フレディ・マーキュリーの出生地ザンジバル島、出身地インド、成人して暮らしたロンドンの地図

伝説のバンドQUEENのリード・ボーカルだった、フレディ・マーキュリー

映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観て、「フレディは何人?」「フレディの出身地はどこ?」「どうして名前をフレディ・マーキュリーにしたの?」と思った人も多いでしょう。

この記事では、フレディ・マーキュリーの

  • 出身地や幼年期
  • インドの寄宿学校時代
  • フレディ・マーキュリーの名前の由来
  • メアリー・オースティンにいくら遺産相続したのか
  • 最後の日々と死因

などについて、その生涯をくわしく解説しています。

なお、この記事は

  • グレッグ・ブルックス著『フレディ・マーキュリー 自らが語るその人生』
  • ピーター・フリーストーン著『フレディ・マーキュリー 華麗なるボヘミアン・ラプソディ』
  • インドの寄宿学校時代の同級生インタビュー(Scroll.in/201695日記事)

などを参照しています。

【フレディ・マーキュリー】出生と幼年期

6歳までのフレディ・マーキュリー

  • 本名:ファルーク・バルサラ
  • 生年月日:194695
  • 死没日:19911124(享年45)
  • 出生地:ザンジバル島(タンザニア)
  • 宗教:パールーシー教徒(ゾロアスター教)

フレディ・マーキュリーは、イギリスの保護国だったタンザニアのザンジバル島で生まれます。

フレディの出生地や出身地などを地図にまとめてみました。

フレディ・マーキュリーの出生地ザンジバル島、出身地インド、成人して暮らしたロンドンの地図

出身地は、幼少年期を過ごしたインドとされています。

両親は、インド人で、パールーシー教徒(ゾロアスター教徒)

父親のボミ・バルサラは、ザンジバル最高裁判所の出納係でした。

国家公務員の会計士だったのですね。

フレディの家族は、おじがザンジバルの海辺にもっている別荘で暮らしていました。

フレディは、自伝『フレディ・マーキュリー 自らが語るその人生』で、幼少期の自分について「僕は不安で仕方なかった。たぶんちょっと過保護だったからだと思う」と語っています。

出身地インドでのフレディ(寄宿学校時代)

両親は厳しい人たちだったので、7歳になるとインドのイギリス式寄宿学校(セント・ピーター・スクール)に入れられます。

フレディ自身は、インド時代については、積極的に語りたがりませんでした。

寄宿学校時代に、一緒にバンドを組んでいた同級生たちのインタビューを見つけたので、どんな学生だったか、紹介します。

聖ピータースクール時代のフレディ
  • マハーラーシュトラ州パンチガニの全寮制の学校だった
  • フレディは、はじめは合唱団に入っていた
  • 女の子にモテたくて12歳で「ヘクティス」というバンドを組んだ
  • フレディは、ピアノとボーカル
  • バンドは地元で大人気
  • バンドで学校の資金調達もしたので、厳しい先生たちも渋々認めてくれた
  • フレディは非常に内向的だったが、歌うと人が変わった
  • あだ名は「バッキー(出っ歯)」だった
  • フレディはスポーツマンで、ホッケーや陸上も得意だった
  • フレディが、ボクシングの試合で打ちのめされ、血まみれになったことも
  • 12歳の時は、勉強で最優秀オールラウンダー賞を受賞
  • しかしその後は、成績はどんどん下がった
  • フレディは、クラシックもロックもやっていた
  • 同級生の男子を「ダーリン」と呼ぶ癖があった

