映画『ファンタスティックビースト』シリーズのタイトル画像
スポンサーリンク

シリーズ1作目の『ファンタスティックビースト魔法使いの旅』の最後で、人間(ノーマジ)はみな記憶を消されました。

しかし、ジェイコブは完全には消えてなかった様子でしたよね。

「ジェイコブは記憶を消されたの?」

「ジェイコブはなぜ記憶があるの?」

と不思議に思った人もいるのではないでしょうか。

ジェイコブは、一度記憶を失っているのですが、取り戻しているのです。

どうやって取り戻したかという方法や理由については、

2作目の『黒い魔法使いの誕生』で、明かされています。

この記事では、

  • ジェイコブはなぜ記憶を取り戻せた?
  • ニュートが人間の記憶を消した雨の正体は?

について、解説をまとめています。

2作目の『黒い魔法使いの誕生』も一部ネタバレしますので、ご注意ください。

スポンサーリンク

【ファンタスティックビースト】ジェイコブ・コワルスキーの記憶は消えたのになぜ戻った?

ファンタビ1作目の『魔法使いの旅』のラストで、ジェイコブは記憶を消されます。

しかし作るパンが魔法動物だったり、クイニーの笑顔に目が輝いたりしていましたね。

「ジェイコブは記憶は消えてなかったの?」と思った人も多そうです。

ジェイコブの記憶は雨でおおむね消えた

まず、「ジェイコブの記憶は消えたのか、消えなかったのか」について確認しましょう。

結論から言うと「ジェイコブの記憶はおおむね消えたけれど、完全に消えたわけではなかった」

ということですね。

順番に振り返ってみましょう。

ニューヨークの街が崩壊した後、ニュートが雨を降らせて人間の記憶を消しました。

アメリカのマクーザの魔法使いたちは、総出で街を修復。

ピッカリー議長は、最後にジェイコブをオブリビエイト(魔法で記憶を消す)ように言います。

しかし、ニュートは「君が好きで、友達だから。助けてくれたことを忘れない」と言って、

オブリビエイトしませんでした。

けれど、ジェイコブは記憶を消す雨にうたれます。

目を開けた時にはクイニー達はいませんでしたね。

その後、缶詰工場に戻ったジェイコブでしたが、謎のカバンを受け取ります。

「オカミーの卵の殻を担保にパンの店を。あなたの支持者より」

というメモがあり、純銀の卵の殻がぎっしり入っていました。

ジェイコブは、誰からの贈り物なのか分かっていない様子でしたね。

あのカバンと卵の殻を見て、ニュートを思い出せなかったのです。

なので、やはりジェイコブは記憶を失っていたことが分かります。

ジェイコブの記憶は2段階でよみがえった

では、ジェイコブは消された記憶をどうやって取り戻したのでしょうか?

2作目の『黒い魔法使いの誕生』で明かされています。

ジェイコブに再会したニュートも「なぜ記憶が?」と尋ねるシーンがあるのです。

ジェイコブは、次のように答えます。

悪い記憶だけ消すんだろ?そんなのない。

奇妙な記憶や怖い記憶はあったけど、この天使が消えた部分を補ってくれた。

元通りさ!

