映画『シン・ウルトラマン』のタイトル

2022年に公開された『シン・ウルトラマン』は、60年代から人気のウルトラマンシリーズがベースです。

「『シン・ウルトラマン』を見る前に、知っておいた方がいいことってある?」

と気になる人も多いでしょう。

この記事では、

  • 予備知識なしの初心者でも楽しめる?
  • 事前に見ておくと10倍楽しめるTVシリーズ3
  • ウルトラマンの基礎知識をさくっと簡単まとめ

など、わかりやすく解説しています。

【シン・ウルトラマン】見る前に予習や予備知識は必要?

結論から言うと、ウルトラマンの予備知識が無くても、『シン・ウルトラマン』は楽しめます

SNSを観ると、「見る前に、『シン・ゴジラ』を観てから映画館に行った」という人も多いですね。

 私も事前に『シン・ゴジラ』を観ましたが、観なくても問題ないというか、ほとんど影響しません。

というのも、『シン・ゴジラ』と『シン・ウルトラマン』は、ストーリーで重なるところが特にないからです。

『シン・ゴジラ』には、

  • 竹野内豊さんが、総理大臣補佐官の赤坂秀樹役
  • 斉藤工さんが、陸上自衛隊員の池田役

で登場しています。

 『シン・ウルトラマン』では、竹野内豊さんは政府の役人として登場しますが、名前が出てきません。

映画パンフレットには「政府の男」としか書かれていませんでした。

斉藤工さんは、『シン・ウルトラマン』では、神永新二役なので全くの別人です。

つまり、『シン・ゴジラ』と『シン・ウルトラマン』の世界は、地つづきではないんですね。

事前に『シン・ゴジラ』を観ると、『シン・ウルトラマン』の理解が深まるかというと、そんなこともないように思います。

個人的には、「『シン・ウルトラマン』のために、『シン・ゴジラ』を見る必要はない」と思います。

『シン・ゴジラ』は2時間あるので、同じ時間を使うなら、別の作品を観た方がいいです。

スポンサーリンク

【シン・ウルトラマン】見る前に予習するとベストな3本!

『シン・ウルトラマン』を10倍楽しむ方法は?

『シン・ゴジラ』を見るよりも、事前に見た方がいい作品があります。

それは初代の『ウルトラマン』の次の3本です。いずれも30分です。

  • 18話「遊星から来た兄弟」
  • 33話「禁じられた言葉」
  • 39話「さらばウルトラマン」

この3本を見ておくと、『シン・ウルトラマン』は10倍楽しめると思います。

特に、39話は必見と言いたいくらい重要です。

オススメ順は、39話⇒33話⇒18話の順で優先順位が高いです。

39話から観ても、特に違和感ないと思います。

2時間の『シン・ゴジラ』を見るよりも、1時間半で上記3本を見る方が、圧倒的におすすめです。

それぞれ、「なぜ見た方がいいのか」という理由を、ネタバレしない程度に簡単に説明します。

私は3本をプライムビデオの有料課金で視聴しました。

また、TSUTAYA DISCASだと、無料期間があるのでお得にDVDで観られます。

また、予習として見るのではなく、『シン・ウルトラマン』を見た後に見ても、理解が深まります。

ウルトラマン第18話「遊星から来た兄弟」

18話「遊星から来た兄弟」には、ザラブ星人が登場します。

ザラブ星人は、怪獣ではなく宇宙人(外星人)です。

『シン・ウルトラマン』にも登場しますが、割と重要なシーンなんですよね。

元ネタを知っておくと「あの場面を令和にリバイバルすると、こうなるのか!」と楽しいです。

ウルトラマン33話「禁じられた言葉」

33話「禁じられた言葉」には、メフィラス星人が登場します。

メフィラス星人も、怪獣ではなく宇宙人(外星人)です。

『シン・ウルトラマン』では、山本耕史さんが演じています。

元ネタを見ておくと、ストーリーをかなり深く理解できます。

  • メフィラス星人とザラブ星人の関係
  • メフィラス星人とウルトラマンの関係
  • 33話のメフィラス星人の最後のセリフの意味

などが、予備知識として頭に入ってると、映画では膝を打ちたくなりますよ。

1966年の『ウルトラマン』を伏線にして、映画で回収しているシーンもあります。

TVシリーズのメフィラス星人は、ツッコミどころがたくさんで、とにかく面白いです。

そのメフィラス星人の個性は、映画の山本耕史さんにも反映されてると思います。

私は33話を観ながら、割とずっと笑ってました。

ウルトラマン39話「さらばウルトラマン」

39話には、ウルトラマンゾフィーとゼットンが登場します。

『シン・ウルトラマン』にも「ゾーフィ」とゼットンが登場します。

映画のラストは、39話のリバイバルなんですが、結末が違うんですよね。

39話を見ておくと「そうきたか!」と思います。

映画のストーリー展開は、庵野英明さんらしいですし、観客も納得がいくと思います。

TVシリーズは、子供向けなので牧歌的なんですよね。

映画は大人向けなので、より現実的ですが、違うレベルでの愛と希望を感じます。

ゼットンも、「庵野英明さんにかかると、こうなるんだ!」と楽しいです。

『シン・ウルトラマン』のキャッチコピー「そんなに人間が好きになったのか、ウルトラマン」も、

元ネタを知っておくと、感激度が上がります。

1本だけ事前に見るなら、39話がイチオシです!

