朝ドラ『ちむどんどん』タイトル

NHK朝の連続テレビ小説『ちむどんどん』では、暢子と房子が料理対決するところで第7週が終わりました。

第8週は、暢子が上京して1年経ったという設定で、懐かしい人と再会します。

この記事では、『ちむどんどん』の第8週「再会のマルゲリータ」のあらすじを、ネタバレでまとめています。

【ちむどんどん】8週「再会のマルゲリータ」ネタバレあらすじ(5/30~6/3)

【第36回あらすじ】房子が暢子に衝撃の通告(5/30)

暢子が沖縄を出てから1年が経ち。右も左も分からない新人だった暢子も、ある程度仕事ができるようなっていました。

しかし、オーナーの房子から突然衝撃の通告を受けます。その内容は…。

沖縄の実家では良子が妊娠して間もなく出産を迎えそう。

そして母・優子と暮らす歌子は、誰にも言えないある秘密の想いを抱えていたのでした。

ここが気になる!

暢子は、房子から衝撃の通告を受けるとのこと。

どうやら、クビを言い渡されるようです。

房子との料理対決は1年前のはずなので、何が理由でクビ宣告されるのか気になります。

また第7週で、金吾との両家顔合わせで騒動が起きているので、良子は石川と結婚したのではないかと思います。

早くも子どもが生まれそうなんですね!

また、あらすじからして、賢秀は一度やんばるに戻ってきたものの、また出て行ったようです。

【第37回あらすじ】暢子が和彦と再会!(5/31)

暢子は勤め先のイタリア料理店で、オーナーの房子から突然クビの宣告を受けます。

そして、「それがいやだったら、ある場所で働いて評価を得てくること」と言われたのでした。

新しい職場に挑んだ暢子は、そこで子供の頃に沖縄で交流した青柳和彦と再会を果たします。

その頃、沖縄の実家では、歌子が、新人歌手発掘のオーディションを受けたいと思うのでした。

ここが気になる!

「クビになるのが嫌なら……」という房子の言い方は、令和時代だとパワハラですよね。

しかしそれがきっかけとなって、暢子は和彦と再会するのだから、人生万事塞翁が馬という感じがします。

暢子が働かされる「ある場所」とはどこなのでしょう?

大人になった和彦は、新聞社で働いています。

公式ガイドブックによると、和彦の上司・多良島甚内は、アッラフォンターナの常連です。

客とオーナーというつながりで、暢子が新聞社に出向させられるのかもしれません。

暢子はたぶん料理人として働きに出されるのでしょうが、新聞社に社員食堂とかあるんでしょうか?

あるいは、新聞社のイベント事業か何かかもしれません。

【第38回あらすじ】和彦もあまゆに下宿!(6/1)

暢子は、房子に送り込まれた新聞社のアルバイト仕事で、新聞記者になっている和彦と再会します。

その上、和彦は暢子と同じ下宿に引っ越してくることに。

新聞社の上司・田良島、和彦の同僚で恋人の愛とも出会ったのでした。

暢子は和彦の、とある料理絡みの取材を手伝うことになります。

沖縄では歌子が、暢子の励ましも受けて歌手のオーディションを受けることにしたのでした。

ここが気になる!

『ちむどんどん』は、『ちゅらさん』に似てると思う時があります。

借金を抱え込むダメ長男とか、居酒屋のつくりがほぼ同じとか。

子供時代に短期間親しかったとか、再会したら彼女がいたとか、そういうところもちょっと似てますね。

『ちゅらさん』の場合、恋人というより親しい同僚みたいな感じでしたが…。

暢子の恋愛模様がどうなるか気になります。

【第39回あらすじ】歌子がオーディション落選(6/2)

暢子は和彦の仕事、とあるイタリア人シェフのインタビューを手伝います。

しかしその結果、和彦の書いた記事は大きな問題を起こしてしまいます。

沖縄では良子が間もなく出産を迎えることになっていました。

そして歌子が母・優子に黙って歌手のオーディションを受けます。

病気がちで内気な歌子は、オーディションで必死の思いで歌い上げますが、落選してしまいます。

ここが気になる!

暢子がインタビューするイタリア人シェフは、一時期「チョイ悪」が代名詞のようになっていたジローラモさん。

出演に際して、次のように語っています。

朝ドラ初出演、すごくうれしいです。ありがとうございます!

私は俳優のプロじゃないので、プロフェッショナルなドラマのスタッフさん方に細かく教えてもらいながら演技をする機会があったことが本当にうれしかったし、とても楽しかったです。

だから、またチャンスがあれば呼んでください!(笑)よろしくお願いします!」

【第40回あらすじ】良子が出産(6/3)

暢子は、和彦の仕事を手伝い、再びイタリア人シェフの追加インタビューに臨みます。

シェフがこれまでインタビューでは語っていなかった、とある秘密を突き止めたのでした。

沖縄では歌子が、体調を崩して歌手のオーディションは落選してしまいます。

歌子は健康に恵まれない悔しい想いを吐露します。

そんなときに、良子が産気づきます。

良子は手を握る歌子に「歌って」と頼むのでした。

<第9週あらすじ第7週あらすじ>


当ブログでは、朝ドラ『ちむどんどん』の

  • ネタバレあらすじ
  • 解説・考察記事

毎週更新しています。

よろしければ『ちむどんどん』のカテゴリをブックマークして下さいね!

『ちむどんどん』のカテゴリー記事一覧

登場人物別の解説・考察記事の一覧は、以下のリンクで全てチェックできます。

来週のネタバレあらすじを最終回まで!解説・考察記事の一覧も!

スポンサーリンク

【ちむどんどん】解説・考察記事の一覧

【ちむどんどん】8週ネタバレあらすじ(5/30~6/3)まとめ

まとめ
  • 暢子が房子から衝撃のクビ通告を受ける
  • 暢子はクビをかけて、新聞社で出向バイト
  • 暢子が和彦と再会し、下宿も同じになる
  • 和彦のイタリア人シェフのインタビューを、暢子がサポート
  • 良子が出産する
スポンサーリンク
スポンサーリンク