アニメ映画『時をかける少女』タイトル
スポンサーリンク

アニメ映画『時をかける少女』では、ラストに1回増えた分で真琴がタイムリープし、7月13日に戻ります。

そして、千昭にタイムリープを知っていることを打ち明けます。

真琴が黙っていれば、千昭は絵を観てから未来に帰れたかもしれませんよね。

「なぜ、真琴は最後にわざわざ千昭に打ち明けたの?」

と気になった人も多いのではないでしょうか。

この記事では、

真琴は、なぜ最後に千昭の正体を知ってると告白した?

について、考察をまとめています。

\原作は魔女おばさんが主人公/


スポンサーリンク

【時をかける少女】真琴は最後になぜ千昭の正体を知ってると告白した?

真琴が最後にわざわざ打ち明けた理由は?

真琴は、ラストで「千昭が全部話してくれたよ。千昭の住む時代のこととか」と千昭に打ち明けます。

過去の住民がタイムリープを知ってしまうと、「もう会ってはいけない」というペナルティがあります。

真琴が黙っていれば、ペナルティも受けずに済んだかもしれません。

何より、千昭は絵を観てから未来に帰れたかもしれません。

真琴は、千昭がどうしても絵を観たかったことを知っています。

なぜ、真琴はわざわざ「千昭が全部話してくれた」と打ち明けたのでしょう?

理由は、「千昭が、確実に未来に帰れることを最優先したから」ではないでしょうか。

なぜ真琴は急いで千昭を帰らせた?

では、なぜ真琴は、千昭が未来に帰ることを最優先したのでしょう?

真琴は、千昭が絵を観るために過去に来たことを知っていました。

観てからでも良かったですよね?

千昭は、「白梅ニ椿菊図」という絵に、とても思い入れがありました。

どれだけ遠くにあっても、どれだけ危険でも見たかった絵なんだ。

どうしても、自分の目で一度見て観たかったんですね。

一方で、次のようにも言っています。

でももう意味ないけどな 何もかも。

帰れなくなった。

俺のいた時代に戻れなくなった。

もし絵を観られたとしても、未来に戻れなければ意味をなさなかったようなのです。

つまり、千昭にとっては絵を観ることよりも、未来に帰ることの方が重要だったと言えます。

けれど、功介が死に、真琴が罪悪感で泣き叫ぶという事態になってしまいます。

千昭は、友達を助けることを優先しました。

結果的に、千昭にとっての優先順位は、

  1. 友達の命
  2. 未来に帰ること
  3. 絵を観ること

だったと言えそうです。

真琴は、「どうすんのよ?何で使っちゃうのよ?使い時ってもんがあるでしょ!」と千昭を責めました。

けれど、どうでもいいことでタイムリープを使い果たしたのは、真琴の方です。

魔女おばさんは、真琴に忠告していました。

真琴がいい目を見てる分、悪い目を見てる人がいるんじゃないの?

真琴は、寝坊のごまかしや、食べ放題やカラオケの延長に、タイムリープを使いました。

その大きなツケを払ったのは、一番親しい功介や千昭だったのです。

一度死んだ功介と果穂は、千昭が助けてくれました。

真琴は、何とかして千昭を未来に帰してあげたかったのでしょう。

「あたしが何とかする」は真琴の口癖ですしね。

千昭を確実に未来に帰すためには、7月13日に戻って「今すぐ未来に帰った方がいい」と告げるのが一番です。

そのため、わざわざ打ち明けたのだと思います。

「こういうことが起きたから、帰れるうちに帰った方がいい」と説得したのでしょう。

「白梅ニ椿菊図」が観られるようになるまで、もうしばらく時間がかかりました。

絵を待つ間のリスクは、それなりにあります。

それまでに何か起きて、またタイムリープを使い果たしてしまうかもしれません。

未来に帰れないという最悪の事態を避けるには、7月13日に戻って、千昭を説得するのが最善だと真琴は考えたのでしょう。

千昭が、真琴が何とか守った絵を、未来で観られるといいですね。

スポンサーリンク

細田守監督の作品を無料で観る方法は?

アニメ映画『時をかける少女』を観て、細田守監督の他の作品を観たくなった人もいそうです。

2022年7月1日現在、細田守監督の作品を最もお得に観られるのはHuluです!

5本の作品が、見放題で配信中です。

見放題配信中
  1. 『時をかける少女』2006年
  2. 『サマーウォーズ』2009年
  3. 『おおかみこどもの雨と雪』2012年
  4. 『バケモノの子』2015年
  5. 『未来のミライ』2018年

『竜とそばかすの姫』+スペシャル映像は、550円の有料で視聴できます。

サービス名月額料金無料期間特徴
Hulu1026円2週間日テレ系

\2週間無料/

※当記事の情報は、2022年7月1日現在です。
最新情報は、公式HPからご確認ください。

スポンサーリンク

【時をかける少女】真琴の最後まとめ

まとめ
  • 真琴が、わざわざタイムリープを知ってると千昭に打ち明けた理由は、千昭が確実に未来に帰れることを最優先したから
  • 千昭にとって、絵を観ることは重要だったが、未来に帰ることはもっと大切だったから
スポンサーリンク
スポンサーリンク