朝ドラ『ちむどんどん』タイトル

2022年前期の朝ドラ『ちむどんどん』に、斉藤由貴さんの長女・水嶋凛さんが出演すると話題になっています。

「斉藤由貴の娘は、何の役?」

「水嶋凛は、いつ登場する?」

など気になりますよね。

この記事では

  • 水嶋凛は何の役?
  • 水嶋凛が出演するのはいつ?
  • 水嶋凛のwikiプロフィール
  • なぜ斉藤ではなく水嶋なの?

について、解説をまとめています。

【ちむどんどん】斉藤由貴の娘・水嶋凛が出演!

水嶋凛は何の役?

斉藤由貴さんの長女である水嶋凛さんが、『ちむどんどん』に出演するそうです。

斉藤由貴さんは、1986年の朝ドラ『はね駒』のヒロインを務めていました。

親子2代での朝ドラ出演ですね!

娘の水嶋凛さんは、『ちむどんどん』に何の役で出演するのでしょう?

水嶋凛さんは「ヒロイン暢子と、高校時代に料理大会で競う生徒役」だそうです。

暢子のライバル役ということですね。

料理大会というのが謎ですが、同じ高校の生徒か、沖縄県内の大会で知り合う他校の生徒なのでしょう。

暢子や水嶋凛さんが、どんなメニューでガチンコ勝負するのか、楽しみですね。

セリフも役名もなし?(5/4追記)

5/4追記です。

水嶋凛さんが登場しましたね!

斉藤由貴さんの若い頃にそっくりなので、すぐ分かりました!

南校の料理部長の右後ろに立っていた女子高生が、水嶋凛さんでした。

5/4はセリフがありませんでしたね。

5/5は、「あいやー、大変」というセリフでした。

5/6も産業まつりの料理大会で、また登場するでしょう。

なお、オープニングのクレジットでは、水嶋凛さんの名前はありましたが、役名は出ませんでした。

おそらく台本では「南校生A」とか、そういう名前のない役なのではないでしょうか。

水嶋凛はいつ登場する?

水嶋凛さんが『ちむどんどん』に登場するのは、5月4日(水)からだそう。

4週目ですね!

水嶋凛さんは、料理大会のライバル役なので、出演するのは産業まつりの時だけではないでしょうか。

芸能ニュースには「既に撮影は終えた」とあったので、

水嶋凛さんは、おそらく第4週だけの登場ではないかと思います。

水嶋凛のwikiプロフィール

水嶋凛のwikiプロフィール
  • 氏名:水嶋凛(みずしま・りん)
    ※本名非公表

  • 生年月日:1999年11月18日

  • 年齢:22歳(2022年4月現在)

  • 出身地:東京

  • 身長:162cm

  • 趣味:映画鑑賞、和風建築を見ること

  • 事務所:東宝芸能

母親が斉藤由貴さんで、叔父は斉藤隆治さん、従姉は芹澤優さんという芸能家庭で育った水嶋凛さん。

しかし、大学生になるまで女優になることは全く考えていなかったそう。

気持ちがガラリと変わって20歳の時に、女優をめざすようになります。

きっかけは、母親が出演した『記憶にございません!』の完成披露試写会でした。

舞台挨拶をする俳優さんたちを見て、存在感やオーラに圧倒されて、「自分も女優になりたい」と決意したそうです。

2020年に、母親の斉藤由貴さんと同じ東宝芸能に所属し、

2021年の大学在学中に、テレビ東京の『直ちゃんは小学三年生』にゲスト出演し、女優デビュー。

同年秋には、ミュージカル『シンデレラストーリー』の主演に抜擢されました。

斉藤由貴さんが歌詞を書いた作品で、初演は2003年。

斉藤由貴さんの初代マネージャーの武部聡志さんが、舞台製作を手掛けているミュージカルです。

キャストはオーディションで募ったそうですが、娘のオーディション映像を見て、母親の斉藤由貴さんが号泣。

武部聡志さんによると「周りが引くくらい泣いてた」のだそう。

母親としては、感無量だったのでしょうね。

朝ドラ『ちむどんどん』は、テレビドラマでは2番目の出演

ミュージカルを主演するということは、歌が上手いのでしょう。

けれど『ちむどんどん』では、歌うシーンはなさそうな気配ですね。

朝ドラに何度か出演した後に、ヒロインになる女優さんが多いです。

水嶋凛さんも数年後には、朝ドラヒロインとして出演するかもしれません。

水嶋凛はなぜ斉藤ではない?

「斉藤由貴の娘なのに、水嶋を名乗ってるのはなぜ?」と思った人も多いでしょう。

斉藤は本名ではないので、芸名としても名乗るつもりがなかったそうです。

水嶋は、大好きな祖母の旧姓なのだとか。

名前は『千と千尋の神隠し』の登場人物リンにちなんでいるそうです。

おばあちゃん大好きなので、おばあちゃんの名前でいられるのがうれしい。

凜の漢字が好きなのと、『みずしま・りん』とつなげると、青っぽくて、まさにりんとしてるイメージ。

そういう女性になりたいと思ったんです

引用元:日刊スポーツ 2022年4月13日記事

個人的には、ストレートへアと「凛」という名前のイメージが合って、素敵だなと思いました。


当ブログでは、朝ドラ『ちむどんどん』の

  • ネタバレあらすじ
  • 解説・考察記事

毎週更新しています。

よろしければ『ちむどんどん』のカテゴリをブックマークして下さいね!

『ちむどんどん』のカテゴリー記事一覧

登場人物別の解説・考察記事の一覧は、以下のリンクで全てチェックできます。

来週のネタバレあらすじを最終回まで!解説・考察記事の一覧も!

スポンサーリンク

【ちむどんどん】斉藤由貴の娘・水嶋凛の出演まとめ

まとめ
  • 斉藤由貴の長女・水嶋凛さんが、『ちむどんどん』で暢子のライバル役で出演する

  • 水嶋凛さんが登場するのは、5月4日(水)の放送回

  • 水嶋凛さんの芸名は、祖母の旧姓と『千と千尋の神隠し』のリンに由来している

スポンサーリンク
スポンサーリンク