アニメ映画『時をかける少女』タイトル

アニメ映画『時をかける少女』では、ラストに1回増えた分で真琴がタイムリープし、7月13日に戻ります。

そして、千昭にタイムリープを知っていることを打ち明けます。

真琴が黙っていれば、千昭は絵を観てから未来に帰れたかもしれませんよね。

「なぜ、真琴は最後にわざわざ千昭に打ち明けたの?」

と気になった人も多いのではないでしょうか。

この記事では、

真琴は、なぜ最後に千昭の正体を知ってると告白した?

について、考察をまとめています。

\原作は魔女おばさんが主人公/


【時をかける少女】真琴は最後になぜ千昭の正体を知ってると告白した?

真琴が最後にわざわざ打ち明けた理由は?

真琴は、ラストで「千昭が全部話してくれたよ。千昭の住む時代のこととか」と千昭に打ち明けます。

過去の住民がタイムリープを知ってしまうと、「もう会ってはいけない」というペナルティがあります。

真琴が黙っていれば、ペナルティも受けずに済んだかもしれません。

何より、千昭は絵を観てから未来に帰れたかもしれません。

真琴は、千昭がどうしても絵を観たかったことを知っています。

なぜ、真琴はわざわざ「千昭が全部話してくれた」と打ち明けたのでしょう?

理由は、「千昭が、確実に未来に帰れることを最優先したから」ではないでしょうか。

なぜ真琴は急いで千昭を帰らせた?

では、なぜ真琴は、千昭が未来に帰ることを最優先したのでしょう?

真琴は、千昭が絵を観るために過去に来たことを知っていました。

観てからでも良かったですよね?

千昭は、「白梅ニ椿菊図」という絵に、とても思い入れがありました。

どれだけ遠くにあっても、どれだけ危険でも見たかった絵なんだ。

どうしても、自分の目で一度見て観たかったんですね。

一方で、次のようにも言っています。

でももう意味ないけどな 何もかも。

帰れなくなった。

俺のいた時代に戻れなくなった。

もし絵を観られたとしても、未来に戻れなければ意味をなさなかったようなのです。

つまり、千昭にとっては絵を観ることよりも、未来に帰ることの方が重要だったと言えます。

けれど、功介が死に、真琴が罪悪感で泣き叫ぶという事態になってしまいます。

千昭は、友達を助けることを優先しました。

結果的に、千昭にとっての優先順位は、

  1. 友達の命
  2. 未来に帰ること
  3. 絵を観ること

だったと言えそうです。

真琴は、「どうすんのよ?何で使っちゃうのよ?使い時ってもんがあるでしょ!」と千昭を責めました。

けれど、どうでもいいことでタイムリープを使い果たしたのは、真琴の方です。

魔女おばさんは、真琴に忠告していました。

真琴がいい目を見てる分、悪い目を見てる人がいるんじゃないの?

真琴は、寝坊のごまかしや、食べ放題やカラオケの延長に、タイムリープを使いました。

その大きなツケを払ったのは、一番親しい功介や千昭だったのです。

一度死んだ功介と果穂は、千昭が助けてくれました。

真琴は、何とかして千昭を未来に帰してあげたかったのでしょう。

「あたしが何とかする」は真琴の口癖ですしね。

千昭を確実に未来に帰すためには、7月13日に戻って「今すぐ未来に帰った方がいい」と告げるのが一番です。

そのため、わざわざ打ち明けたのだと思います。

「こういうことが起きたから、帰れるうちに帰った方がいい」と説得したのでしょう。

「白梅ニ椿菊図」が観られるようになるまで、もうしばらく時間がかかりました。

絵を待つ間のリスクは、それなりにあります。

それまでに何か起きて、またタイムリープを使い果たしてしまうかもしれません。

未来に帰れないという最悪の事態を避けるには、7月13日に戻って、千昭を説得するのが最善だと真琴は考えたのでしょう。

千昭が、真琴が何とか守った絵を、未来で観られるといいですね。

スポンサーリンク

細田守監督の作品を無料で観る方法は?

アニメ映画『時をかける少女』を観て、細田守監督の他の作品を観たくなった人もいそうです。

2022年7月1日現在、細田守監督の作品を最もお得に観られるのはHuluです!

5本の作品が、見放題で配信中です。

見放題配信中
  1. 『時をかける少女』2006年
  2. 『サマーウォーズ』2009年
  3. 『おおかみこどもの雨と雪』2012年
  4. 『バケモノの子』2015年
  5. 『未来のミライ』2018年

『竜とそばかすの姫』+スペシャル映像は、550円の有料で視聴できます。

サービス名月額料金無料期間特徴
Hulu1026円2週間日テレ系

\2週間無料/

※当記事の情報は、2022年7月1日現在です。
最新情報は、公式HPからご確認ください。

スポンサーリンク

【時をかける少女】真琴の最後まとめ

まとめ
  • 真琴が、わざわざタイムリープを知ってると千昭に打ち明けた理由は、千昭が確実に未来に帰れることを最優先したから
  • 千昭にとって、絵を観ることは重要だったが、未来に帰ることはもっと大切だったから
スポンサーリンク
スポンサーリンク