怪獣好きにオススメの予習は?

『シン・ウルトラマン』には、怪獣も多く登場します。

しかし、ちょっとしか出てこないんですよね。

メインは外星人です。

なので、予習するなら怪獣よりも前述の「ウルトラマン」18・33・39話を優先した方がいいです。

でもきっと、怪獣好きのファンも多いですよね。

『シン・ウルトラマン』に出てくる怪獣は、主に『ウルトラQ』の怪獣たちです。

他のシリーズにも登場しますが、『ウルトラQ』の何話に登場するか一覧にまとめました。

タイトルが入ります。
  • 1話 ゴメス

  • 4話 マンモスフラワー

  • 5話 ぺギラ

  • 12話 ラルゲユウス

  • 18話 パゴス

  • 24話 カイゲル

しかし、20225月現在、『ウルトラQ』の動画配信をしているところはないんですよね。

なので、私は『ウルトラマンZ』

  • 1話 ゴメス、パゴス
  • 2話 ネロンガ
  • 23話 ゴメス

を観ました。プライムビデオだと、『ウルトラマンZ』は見放題で観られます。

また、TSUTAYA DISCASだと、お得にDVDで観られます。

スポンサーリンク

『シン・ウルトラマン』の基礎知識を解説!

『シン・ウルトラマン』を全く知らない人たちが、映画を観る直前にさくっと仕込める基礎知識をまとめてみました。

さくっと読めるように、簡潔にまとめました。

ウルトラマンの基礎知識
  • ウルトラマンは、M78星雲からやって来た外星人

  • ウルトラマンの職業は、宇宙警備隊員で宇宙大学教授

  • TVシリーズでは、ウルトラマンはハヤト隊員と融合していた

  • ハヤタ隊員がベーターカプセルのスイッチを押すと、ウルトラマンに変身できる

  • ウルトラマンは、地球では3分間しかエネルギーがもたない

  • TVシリーズのウルトラマンは、胸にカラータイマーがついてる

  • 3分経つと、胸のカラータイマーが点滅する

  • ウルトラマンの得意技は、スペシウム光線

  • ウルトラスラッシュは、スペシウム光線をリング状にして手裏剣のように使う技

  • ウルトラマンは、飛び立つときに「シュワッチ」と掛け声をかける

  • ウルトラマンは8人兄弟

  • TVシリーズではゾフィーが長男で、ウルトラマンは次男

 細かいことを言うと、きりがないくらいあります。

『シン・ウルトラマン』を見るにあたっては、最低限、上記のことを知っておけば、何も知らないよりは楽しめると思います!

スポンサーリンク

【シン・ウルトラマン】解説・考察記事の一覧

スポンサーリンク

ウルトラマンをお得に観る方法は?

この記事でも前述したように、『シンウルトラマン』を10倍深く楽しむためには、

TVシリーズのウルトラマン』18話、33話、39話

を、映画の事前もしくは事後に視聴するのがオススメです!

2022年5月現在、動画配信しているのはプライムビデオだけで、1話ずつの有料課金でないと視聴できません。

「ウルトラQをみたい」という怪獣ファンも多いでしょう。

しかし、プライムビデオでは『ウルトラQ』を配信していません。

U-NEXTやHuluでも配信していません。

『ウルトラマン』のシリーズを観るなら、TSUTAYA DISUCASが一番オススメです!

TSUTAYA DISCASの「定額8プラン」だと、初回30日間無料期間があります!

  • TSUTAYA DISCAS(DVDレンタル・無料期間あり

    『ウルトラマン』の作品群がDVDレンタルで観られます。

    ウルトラマンをまとめて観るなら、TSUTAYA DISCASがオススメです。

    なぜなら、旧作は制限なしで借りられるから!

    TSUTAYA DISCASの特徴
    • DVD・CDの宅配レンタルサービス
    • 配信の取り扱いがないジャニーズ出演作品や、ジブリ作品なども視聴可能
    • 「新作・準新作」DVDは月間8枚までレンタル可能
    • 「まだまだ話題作」「旧作」DVDとCDは、月間8枚の制限なし
    • 無料体験期間では新作はレンタル不可

    \初回30日間無料!/

    ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS

    ※無料お試し期間終了後、通常料金(無料お試し終了後の料金)で自動更新となります。
    ※本ページの情報は2022年5月19日時点の情報となります。
    最新の情報は TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV 本体サイトにてご確認下さい。

    スポンサーリンク

    シンウルトラマンを見る前の予習まとめ

    まとめ
    • 予備知識や予習なしでも『シン・ウルトラマン』を楽しめる
    • TVシリーズの初代の『ウルトラマン』183339話を観ておくと、10倍楽しめる
    • 怪獣好きには『ウルトラQ』がオススメ(でも映画では怪獣の登場シーンは少ない)
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク