細田守映画『竜とそばかすの姫』タイトル画像

細田守監督の映画『竜とそばかすの姫』では、高知の高校生のすずが、仮想世界Uで歌姫ベルとなり、世界的有名人になります。

「自分のために歌ってくれてるみたいに感じる」とくらい、人を惹きつける歌声。

劇場の大スクリーン・大音量で聞くと、胸が震えるくらい素晴らしい歌声ですよね。

しかし、すずはリアルの世界では歌うことができません。

「なぜ、すずは普通に歌えないの?」

「どうして、Uではすずは歌えるの?」

と思った人も多いでしょう。

この記事では、

  • すずが、リアルでは歌えないのはなぜ?
  • すずが、Uでは歌えるのはなぜ?

について、解説します。

【竜とそばかすの姫】すずが歌えなくなった理由は母親のトラウマ!

すずは心因性発声障害?

すずは、人前で歌おうとすると声が上手く出ません。

カラオケボックスで、クラスメイトに歌を勧められて、逃げ出していましたね。

橋の上で歌った時は、息があがり音程が不安定で、嘔吐までしました。

人前で歌おうとすると、ちょっとしたパニック状態になり、強く緊張してしまうようです。

「心因性発声障害」とか、ジストニアの一種である「けいれん性発声障害」とかを患っている可能性がありそうだと思いました。

すずはなぜ人前で歌えない?

すずが歌えなくなった理由は何でしょうか?

スタジオ地図の公式アカウントでは「母の死をきっかけに歌えなくなった」とあります。

劇中では、幼いすずと母親の思い出がいくつか描かれていました。

すずは、母親のスマホの鍵盤アプリを使って、一緒に音楽を楽しんでいましたね。

母親は、すずに歌や歌うことの楽しさを教えてくれた人。

そのため、すずの中で、歌と母親は心理的にダイレクトにつながっているのでしょう。

すずの母親は、名前も知らない女の子を助けに行き、死にました。

「行かないで」とすがるすずを、そっちのけでしたね。

母親の死は、すずの心の大きな傷になっています。

小学校で泣いてばかりで、クラスメイトが怖がって近寄れなかったと言ってました。

歌おうとすると、母親を思い出すのかもしれません。

心理的にストップがかかって、歌えないのではないかと思います。

スポンサーリンク

【竜とそばかすの姫】すずがUで歌えるのはなぜ?

すずは、リアルの世界では歌うことができません。

けれど、インターネットの世界Uでベルになると、スムーズに歌えます。

すずは、なぜUでベルになると歌えるのでしょうか?

Uで歌える理由

Uでは、ボディシェアリングをしているから

「ボディシェアリングは、その人の隠された能力を無理やり引っ張り出す」からなのです。

すずは、子どもの頃から歌が好きでした。

Uのボディシェアリングで、すずの潜在的な歌唱能力が引き出されて、Uではのびのびと歌えるんですね。

Uの売り文句は「Uならやり直せる。さあもう一人のあなたを生きよう。さあ新しい人生を始めよう」です。

自分でも気づかない能力を引き出してくれるのなら、確かにUなら違う人生を生きられそうですね。

スポンサーリンク

【竜とそばかすの姫】解説・考察記事の一覧

スポンサーリンク

細田守監督の作品を無料で観る方法は?

アニメ映画『時をかける少女』を観て、細田守監督の他の作品を観たくなった人もいそうです。

2022年7月1日現在、細田守監督の作品を最もお得に観られるのはHuluです!

5本の作品が、見放題で配信中です。

見放題配信中
  1. 『時をかける少女』2006年
  2. 『サマーウォーズ』2009年
  3. 『おおかみこどもの雨と雪』2012年
  4. 『バケモノの子』2015年
  5. 『未来のミライ』2018年

『竜とそばかすの姫』+スペシャル映像は、550円の有料で視聴できます。

サービス名月額料金無料期間特徴
Hulu1026円2週間日テレ系

\2週間無料/

※当記事の情報は、2022年7月1日現在です。
最新情報は、公式HPからご確認ください。

スポンサーリンク

【竜とそばかすの姫】すずがUで歌える理由まとめ

  • すずが、Uでは歌えるのはボディシェアリングが、歌の能力を引き出してくれるから
  • すずが、歌を歌えなくなったのは、歌と母親が心理的につながっているためと推測できる
  • すずは、「心因性発声障害」や「けいれん性発声障害」などを患っている可能性がある
スポンサーリンク
スポンサーリンク