アニメ映画『時をかける少女』タイトル

アニメ映画『時をかける少女』では、真琴が数日前の過去へ何十回もタイムリープします。

そして、功介と果穂が踏切へ突っ込む直前に、最後の1回を使ってしまいました。

にもかかわらず、ラストでは腕の回数が01に増えていました。

「なぜ、真琴のタイムリープの回数が1回増えたの?」

と不思議でしたよね。また、

「最後に7月13日に戻ったから、真琴の回数はフルチャージされた状態では?」

と気になった人も多そうです。

この記事では、

  • 真琴のタイムリープ回数が、最後に1回増えた理由
  • ラストで真琴は、実はフルチャージされてた?

について、解説をまとめています。

 \原作は魔女おばさんが主人公/


スポンサーリンク

【時をかける少女】なぜ1回タイムリープが増えた?

なぜ最後に1回増えた?

アニメ映画『時をかける少女』で、タイムリープできるようになった真琴。

しかし、タイムリープには制限回数がありました。

真琴の腕に、回数があざのように表示されていましたね。

  1. 真琴がラスト1回を、坂道で使う

  2. 功介と果穂が、踏切に突っ込んで死亡

  3. 千昭が、自分のラスト1回を使って、功介たちを救う

  4. 千昭は、未来に帰れなくなり、消息不明になる

という展開でした。

真琴も千昭も、タイムリープできなくなったはず。

けれど、真琴の腕のカウンターは「01」に増えていました。

なぜ増えたのか?

理由は、千昭が功介たちが死なないようタイムリープしたことにより、真琴が最後の1回を使う前に戻ったからです。

真琴は、最後の1回を功介たちが死ぬ1分くらい前に使っています。

千昭から「タイムリープしてるだろ」と電話がきて、質問を無かったことにするためにラスト1を使ってしまったのでした。

その前に戻ったということですね。

追加の1回を千昭のために使った

もう一度タイムリープできると気づいた真琴は、713日に時間を巻き戻します。

理科実験室で転んだ瞬間に戻ったんです

この時点で、千昭はラスト1回が残っている状態でした。 

  1. 功介に、果穂たちを野球に誘うよう頼む

  2. 功介に、自転車使ったら5千円と言う

  3. グラウンドの千昭に会いに行く

  4. 千昭の腕の「01」のあざを確認

  5. 千昭がすべて話してくれたと教える

  6. 河川敷で千昭とお別れ

真琴が713日に戻ったことにより、千昭にもう一度タイムリープするチャンスができたのです。

そして、最後の1回を使って、千昭は未来に帰ったのでした。

ペナルティが科せられると分かってて、わざわざ「タイムリープを知ってる」と千昭に言った理由や

千昭が絵を観ずに帰った理由は、別の記事をご参照ください。

真琴は最後になぜ千昭の正体を知ってると告白した?

千昭はなぜ帰った?絵より大切な4つの理由を考察!

スポンサーリンク

【時をかける少女】ラストで真琴の回数はフルチャージされてた?

ここで気になるのは、「過去に戻ると、タイムリープの回数も戻せる」ということ。

真琴も千昭も、過去に戻ることでタイムリープの回数を増やせました。

ということは、713日に戻るたびに、カウンターが戻るわけです。

際限なくタイムリープできることになりますよね。

713日は、

  • 真琴が、タイムリープ回数がチャージされた日

  • 千昭は、ラスト1回残っていた日

なので、真琴が千昭と河川敷で別れた時点で、タイムリープの回数は、ほぼフルチャージだったのでは?と思いますよね。

数十回はタイムリープできる状態に戻ったはずなのです。

それを使って、千昭のいる未来にも行けたのでは?と思った人もいるのではないでしょうか。

真琴は、千昭にくるみ型のタイムリープ機器を返す時に、粉々に砕いてしまっています。

「くるみを壊したから、真琴はタイムリープできなくなったのかな?」

と思いました。

でも、それだと千昭もタイムリープできなくなったはずですよね。

ただ、くるみを壊した後に、千昭と真琴は

「おまえ、どっから来た?飛べんのか?」
「もう飛べない」

という会話をしています。

フルチャージされたはずなのに、なぜ飛べないのか不思議ですよね。

「飛べる回数は決まっており、過去に戻ってもチャージは戻らない」

というなら、最後に1回増えた理屈が合いません。

もうひとつ謎なのは、千昭はいったん姿を消した後に、ふたたび戻って来て真琴に「未来で待ってる」と言っています。

「千昭、最後に2回使った?」と謎でした。

アニメ映画なので、あまり細かいことを言っても仕方ないのでしょうが、

ラストで整合性がつかないと、結構もやもやするなと思いました。

「未来で待ってる」のセリフの意味や、千昭と真琴がその後どうなったかは、別の記事をご参照ください。

スポンサーリンク

細田守監督の作品を無料で観る方法は?

アニメ映画『時をかける少女』を観て、細田守監督の他の作品を観たくなった人もいそうです。

2022年7月1日現在、細田守監督の作品を最もお得に観られるのはHuluです!

5本の作品が、見放題で配信中です。

見放題配信中
  1. 『時をかける少女』2006年
  2. 『サマーウォーズ』2009年
  3. 『おおかみこどもの雨と雪』2012年
  4. 『バケモノの子』2015年
  5. 『未来のミライ』2018年

『竜とそばかすの姫』+スペシャル映像は、550円の有料で視聴できます。

サービス名月額料金無料期間特徴
Hulu1026円2週間日テレ系

\2週間無料/

※当記事の情報は、2022年7月1日現在です。
最新情報は、公式HPからご確認ください。

スポンサーリンク

【時をかける少女】最後に1回増えた理由まとめ

まとめ
  • 真琴のタイムリープ回数が1回増えたのは、最後に使う前の時間に戻ったから
  • 真琴は増えた1回を使って、千昭にラスト1回残ってる713日に戻った
  • 時間を巻き戻すとタイムリープの回数も戻るなら、真琴は最終的にフルチャージされた状態だったはず
スポンサーリンク
スポンサーリンク