引用元:『ファンタスティックビースト黒い魔法使いの誕生』

ジェイコブは、2段階で記憶を取り戻したことが分かりますね。

もともと悪い記憶はなかったので、「潜在的に覚えており、日常生活ににじみ出ていた」というのが第一段階です。

ジェイコブがつくるパンは、魔法生物の形をしていました。

「このアイディアはどこから?」と客に訊かれて

「さあ、どこだろう?湧いてくるんだ」と答えています。

忘れているようで、忘れていないんですね。

潜在的に覚えているので、イメージとして思い浮かぶのでしょう。

日常生活の中で、何となく思い出しているのが第一段階です。

そしてクイニーが客として店を訪れ、ピカピカの笑顔でジェイコブに微笑みかけます。

ジェイコブは、マートラップに噛まれた首すじに手をやり、微笑み返しました。

この段階でも、まだ完全にはクイニーを思い出していなかったはずです。

そもそも、ジェイコブはクイニーに初めて会った時に、一目惚れしています。

2回目の一目惚れだったはずなのです。

記憶が無くても、好みの女性のタイプは変わりませんからね。

その後、記憶を取り戻す2段階目が来たんですね。

「クイニーが、忘れていたところを教えてくれたから、元通り」というわけです。

おそらく感覚としては「夢で見たことは本当だった」という感じではないでしょうか。

オブリビエイトしてたら記憶は完全に消えてた

ジェイコブが記憶を取り戻したのは、ニュートがオブリビエイトしていなかったことも大きいですね。

オブリビエイトは、記憶を完全に消す魔法です。

なので、ジェイコブがオブリビエイトされていたら、記憶を取り戻すことはできなかったでしょう。

ジェイコブも、ニュートやクイニーが好きでした。

だから、「怖い記憶・奇妙な記憶」ではあるけれど、「悪い記憶」ではなかったのですね。

とんでもない大冒険というスリルのある思い出だったのでしょう。

スポンサーリンク

【ファンタスティックビースト】記憶を消す雨の正体は「空飛ぶ悪魔」の毒

スウーピング・イーヴルの毒で記憶を消した

前述しましたが、1作目『魔法使いの旅』の最後に、ニュートは雨を降らせてノーマジの記憶を消しました。

青い液体の入った試験管のようなものを、サンダーバードのフランクに持たせていました。

サンダーバードは飛ぶと嵐を起こすことができます。

青い液体は、スウーピング・イーヴル(空飛ぶ悪魔)の毒を薄めたものでした。

雨に薄めた毒をまぜて降らせて、人間の記憶を消したのです。

伏線は、映画の前半にありましたね!

マートラップに噛まれたジェイコブの手当をするシーンがありました。

「スウーピング・イーヴルの毒を正しく薄めると薬になる。

  悪い記憶を消してくれるんだ」

と言って、ニュートがジェイコブに飲ませていました。

あの時点で、すでにジェイコブの悪い記憶は消えていたわけです。

他の人間にとって、ニューヨークの崩壊は「悪い記憶」なので消えたのでしょう。

ジェイコブは毒に耐性があった?

思うに、ジェイコブには、スウーピング・イーヴルの毒に対する耐性もできていたのではないでしょうか。

  • 毒を浴びるのは2度目で耐性ができた
  • 悪い記憶はなかった

ということで、潜在意識に記憶が残りやすかったし、戻りやすかったのかもしれませんね。

スポンサーリンク

『ファンタスティックビースト』関連記事の一覧

『ハリー・ポッター』の関連記事は、以下のリンクから読めます。

『ハリポタ』『ファンタビ』のカテゴリー一覧

スポンサーリンク

『ハリー・ポッター』『ファンタビ』シリーズを無料で観る方法は?

2022年3月28日現在、『ハリー・ポッター』シリーズを無料で観られるVODサービスを一覧にしました。

『ハリー・ポッター』シリーズ全8作

『ファンタスティックビースト』シリーズ2作

を「見放題」で観られるところは、Huluだけです。

初回登録の無料お試し期間を使えば、無料視聴が可能です。

※本ページの情報は2022年3月28日時点の情報です。
最新の情報は 各社公式サイトにてご確認下さい。

サービス名月額料金無料期間特徴
Hulu1026円2週間日テレ系

\2週間無料/

スポンサーリンク

【ファンタスティックビースト】ジェイコブ・コワルスキーの記憶まとめ

まとめ
  • ジェイコブは、スウーピング・イーヴルの毒が混じった雨にうたれて、記憶を消された
  • 「悪い記憶を消す雨」だったため、ジェイコブには潜在的に記憶が残っていた
  • クイニーが来店してジェイコブと再会し、起きたことを話したため、記憶が完全に戻った
スポンサーリンク
スポンサーリンク