インドの寄宿学校にいた時のフレディは、内向的な性格ながらも、音楽にスポーツにと、かなりアクティブな生徒だったようです。

音楽の先生からも才能を認められ、クラッシック方面に進学するよう勧められていたそうですが、フレディはロックを選びます。

スポンサーリンク

【フレディ・マーキュリー】クイーン結成と名前の由来

17歳になると、フレディはザンジバル島に帰って、家族と暮らし始めます。

しかし革命が起こり、治安が悪くなったため、家族は1964年にイギリスへ移住

映画では、誕生日パーティの時に、フレディの父親が「パールシーは迫害された」と言っていましたね。

フレディは、イーリング・アートカレッジで、グラフィックデザインを学びました。

卒業後は、アルバイトをしながらバンド活動し、「スマイル」の新ボーカルとなります。

1970年にバンド名をQUEENに改名。

バンド名はずっと前から、フレディが考えていたそう。

1973年にフレディが作詞作曲した「マイ・フェアリー・キング」をリリースした後、フレディ自身も「フレディ・マーキュリー」に改名します。

名前の由来は、

  • インドの寄宿学校時代の呼び名
  • 「マイ・フェアリー・キング」の歌詞
  • おとめ座の守護星・水星

の3つです。

インドの学校時代、フレディは「出っ歯」とあだ名をつけられたので、対抗するように自身を「フレディ」と名乗っていました。

「なりたい自分」というイメ―ジが明確にあったフレディは、古い名前を捨て去ります。

「マーキュリー」とは、水星のこと。

フレディはおとめ座で、守護星にあたるのです。

ブライアン・メイによれば、「マイ・フェアリー・キング」の歌詞から、名前を付けたそう。

歌詞のこのくだりですね。

”Mother Mercury Mercury Look what they’ve done to me”

「母なるマーキュリーよ、彼らが私に何をしたか見てください」

ブライアン・メイは、はじめは冗談かと思っていたそうです。

けれど、フレディらしい美意識を感じる名前ですよね。

スポンサーリンク

【フレディ・マーキュリー】性格や音楽性は?

フレディの学生時代の友人は、「とても内向的な性格だった」と証言しています。

フレディ自身は、自分でどんな性格だと思っていたのでしょう?

自伝では次のように自己分析しています。

フレディの性格
  • すぐに恋に落ちて、結局いつも傷付いてる
  • お人好し
  • 極端な性格で、時々破壊的になる
  • 情緒過剰になることがある
  • 軋轢をたくさん生むため、気楽に付き合える人間ではない
  • 世界一虚栄心が強い
  • 買い物が大好き
  • ルーティンが嫌い

フレディの自己分析からすると、なかなかインパクトのある性格だったことが伺えます。

大スターになって世界ツアーをするというのは、フレディの夢でした。

けれど、実際にそうなるとルーティン嫌いのフレディにはつらかったようです。

映画でも、スタジオレコーディングして、世界ツアー回って、終わったらまたレコーディングして、というのが嫌になったと言ってましたね。

また、フレディは 自分の音楽性について、自伝の中で次のように語っています。

「僕が書く曲は、思うに、基本的に……消耗品」

「使い捨てのポップ。メッセージソングは書きたくない。政治的なモチベーションは僕には無いからね」

「僕の曲は市場向けのラブソング」

そして「僕が人生に望んでいたのは、たくさんお金を稼いで使うこと、それだけだった」と言ってるんですね。

ビッグスターとして後世に名を残すというような名誉心は、実は特になかったようなのです。

そんなフレディの曲が、死後数十年たっても、世界中で歌い継がれているのは、ちょっと逆説的ですね。

フレディは実際、使いきれないくらい稼ぎ、それを目当てにたくさんの人が寄ってきました。

そのため、裏切られた気持ちになることも多く、警戒心も強かったようです。

スポンサーリンク

【フレディ・マーキュリー】大の親日家だったフレディ・マーキュリー

QUEENは、有名になると世界ツアーをよく回っていました。

日本にも何度も来ていて、フレディは大の親日家として知られています。

日本を回るのは毎回楽しかったなあ。特にあのゲイシャガールたちと一緒だと――それとボーイズとも。

すべてが最高だった。ライフスタイルも、人も、芸術も。素晴らしい!明日にでも帰りたいよ。

引用:『フレディ・マーキュリー 自らが語るその人生』

QUEENは、日本で大歓迎され、空港ではフライト情報のアナウンスを止めて、QUEENの曲を流してくれたそう。

メンバー一同、大感激だったようです。

また、日本滞在中はメンバーそれぞれにボディガードがついていました。

フレディの担当は、伊丹久夫さんという警備会社の社長さん。

フレディの口ひげは、伊丹久夫さんを真似したのではないかという都市伝説もあります。

伊丹久夫さんは、マイケル・ジャクソンが来日した時のボディ・ガードも務めるなど、業界では有名な人でした。

買い物好きなフレディは、来日すると和風のメッセージカードを、山のように買っていたそう。

日本人としては、嬉しいですね。

スポンサーリンク

【フレディ・マーキュリー】メアリー・オースティンにいくら遺産相続した?

