朝ドラ『ちむどんどん』タイトル
スポンサーリンク

NHK朝の連続テレビ小説『ちむどんどん』では、賢秀とトラブルになった就職先を訪れるところで第3週が終わりました。

第4週は、暢子が料理人になるために上京することを決意します。

この記事では、『ちむどんどん』の第4週「青春ナポリタン」のあらすじを、ネタバレでまとめています。

スポンサーリンク

【ちむどんどん】4週「青春ナポリタン」ネタバレあらすじ(5/2~5/6)

第4週は、ドラマの大きなターニングポイントとなる週です。

暢子が料理人になることを決意するんですね。

上京するするのが4週ラストなのか、5週なのか分かりませんが、

沖縄編もそろそろ終わりそうです。

賢秀とトラブルになった沖縄の会社には、就職しないんですね。

チーフ演出の木村隆文さんは、第4週について次のように語っています。

僕が「これが暢子だ」と思ったのは、第4週のラストで、

暢子が「東京に行って、料理人になりたい」と宣言するシーンです。

試写を見たんですが、料理人としての暢子がここから始まるというターニングポイントで、すばらしかったです。

引用元:『ちむどんどん』公式ガイドブックPart1

「これが暢子だ」というのは、とても強い言葉ですよね。

暢子の人となりがよく分かるシーンが、5月13日(金)の放送回で観られそうです!

制作統括の小林大児さんも、第4週についてこう語っています。

第4週の演出を担当した松園武大ディレクターが、「とてもいいシーンになった。思わず見とれた」と言っていました。

引用元:同上

制作スタッフが納得できる、とてもいいシーンになったようです。

これは見逃せないですね!

【第16回あらすじ】暢子が料理部の助っ人に(5/2)

暢子は、決まりかけていた就職を断り、気の塞ぐ毎日を過ごしていました。

そんなある日、料理の腕を見込まれて、料理部に助っ人を頼まれます。

長男・賢秀は、家族のために一攫千金を夢みてチャンスを探していました。

長女・良子は、友人の石川への思いがなかなかうまくいきません。

三女の歌子は、音楽教師の下地から逃げ回る毎日でした。

ここが気になる!

暢子は結局、就職の内定を辞退したんですね。

料理部に入って、料理大会に出ることになります。

長男の賢秀は、高校を卒業してもスーパーオーロラバンドを巻いていて、相変わらず。

いずれ、お金がらみでだまされて、さらに面倒でやっかいな事になりそうな気配です。

三女の歌子が、音楽教師に追いかけまわされるのは、才能を認められているからなんですね。

引っ込み思案な歌子が、どんなふうに変化していくかも気になります。

【第17回あらすじ】音楽教師・下地が比嘉家にやって来る(5/3)

暢子は就職活動で気の塞ぐ毎日から一転、料理部の助っ人として、大会に参加することになりました。

姉の良子は、村の製糖工場の息子・金吾から相変わらず熱烈な求愛を受けて困ります。

兄の賢秀は、実業家を名乗る男から声を掛けられます。

そして、妹の歌子は音楽教師の下地に付きまとわれた挙句、ある日とうとう下地が比嘉家に乗り込んできたのでした。

ここが気になる!

兄の賢秀に声をかけた実業家は、我那覇ですね。田久保宗稔さんが演じています。

また賢秀がトラブルにならないといいのですが…。

良子は、3週から引き続き恋愛真っただ中という感じですね。

片桐はいりさん演じる下地が比嘉家に乗り込んでくるとのことで、母親の優子は強くプッシュされそうです。

【第18回あらすじ】水嶋凛(斉藤由貴の娘)が登場!(5/4)

暢子は妹の歌子の才能を見込んで乗り込んできた音楽教師・下地と対決。

母・優子とともに必死に歌子を隠そうとする。

兄の賢秀は、一攫千金の話を持ち掛けられ、のめり込んでいく。

暢子は、料理部の助っ人として大会に出ることになり、仲間たちと試作に没頭していた。

ある日、優勝候補であるライバル校の料理部が突然、暢子たちのもとを訪れる。

ここが気になる!

優勝候補のライバル校の料理部メンバーは、水嶋凛さんが演じています。

斉藤由貴さんの長女で、朝ドラ初出演ですね!

水嶋凛さんは、10代の頃の斉藤由貴さんにそっくり

SNSでトレンドに入りそうですね。

【第19回あらすじ】良子が石川の結婚話に動揺(5/5)

暢子らが参加する料理大会が始まりました。

暢子のアイデアの沖縄そばでライバル校としのぎを削りますが、思わぬハプニングに見舞われます。

一方、良子は思いを寄せる石川の結婚話を聞いて動揺するのでした。

ここが気になる!

片想いの良子にピンチが。

石川の結婚相手は誰でしょう?

3週で名護のハンバーガーショップで、良子にチクチクと意地悪をいっていたサークル仲間でなければいいのですが…。

【第20回あらすじ】料理大会でハプニング(5/6)

思わぬハプニングに大ピンチの暢子は、機転を利かせて沖縄そばからとっさに料理を変更する。

会場には優子をはじめ、賢秀らきょうだいも訪れる。

家族に見守られ応援を受ける暢子は、形勢逆転を狙う。

ここが気になる!

料理大会でのハプニングというのが、どんなことか分かりません。

しかし、機転をきかせて料理変更というのは、おそらくナポリタンでしょう。

今週のサブタイトルは「青春ナポリタン」ですから。

暢子の青春の味になりそうです。

<第5週あらすじ|第3週あらすじ>


当ブログでは、朝ドラ『ちむどんどん』の

  • ネタバレあらすじ
  • 解説・考察記事

毎週更新しています。

よろしければ『ちむどんどん』のカテゴリをブックマークして下さいね!

『ちむどんどん』のカテゴリー記事一覧

登場人物別の解説・考察記事の一覧は、以下のリンクで全てチェックできます。

来週のネタバレあらすじを最終回まで!解説・考察記事の一覧も!

スポンサーリンク

【ちむどんどん】解説・考察記事の一覧

スポンサーリンク

【ちむどんどん】4週ネタバレあらすじ(5/9~5/13)まとめ

まとめ
  • 暢子が料理部の助っ人になる
  • 歌子の才能を見込んだ音楽教師が、比嘉家に乗り込む
  • 暢子が料理大会で、水嶋凛さん演じるライバルと対決
  • 石川の結婚話に、良子が動揺する
  • 料理大会でハプニングが起き、料理変更することに
  • 暢子が、料理人になるために上京することを決意する
スポンサーリンク
スポンサーリンク