細田守映画『竜とそばかすの姫』タイトル画像
スポンサーリンク

細田守監督の映画『竜とそばかすの姫』では、自警団ジャスティスが竜の城を探し回っていました。

ある日突然、竜の城の場所がバレた感じでしたよね。

「なぜ、城の場所がバレたの?」

と不思議です。

この記事では、

・なぜ、ジャスティンは竜の城の場所が分かったのか?
・バラの意味は?

について、考察をまとめています。

スポンサーリンク

【竜とそばかすの姫】なぜ城の場所がバレた?なぜジャスティンは気づいた?

ジャスティンが城の場所に気づいた理由

自警団ジャスティスは、竜をアンベールしようと、城の場所を探し回っていました。

ベルが城にたどり着けたのは、クリオネのような姿をした天使のAsが導いてくれたからでした。

城の場所を知っているのは、

  • 天使のAs
  • AIのAsたち
  • ベル

だけでした。

しかし、ある日突然、竜の城は自警団に襲撃されます。

なぜ、ジャスティンは城の場所が分かったのでしょう?

どうやら、バラの花びらを手掛かりにしたようです。

竜の居場所を聞き出そうと、ジャスティンがベルを脅すシーンがありました。

その時、ベルが胸にかざっていたバラの花びらが1枚散ったのです。

そして、AIのAsがベルを助けてくれて、何とか逃げ出しました。

ジャスティンが、床に1枚残った花びらを拾い上げた時、花びらが金色に光ります。

よーーーく見ると、花びらにはびっしりとコードが書き込まれているのが分かるんですよね。

つまり、Uの世界は仮想空間なので、すべてプログラミング言語で書かれているわけです。

バラの花もリアルの花ではなく、コードで書かれていたんですね。

おそらく、バラの花びらのコードを解析したら、竜の城の場所が分かったのだと思います。

天使が育てたバラだった

ベルが胸に飾っていたバラは、クリオネのような天使のAs(つまり、とも君)が育てていました。

映画の中では「僕が育てたよ。秘密のバラ」と言っていました。

竜とベルが踊るシーンでは、AIのAsたちが花壇からバラを採って、ベルと竜の胸に飾ってあげてましたね。

ちょっと分かりにくいのですが、城に飾ってあった絵の女性の胸にも、バラと思しき花が飾ってありました。

女性はおそらく、竜と天使の母親でしょう。

竜と天使にとって、バラは思い入れのある花なのだと考えられそうです。

バラの意味は?『美女と野獣』のオマージュ

『竜とそばかすの姫』は、『美女と野獣』をベースにしています。

『美女と野獣』には、バラの花が重要アイテムとして登場します。

実写版『美女と野獣』では、王子が野獣になったきっかけがバラなんですよね。

腰の曲がったみすぼらしい老婆が、1本のバラをあげるから泊めてほしいと、王子に頼みます。

しかし、王子は断るのです。

老婆は実は魔女で、王子の無慈悲さに怒って、野獣に変えてしまうのです。

魔女の呪いには時限がありました。

時が刻一刻と過ぎるたびに、バラの花びらが落ちる演出でした。

元ネタの『美女と野獣』でバラが重要アイテムとなっているので、『竜とそばかすの姫』でもバラを使ったのでしょう。

スポンサーリンク

【竜とそばかすの姫】解説・考察記事の一覧

スポンサーリンク

細田守監督の作品を無料で観る方法は?

アニメ映画『時をかける少女』を観て、細田守監督の他の作品を観たくなった人もいそうです。

2022年7月1日現在、細田守監督の作品を最もお得に観られるのはHuluです!

5本の作品が、見放題で配信中です。

見放題配信中
  1. 『時をかける少女』2006年
  2. 『サマーウォーズ』2009年
  3. 『おおかみこどもの雨と雪』2012年
  4. 『バケモノの子』2015年
  5. 『未来のミライ』2018年

『竜とそばかすの姫』+スペシャル映像は、550円の有料で視聴できます。

サービス名月額料金無料期間特徴
Hulu1026円2週間日テレ系

\2週間無料/

※当記事の情報は、2022年7月1日現在です。
最新情報は、公式HPからご確認ください。

スポンサーリンク

【竜とそばかすの姫】城の場所がバレた理由まとめ

まとめ

・ジャスティンは、バラの花びらを手掛かりに、城の場所を突き止めた
バラに書き込まれたコードから、城の場所が分かったと考えられる
・天使が、城で秘密のバラを育てていた

スポンサーリンク
スポンサーリンク