新海誠監督の「君の名は。」のタイトル画像

新海誠監督の大ヒット作『君の名は。』では、三葉と瀧が入れ替わります。

二人は、互いの名前を忘れて記憶もほぼすべてなくしました。

「なぜ名前を忘れたの?」

「なぜ記憶がなくなったの?」

と気になりますよね。伏線は、祖母・一葉のセリフにありました。

この記事では

名前を忘れた&記憶がなくなった4つの理由

について、考察をまとめています。

入れ替わりの理由や「なぜ瀧くんが選ばれたのか」については、別の記事をご参照ください。

なぜ入れ替わった?3年ズレた4つの理由と9つの条件も考察!

瀧くんが選ばれた理由は?前世で宮水家の巫女だったから?

スポンサーリンク

【君の名は】名前を忘れる&記憶がなくなる理由は?

【理由1】夢が覚めたから

三葉と瀧が、お互いの名前を忘れたり記憶がなくなったりした理由は、「夢が覚めたから」と考えられます。

映画の後半で、一葉が三葉に次のように語ります。

ここんとこのお前を見とったら思い出したわ。

わしも少女の頃、不思議な夢を見とった覚えがある。

夢で誰になっとったか、もう記憶は消えてしまったが。

大事にしないよ。夢は目覚めればいつか消える。

引用元:映画『君の名は。』

「夢は冷めればいつか消える」と明言しています。

この「夢」とは、二人が入れ替わってる時に起きてる時間と出来事ですね。

つまり、「入れ替わってた時の記憶は、いずれ消えてしまうよ」と一葉は注意していたわけです。

そして、その通りになったというわけですね。

【理由2】カクリヨから此岸に戻るため

映画の中盤で、一葉が三葉と四葉を連れて、宮水神社のご神体の祠へ行きます。

そして、口噛み酒をお供えしました。

その時の一葉のセリフは、とても大切な内容でしたね。

ここからさきはカクリヨ。あの世のことやわ。

此岸に戻るには あんたらの一等大切なものを引き換えにせにゃいかんよ。

口噛み酒やさ。

ご神体にお供えするんやさ。

それはあんたらの半分やからな。

引用元:映画『君の名は。』

3人で山頂のご神体に参詣した時は、口噛み酒を「半身」として引き換えにしました。

自分の唾液で作ってるので、引き換えにできたのでしょう。

高校の授業で、「黄昏時とは、誰そ彼が語源」という話がでましたね。

しかし糸守では、黄昏とは「かたわれ時」と言ってるとのことでした。

先生は「糸守の方言」と言ってましたね。

かたわれ=此岸に戻る時に引き換えにする半身

ということでしょう。

三葉は、2013年10月4日に、隕石が落下して一度死にます。

しかし、2016年10月の瀧がタイムリープして過去を変えました。

二人は入れ替わりますが、どちらもご神体の祠に行っています。

また、一度死んだ「カクリヨ」から此岸へ戻ってきたわけです。

つまり一番大切なものを、引き換えにしなければいけないってことだよ

二人は、此岸に戻る代償として「名前を忘れ、記憶を失った」と考えられます。

大事な人、忘れたくない人。

忘れちゃダメな人。

誰だ?誰だ?名前は?

