スサノオノミコト。

須賀神社の名前は、スサノオノミコトのこんな故事に由来しています。

・スサノオノミコトは、ヤマタノオロチを退治した。

・退治した時に「われ、この地に来りて心須賀、須賀し」と言った。

「心須賀、須賀し」とは、「心が清々しい」という意味ですね。

この「須賀」が神社の名前になったのです。

映画のラストも、清々しくないですか?

名前も忘れて記憶もおぼろげな瀧と三葉が、もやもやした気持ちで何年も暮らします。

でも、最後はちゃんと再会できて、訳も分からないまま涙します。

見てて、「再会できて良かった」「うわー、青春映画だな」と清々しい気持ちになりますよね。

新海誠監督が、そこまで考えて須賀神社をラストに選んだのかは不明です。

でも、個人的には、さりげなくリンクしてる気がしています。

「君の名は」の絵馬やお守りも買える

須賀神社の絵馬とお守りは、「君の名は。」を意識したアイテムです。

絵馬の多くは社殿が描かれているように思いますが、須賀神社は階段です。

組紐守も素敵ですね!

映画でも鈴の音が印象的でしたが、小さな鈴もついてます。

どちらもファンが喜びそうなアイテムです。

スポンサーリンク

【君の名は】ラストの階段へのアクセス地図は?

ファンの間では聖地になっているラストシーンの階段。

ファンでなくとも行ってみたいですよね。

須賀神社周辺は道が狭いため、車は通行不可のところもあります。

徒歩で行くのがお勧めです。

四谷三丁目駅からのアクセス(徒歩7分)

丸の内線の四谷三丁目駅から、

・階段の上に出る行き方

・階段の下に出る行き方

をご紹介します。

<階段の上に出る行き方>

①四谷三丁目駅の3番出口から出る

②フルーツパーラー福永を右に曲がる

③女夫坂をまっすぐ進み、「スウェット.jp」のショールームの角を右へ曲がる

④まっすぐ進むと須賀神社に到着

<階段の下に出る行き方>

①四谷三丁目の3番出口から出る

②三井のリハウス四谷センターを右に曲がる

③円通寺坂を道なりに進む

④ヤマト運輸四谷営業所を右へ曲がる

⑤まっすぐ進むと、階段の下に到着

四ツ谷駅からのアクセス(徒歩10分)

①JRと南北線は、四ツ谷口から出る
 丸の内線は、赤坂口から出る

②交差点のファミリーマートから、新宿方面へ進む
(駅や上智大学を背にして進む)

③「塩つけ麺灯花」の角を左へ曲がる

④真っ直ぐ進むと階段下に到着

スポンサーリンク

【君の名は】最後の階段シーンのセリフは?

「君の名は。」の最後の階段シーンとセリフを振り返ってみましょう。

JRの電車に乗っていた瀧と三葉。

代々木駅の辺りで電車がすれ違った時に、お互いに気づきハッとします。

二人は、街を走り回って探します。

パンフレットによると、二人が下りたのは、次の新宿駅と千駄ヶ谷駅。

でも、再会したのは四谷。

ずいぶん走り回りましたね!!

そして、三葉は須賀神社の階段の上で、瀧は階段の下で再会するのです。

三葉は階段を降り、瀧は階段を上り、すれ違いながら何かを感じます。

階段を上がり切った時に、声をかけたのは瀧の方でした。

最後のセリフ

瀧:「あの!俺、君をどこかで…」

三葉:振り返って涙を流し「私も!」

瀧:涙を流す

瀧と三葉:「君の名前は?」

シンプルな会話でしたが、二人の心情が伝わって来て、余韻の残るラストでした。

映画タイトルを最後のセリフで回収した格好になってます。

見ている方も、「ちゃんと再会できて良かったね」と心温まる感動シーンでしたね!

スポンサーリンク

【君の名は】関連記事一覧

スポンサーリンク

新海誠作品を無料で視聴する方法は?

2022年10月27日現在、新海誠監督の作品を一番お得に観られるのはU-NEXTです。

U-NEXTは、初回登録時にもらえる600ポイントを使えば、有料コンテンツも視聴できます。

<U-NEXT> 8本視聴できる
 ・見放題(○)が5本
 ・有料が3本

<Hulu>
 ・見放題(○)が5本

作品名U-NEXTHulu
「ほしのこえ」220円×
「雲のむこう、約束の場所」
「秒速5センチメートル」
「星を追う子ども」
「言の葉の庭」
「君の名は。」440円×
「彼女と彼女の猫」
「天気の子」550円×

スマホだと下の表を右へスクロールできます。

サービス名月額料金無料期間初回ポイント特徴
U-NEXT2189円31日間600pt配信数が
業界最多
Hulu1026円2週間なし追加課金なし
日テレ系

・新海誠作品以外もたくさん観たい人⇒U-NEXTがオススメ

・「天気の子」「ほしのこえ」が観たい人⇒U-NEXTがオススメ

・次月以降は安く契約したい人⇒Huluがオススメ

※本ページの内容は2022年10月27日現在です。
※最新情報は、各社ホームページでご確認ください。

\31日間無料/

\2週間無料/

スポンサーリンク

【君の名は】階段はどこの場所まとめ

まとめ

・ラストシーンの階段は、四谷の須賀神社

・須賀神社の階段への最寄り駅は、四谷駅と四谷三丁目駅

・ラストのセリフは「君の名前は?」で、映画のタイトルを回収している

スポンサーリンク
スポンサーリンク