アニメ映画『時をかける少女』タイトル

アニメ映画『時をかける少女』では、ラストで千昭が未来に帰ります。

千昭は、真琴を抱き寄せて「未来で待ってる」と言って、姿を消しました。

「未来で待ってるって、どういう意味?」

「なぜ、千昭は未来で待ってるって言った?」

と、もやもやするセリフでしたよね。

この記事では、

  • 真琴のセリフとタイミングがヒント
  • 「未来で待ってる」の意味は?
  • なぜ「未来で待ってる」と言った?
  • 真琴は、千昭のセリフを約束と受け取った

について、考察をまとめました。

\原作は魔女おばさんが主人公/


【時をかける少女】未来で待ってるの意味と理由は?

ヒントは真琴のセリフとタイミング

アニメ映画『時をかける少女』では、ラストで千昭が未来に帰ります。

千昭は真琴に「未来で待ってる」と言って、姿を消しました。

千昭のセリフの意味や、なぜ言ったかを考えるヒントは、

  • 真琴のセリフ
  • 「未来で待ってる」と言ったタイミング

にありそうです。

場面を少し振り返ってみましょう。

  1. 真琴が、未来に帰ってから絵を見てねと言う
  2. 「実は言おうと思ってたことがある」と千昭が切り出す
  3. 真琴は告白を期待したが、千昭は「飛び出して怪我とかすんなよ」と言った
  4. 怒った真琴が、「早く行って」と千昭の背中を押した
  5. 「じゃあな」と言って、振り返ると千昭は消えていた
  6. 真琴が号泣した
  7. 千昭が戻って来て、真琴を抱き寄せ「未来で待ってる」とささやいた

真琴が声を上げて泣き出したタイミングで、千昭戻ってきたのがポイントですね。

「未来で待ってる」の意味は?

千昭の「未来で待ってる」には、「何を」という言葉が抜けていました。

別れの場面だったので、「未来で真琴を待ってる」というふうに受け取れそうですよね。

けれど、「千昭はいつの時代から来たのか?」などを考えると、千昭と真琴が生きて再び会うことは、かなり厳しそうです。

おそらく千昭は、「未来で、あの絵を待ってる」という意味で、言ったのではないでしょうか。

なぜなら、真琴が最後の土手のシーンで、次のように言っているからです。

あの絵、未来に帰って観て。もうなくなったり燃えたりしない。

千昭の時代にも残ってるように何とかしてみる

真琴のこのセリフに対して、千昭は「未来で待ってる」と言ったと思うのです。

過去の世界の真琴にタイムリープを知られた以上、もう会えないことを千昭は承知しています。

真琴は、「すぐ行く!走っていく」と言っていましたが、千昭は数十年後の近未来から来たわけではなさそう。

原作小説をもとに考えると、数百年後の未来です。

千昭がいつの時代から来たのか、などについては別の記事をご参照ください。

千昭はいつの時代の人?西暦2660年の未来から来た?

なぜ「未来で待ってる」と言った?

土手で真琴と別れた時、怒った真琴が「早く行って!じゃあね!」と千昭の背中を押しました。

千昭は、押しやられるようにして姿を消します。

もう会えないだろう別れ方にしては、ちょっと残念な感じでしたよね。

さらには、真琴は号泣しだすのです。

千昭は、真琴が好きだったので、泣かれて後ろ髪引かれたのでは。

好きな人が泣いてたら、何とか励ましたいと思うのが人の情ではないでしょうか。

そのため、千昭は真琴が前向きに生きていけるよう、思いやりから「未来で待ってる」と言ったのだと思います。

また、真琴は「絵を未来で観られるように何とかする」と言ってくれました。

そして、たくさん楽しい思い出もできました。

千昭としては「真琴、ありがとう。頑張って」という

  • 感謝
  • 励まし
  • 思いやり

の気持ちを込めて「未来で待ってる」と言ったと思います。

千昭が絵を観ずに帰った理由については、別の記事をご参照ください。

千昭はなぜ帰った?絵より大切な4つの理由を考察!

真琴は千昭の言葉を約束として受け取った

千昭が「未来で待ってる」と言ったのは、

  • 未来で絵を待ってるという意味

  • 真琴に対する思いやりと感謝・励ましから出た言葉

と前述しました。

真琴も、ラストシーンで功介とキャッチボールしながら、次のように言ってました。

あたしもさ、実はこれからやること決まったんだ

千昭が「未来で待ってる」と言ったのを、約束として受け取ったのでしょう。

以前は、千昭の告白を無かったことにしようと必死だった真琴。

けれど、最後は千昭の思いをしっかり受け止めて、自分の未来へとつなげています。

大切な人との切ない別れを経験して、真琴もぐっと成長したのです。

アニメ映画『時をかける少女』は、王道を行く青春映画と言えそうです。

真琴が最後に、「タイムリープを知ってる」とわざわざ言った理由は、二人のその後については、別の記事をご参照ください。

真琴は最後になぜ千昭の正体を知ってると告白した?

【その後】千昭と真琴は会えない!4つの理由を考察!

スポンサーリンク

細田守監督の作品を無料で観る方法は?

アニメ映画『時をかける少女』を観て、細田守監督の他の作品を観たくなった人もいそうです。

2022年7月1日現在、細田守監督の作品を最もお得に観られるのはHuluです!

5本の作品が、見放題で配信中です。

見放題配信中
  1. 『時をかける少女』2006年
  2. 『サマーウォーズ』2009年
  3. 『おおかみこどもの雨と雪』2012年
  4. 『バケモノの子』2015年
  5. 『未来のミライ』2018年

『竜とそばかすの姫』+スペシャル映像は、550円の有料で視聴できます。

サービス名月額料金無料期間特徴
Hulu1026円2週間日テレ系

\2週間無料/

※当記事の情報は、2022年7月1日現在です。
最新情報は、公式HPからご確認ください。

スポンサーリンク

【時をかける少女】未来で待ってるの意味と理由まとめ           

まとめ
  • 千昭の最後のセリフは「未来で絵を待ってる」の意味と考えられる
  • 千昭がわざわざ戻って来て言ったのは、号泣する真琴に対する思いやりと感謝、励ましの気持ちから
スポンサーリンク
スポンサーリンク