細田守映画『竜とそばかすの姫』タイトル画像

細田守監督の映画『竜とそばかすの姫』では、恵と知の兄弟が父親から虐待されていました。

「その後、恵と知の兄弟はどうなったの?」

と気になりますよね。

ノベライズされた小説にも、兄弟のその後は書かれていません

この記事では、

恵と知の兄弟は、その後どうなったのか?

について、考察をまとめています。

【竜とそばかすの姫】その後けいくん兄弟はどうなった?

【その後】父親は変わらなかった

一番気になるのは、父親の虐待はなくなったのか?ということですよね。

ラストでは、すずが東京へ駆けつけて、恵と知を守りました。

父親に顔をひっかかれて頬から血を流しても、すずはひるみませんでした。

父親は、腰を抜かしたようになって逃げてきましたね。

しかし、父親はその後も虐待をやめなかった可能性が高いです。

私は、児童福祉のボランティアをしているので、虐待された子供たちと関わることがあります。

親の暴力をやめさせるのには、長期に渡るサポートが必要。

映画の恵のセリフだと、すでに児童相談所は介入しています。

恵の家庭事情

1)以前、児童相談所に通報があった
2)児童相談所が家庭訪問し、父親をヒアリングした
3)父親は暴力を認め、指導を受けた
4)兄弟は、保護されなかった
5)何度も、児童相談所が介入してる

ことが分かります。

よくあるパターンですが、父親が「もう暴力は振るいません」としおらしくしたのでしょう。

児童相談所は「お父様は、よく分かってくださいました」と、様子見の態度をとったようです。

基本的には、子供の体にあれだけアザがあると、一時保護施設に入れられます。

しかし、保護施設は満員になってることも多く、入れないケースも増えているのです。

子供がどれだけ「施設に入りたい」と頼んでも、親が「改善努力する」と言うと、保護してもらえないことは多々あります。

恵の家庭は、児童相談所が介入したものの、継続的な支援は受けていないようです。

そのため、虐待の改善はほとんど見込めないでしょう。

【その後】恵は人に心を開き、弟を守った

恵は14歳で、知くんは小学生のようです。

どれだけ虐待を訴えても、児童相談所のケアを受けられない状況にあります。

父親の暴力はやみそうにありません。

となると、恵は成人するまで、少なくとも後4年は耐えなければなりません。

恵の性格からして、成人しても知くんを守るために、家に残る可能性が高そうです。

考えただけで、絶望しそうですよね。

けれど、恵はすずとの出会いで大きく変わったろうと思います。

自分のためにUでオリジンをさらし、抱きしめて父親の暴力から守ってくれました。

恵からすると、すずは母親的存在と感じられたのではないでしょうか。

君が立ち向かう姿を見て、はっとした。

僕も立ち向かわなきゃいけないって思った。

だから、戦うよ

映画『竜とそばかすの姫』

恵は、その後、もっと人を信じて心を開けるようになったと思います。

・周りに粘り強く相談する
・父親に立ち向かう

という態度をとったのではないでしょうか。

【その後】すずたちも恵をサポートした

また、すずたちも恵と知を、高知からサポートし続けたのではないでしょうか。

今はSNSもあるので、遠距離でも連絡は簡単にとれます。

すずの父親や合唱団の大人たちがいるので、現実的なサポートができたと思います。

【その後】Uの竜は態度を改めた

恵が、Uで竜となって暴れていたのは、弟にヒーローの姿を見せて励ましたかったからでした。

けれど、その後はUでの竜の態度もだいぶ変わったろうと思います。

「徹底的に叩き潰す」というファイトスタイルではなくなったのでは。

もっと温和になったと考えられます。

そうなると、ジャスティスが竜を取り締まる理由はなくなります。

また、ジャスティスは多くのスポンサーを失いました。

なので、以前のようには執拗に竜を追及しなくなったでしょう。

その後の竜は、天使のAsとともにUでベルを応援し、ガードするような態度になったろうと思います。

スポンサーリンク

【竜とそばかすの姫】解説・考察記事の一覧

スポンサーリンク

細田守監督の作品を無料で観る方法は?

アニメ映画『時をかける少女』を観て、細田守監督の他の作品を観たくなった人もいそうです。

2022年7月1日現在、細田守監督の作品を最もお得に観られるのはHuluです!

5本の作品が、見放題で配信中です。

見放題配信中
  1. 『時をかける少女』2006年
  2. 『サマーウォーズ』2009年
  3. 『おおかみこどもの雨と雪』2012年
  4. 『バケモノの子』2015年
  5. 『未来のミライ』2018年

『竜とそばかすの姫』+スペシャル映像は、550円の有料で視聴できます。

サービス名月額料金無料期間特徴
Hulu1026円2週間日テレ系

\2週間無料/

※当記事の情報は、2022年7月1日現在です。
最新情報は、公式HPからご確認ください。

スポンサーリンク

【竜とそばかすの姫】けいくん兄弟のその後まとめ

まとめ

・父親の虐待は止まなかったと考えられる
・しかし恵は、人に心を開いて相談し、困難に立ち向かうようになった
・Uでの竜も、以前のようなファイトスタイルを改めた
・すずたちは、その後もSNSやUで恵と知をサポートし続けた

スポンサーリンク
スポンサーリンク