引用元:映画『君の名は。』

三葉と瀧にとって、お互いの名前と記憶はとても大切なものでした。

なぜなら、入れ替わってることを知ってるのは、お互いだけだったからです。

入れ替わりを証明できるのは、名前と記憶だったのです。

入れ替わってるので、まさしく自分の半身とも言えますよね。

・カクリヨのご神体の祠から、此岸に戻るため

・三葉が一度死んだ過去(カクリヨ)を変えて、生きてる世界(此岸)に戻るため

この2つのために、二人は互いの名前を忘れて、記憶喪失になったのでしょう。

【理由3】繭五郎大火の影響

小説には、「記憶喪失」について印象的な場面があります。

実は、父親の宮水俊樹は、かつて民俗学者でした。

フィールド調査で宮水神社を訪れて、二葉と出会ったのです。

そして、二葉から繭五郎大火について聞くくだりが、小説にはあります。

古文書などの史料がすべて焼失したと知り、学者の俊樹は残念がります。

二葉は「当社には、二百年前に記憶の断絶がある」と語るのです。

「そのころは、一子相伝だったわけですね」

「そうです。昔は、多くの神社がそうだったと思います。今は違います」

なるほど、そんなことがあれば、記憶喪失になるわけだ。

引用元:中村ジュンヤ『君の名は。Another Side:Earthbound』

・一子相伝のため、伝承を知る人がほとんどいなかった

・史料が焼失して、さらに分からなくなった

上記のような宮水神社の事情を「記憶喪失」と表現してるのが興味深いですね。

三葉と瀧が記憶を失ったのは、

隕石落下という、繭五郎の大火のような大事件を経たから

ともいえるかもしれません。

【理由4】役割を果たしムスビがほどけたから

一葉が三葉と四葉を連れて、ご神体の祠へ行った時に、ムスビについても語っていました。

ムスビって知っとるか?

土地の氏神様をな、古い言葉でムスビって呼ぶんやさ。

糸を結ぶこともムスビ。

人をつなげることもムスビ。

時間が流れることもムスビ。

全部神様の力や。

わしらの作る組紐もせやから、神様の力。

時間の流れそのものを表しとる。

寄り集まって形をつくり、ねじれてからまって、時には戻って途切れ、また繋がり。

それがムスビ。それが時間。

引用元:映画『君の名は。』

人をつなげることもムスビであり、神様の力なんだね

また、宮水家は代々「糸守を隕石から守る」のが役割です。

三葉と瀧が、1200年ぶりの危機を救ったわけですよね。

役割を果たした後は、ムスビがほどけたという言い方もできそうです。

神様の采配により、二人は名前を忘れて記憶を喪失します。

けれどまた、2022年4月にムスビが起きて再会できたというわけです。

スポンサーリンク

【君の名は】関連記事一覧

スポンサーリンク

新海誠作品を無料で視聴する方法は?

2022年10月27日現在、新海誠監督の作品を一番お得に観られるのはU-NEXTです。

U-NEXTは、初回登録時にもらえる600ポイントを使えば、有料コンテンツも視聴できます。

『天気の子』には、瀧と三葉も登場するのでオススメです!

<U-NEXT> 8本視聴できる
 ・見放題(○)が5本
 ・有料が3本

<Hulu>
 ・見放題(○)が5本

作品名U-NEXTHulu
「ほしのこえ」220円×
「雲のむこう、約束の場所」
「秒速5センチメートル」
「星を追う子ども」
「言の葉の庭」
「君の名は。」440円×
「彼女と彼女の猫」
「天気の子」550円×

スマホだと下の表を右へスクロールできます。

サービス名月額料金無料期間初回ポイント特徴
U-NEXT2189円31日間600pt配信数が
業界最多
Hulu1026円2週間なし追加課金なし
日テレ系

・新海誠作品以外もたくさん観たい人⇒U-NEXTがオススメ

・「天気の子」「ほしのこえ」が観たい人⇒U-NEXTがオススメ

・次月以降は安く契約したい人⇒Huluがオススメ

※本ページの内容は2022年10月27日現在です。
※最新情報は、各社ホームページでご確認ください。

\31日間無料/

\2週間無料/

スポンサーリンク

【君の名は】名前を忘れる&記憶がなくなる理由まとめ

まとめ

三葉と瀧が互いの名前を忘れ記憶をなくした理由は3つ考えられる
① 夢が覚めたから
② カクリヨから此岸に戻るため
③ 繭五郎大火の影響  

④ 役割を果たしムスビがほどけたから

スポンサーリンク
スポンサーリンク