細田守映画『竜とそばかすの姫』タイトル画像

映画『竜とそばかすの姫』は、仮想世界Uが舞台です。

Uにログインしたら、Asと呼ばれるアバターで活動しますね。

実は、仮想世界Uに『サマーウォーズ』のアバターが登場するのです。

『竜とそばかすの姫』の公開直前に、細田守監督が明かしています。

この記事では、

  • 竜とそばかすの姫に出てくる『サマーウォーズ』のアバターは?
  • 仮想世界UOZのアバターの違いは?

について、解説します。

『竜とそばかすの姫』に出てくる『サマーウォーズ』のアバターは?

細田守監督は、『竜とそばかすの姫』の公開直前に、「サマーウォーズのアバターが登場する」と明かしています。

どちらの映画も、アカウント数50億なので探すの大変そうですよね。

実は、『サマーウォーズ』のアバターは、『竜とそばかすの姫』で、目立つ形で登場しているのです。

それがこちら。

映画『竜とそばかすの姫』に登場する『サマーウォーズ』のうさぎアバター

『サマーウォーズ』の冒頭で、仮想世界OZを紹介していたウサギのアバターだったんですね。

画像だと、ちょっと耳が見えにくいですが、ウサギです。

このウサギは、『竜とそばかすの姫』では、ウサギ耳の女の子のAsになっているようなのです。

やはり映画冒頭で、Uを案内する役割をしています。

映画が公開されると、みんなさっそく探したようです。

Uに登場する『サマーウォーズ』のアバターが、何体いるか気になりますよね。

現時点で分かっているのは、このウサギだけです。

「全く同じアバターというわけじゃないんだ」と思った人もいると思います。

なぜアバター(As)の姿が違うのかは、次の章で考察しています。

スポンサーリンク

『竜とそばかすの姫』と『サマーウォーズ』のアバターの違い

『竜とそばかすの姫』では、次の手順でアバターがつくられます。

UのAsの作り方
  • イヤホン型デバイスを装着
  • デバイスが生体情報を読み取る
  • 生体情報を変換して、アバターが自動で作られる

仮想世界UとOZの大きな違いは、ボディシェアリングの有無です。

オリジンの特徴が現れたAs(アバター)になるんですね。

一応、デバイスが「このアバターでいいですか?」と確認してくるので、OKかキャンセルで選べます。

キャンセルすると、おそらく違う姿のAsがまた提案されるのでしょう。

一方、『サマーウォーズ』の仮想世界OZのアバターは、自分でつくれると思われます。

健二のアカウントがラブマシーンに乗っ取られた時、佐久間が代わりを作りましたね。

陣内家の本家の電話番号でつくったアカウントで、リスのアバターでした。

使う本人でなくても、電話番号があればアカウントがつくれたんですね。

アバターも、佐久間が適当に作ったのでしょう。

ただ全体的に見ると、OZのアバターも本人に関係している感じはありました。

たとえば、新潟で漁業をしている陣内万助。

スーパーコンピューターの電源確保のために、新潟からイカ釣り漁船を運んできました。

そんな万助のOZのアバターは、イカ忍者

また、万作の三人の息子は、みな公務員でした。

それぞれ、救命士や消防士、レスキュー隊員など、職業が分かるアバターでしたね。

OZでは、自分の好きなアバターにできるものの、本人との関連が分かるものが多いようです。

OZのウサギのアバターが、Uではウサギ娘のAsになっていた話に戻しましょう。

  • どちらも、おそらく同一人物のアバター(As)と考えられる
  • ウサギが大好き、もしくはウサギをイメージさせる人物
  • Uでは生体情報を読み取って、女の子の姿になった

ということが、考えられそうです。

UOZは、仮想世界という点は同じでも、一応別の空間。

アバターの作り方も違うので、全く同じアバターとはならないのでしょう。

スポンサーリンク

【竜とそばかすの姫】解説・考察記事の一覧

スポンサーリンク

細田守監督の作品を無料で観る方法は?

アニメ映画『時をかける少女』を観て、細田守監督の他の作品を観たくなった人もいそうです。

2022年7月1日現在、細田守監督の作品を最もお得に観られるのはHuluです!

5本の作品が、見放題で配信中です。

見放題配信中
  1. 『時をかける少女』2006年
  2. 『サマーウォーズ』2009年
  3. 『おおかみこどもの雨と雪』2012年
  4. 『バケモノの子』2015年
  5. 『未来のミライ』2018年

『竜とそばかすの姫』+スペシャル映像は、550円の有料で視聴できます。

サービス名月額料金無料期間特徴
Hulu1026円2週間日テレ系

\2週間無料/

※当記事の情報は、2022年7月1日現在です。
最新情報は、公式HPからご確認ください。

スポンサーリンク

竜とそばかすの姫に出てくる『サマーウォーズ』のアバターまとめ

  • 竜とそばかすの姫に登場する『サマーウォーズ』のアバターは、ウサギ
  • 『サマーウォーズ』冒頭でOZを紹介していたウサギが、『竜とそばかすの姫』冒頭でUに登場するウサギ娘のAsになっている
  • 全く同じアバターでないのは、UOZの仕組みの違い(ボディシェアリング等)があるから

スポンサーリンク
スポンサーリンク