細田守映画『竜とそばかすの姫』タイトル画像

細田守監督の映画『竜とそばかすの姫』では、最後にしのぶが告白めいたセリフを言いました。

「すずとしのぶは、その後付き合ったの?」

「すずは、しのぶと恵くんのどっちが好きなの?」

と気になりますよね。

この記事では、

・すずとしのぶは、その後付き合うのか?
・すずは、しのぶと恵のどちらが好きなのか?

について、考察をまとめています。

スポンサーリンク

【竜とそばかすの姫その後】しのぶと付き合う?恵とどっちが好き?

【その後】鈴はしのぶと付き合う?

『竜とそばかすの姫』のラストで、しのぶがすずに次のように言います。

「やっと解放された。

もう見守るんじゃなくて、普通に付き合えるような気がする。

昔からそうしたかったんだ」

映画『竜とそばかすの姫』

しのぶのセリフは、どういう意味なのでしょう?

その後、すずとしのぶは付き合ったのでしょうか?

小説版には、その後ふたりがどうなったか書かれていません。

推測ですが、

すずとしのぶは、付き合った

と思います。

しのぶのセリフの意味は?

しのぶのセリフは、ちょっとビミョーな感じです。

「普通に付き合える」は2パターン捕らえ方がありそう。

しのぶのセリフの意味

・お母さん的な関わり方をやめて、普通の同級生として付き合えそう
・普通に男女交際できそう

セリフだけだと、どちらにも受け取れそうな気がします。

ポイントは鈴の反応

しのぶが「普通に付き合えそう」と言った時、すずは頬を赤く染めました

すずは「普通に男女交際できそう」の意味で受け取っています。

なので、その後ふたりは今までより親密になったでしょう。

ただ、同級生たちからのヤッカミが、すごそうです。

・すずは、大っぴらにしたくない
・しのぶは、隠すつもりはないが、すずの気持ちを汲んで、学校ではいちゃいちゃしない

という態度をとったのではないでしょうか。

鈴は恵としのぶのどっちが好き?

映画を観ていて、「すずは、しのぶと恵くんのどっちが好きなの?」と思った人も多そう。

すずが好きなのは、しのぶ

です。

劇中でも、すずがルカちゃんの恋愛相談にのっている時に、

「すずちゃん、誰が好きなのか分かっちゃった」

とルカちゃんが言ってました。

「6歳の時、僕が守ってあげるって言ってくれた。

最初にそれを聞いて、私プロポーズされたと思って」

映画『竜とそばかすの姫』

と、すずは答えてます。

すずは、10年くらいしのぶを好きなことが分かりますね。

恵のことは、恋愛感情抜きで気になったのだと思います。

伏線は、合唱隊メンバーの会話にありましたね。

畑中さんは、高校3年生の時にオハイオ州に留学していました。

いつも独りでいる鋭い目つきの14歳の男の子が気になって、誕生日に歌をプレゼントしたと言ってましたね。

「付き合ったの?」と他のメンバーから訊かれて、畑中さんは「まさか、その子まだ中2だったもん」と答えています。

すずも17歳で、恵くんは14歳でした。

畑中さんと同じ状況ですね。

そしてすずも、畑中さんと同じく

すずと畑中さんの共通点

・いつも寂しそうな鋭い目つきの竜が気になった
・自分で作った歌を歌ってあげた

という体験をしています。

なので、畑中さんが伏線となってると考えれば、すずの恵くんに対する気持ちは、恋愛ではないと分かります。

スポンサーリンク

【竜とそばかすの姫】解説・考察記事の一覧

スポンサーリンク

細田守監督の作品を無料で観る方法は?

アニメ映画『時をかける少女』を観て、細田守監督の他の作品を観たくなった人もいそうです。

2022年7月1日現在、細田守監督の作品を最もお得に観られるのはHuluです!

5本の作品が、見放題で配信中です。

見放題配信中
  1. 『時をかける少女』2006年
  2. 『サマーウォーズ』2009年
  3. 『おおかみこどもの雨と雪』2012年
  4. 『バケモノの子』2015年
  5. 『未来のミライ』2018年

『竜とそばかすの姫』+スペシャル映像は、550円の有料で視聴できます。

サービス名月額料金無料期間特徴
Hulu1026円2週間日テレ系

\2週間無料/

※当記事の情報は、2022年7月1日現在です。
最新情報は、公式HPからご確認ください。

スポンサーリンク

【竜とそばかすの姫その後】しのぶとの付き合い・まとめ

まとめ

・ラストのしのぶの「普通に付き合う」のセリフは、男女交際の意味
・その後、すずとしのぶは付き合ったと考えられる
・恵に対するすずの感情は、恋愛ではない
・すずと恵の関係の伏線は、合唱隊の畑中さんの留学体験

スポンサーリンク
スポンサーリンク