フレディとメアリー・オースティンが出会ったのは、フレディ24歳、メアリー19歳の時。

二人は出会ってすぐに親密になり、一緒に暮らし始めます。

フレディが27歳の時にプロポーズしますが、QUEENの活動が忙しくなり、なかなか会えない状態に。

30歳になると、フレディはメアリーに「バイセクシャル」だと告白。

メアリーからは「バイセクシャルではなく、ゲイだと思う」と言われ、恋人としての関係は終わります。

しかし、二人がすごいのは、その後も生涯にわたって、親友であり続けたこと。

自伝の中で、フレディはメアリーについて、次のように語っています。

僕らの友情は純粋で、最高水準のもの。本能的なものなんだ。

メアリーとはとても太い絆で結ばれている。彼女には他の誰よりも心を開ける。

ふたりの間には山も谷もあったけれど、それがふたりの関係をいっそう強いものにしてくれた。(中略)メアリーを除けば、僕には本当の友達はいない。

引用:『フレディ・マーキュリー 自らが語るその人生』

 

バンドメンバーについては「太い絆はない」とも言い切っています。

もともと結婚するつもりだったこともあり、フレディは、メアリーを深く傷つけたことに罪悪感を持っていました。

通常、妻だと法的に遺産の半分を相続します。

なので、亡くなる何年も前から、フレディは「メアリーに遺産の大半を譲る」と明言していました。

ミラー紙によると、フレディの遺産は推定3800万ポンドでした。

当時レートで日本円にして約90億円です。

半分を受け取ったので、メアリーは45億円を相続したことになります。

また、フレディの印税50%の受取人でもあるので、現在も財産は増え続けているのです。

2021年現在のメアリーの純資産は、1億2000万ドル(約132億円)と言われています。

ちなみに、フレディの最後の恋人はジム・ハットンでした。

映画『ボヘミアンラプソディ』では、クリスマス・パーティで出会ったことになっていますが、事実は違います

馴れ初めや遺産相続などについては、別の記事にまとめましたので、ご参照下さい。

ジムハットンの晩年は?死因や遺産について解説

スポンサーリンク

【フレディ・マーキュリー】死因はエイズ合併症の気管支肺炎

フレディ・マーキュリーは、19911124日に、エイズの合併症である気管支肺炎で亡くなります。

享年45歳でした。

フレディの付き人だったピーター・フリーストーンが、後年出版した『フレディ・マーキュリー 華麗なるボヘミアン・ラプソディ』で、最後の日々をくわしく書いています。

フレディの闘病と死
  • フレディの病状は、日々悪化していた
  • 9月になると、フレディの視力が急速に衰えた
  • 最後は、病院ではなく自宅療養だった
  • 死ぬ3週間前から、服薬を一切中止
  • 食欲増進剤もやめたため、食べられなくなり衰弱が加速
  • フレディは、延命措置を拒否  
  • 亡くなる前日に、エイズを公表
  • 亡くなった当日、昏睡状態になったが、医師は「数日はもつ」と診断
  • そのため、フレディの家族にもそう伝え、臨終に間に合わなかった
  • 午後648分に、フレディ永眠
  • フレディは火葬を希望
  • エイズという感染症だったため、法律により遺体は保護バックに収納 
  • 親族など近しい人たちだけで、ウエスト・ロンドン火葬場で荼毘にふした

長い間伏せていたエイズについて公表したのは、タブロイド紙がすっぱ抜くのを阻止するためだったそう。

いずれ分かるのなら、ということだったようです。

ゾロアスター教は、鳥葬・風葬が風習です。

遺体を原野に置いて、鳥が食べたり風化したりするのに任せるのですね。

しかしさすがに、ヨーロッパなどでは法的に禁止されているため、火葬にするのが一般的

ゾロアスター教は、別名「拝火教」とも呼び、火を神聖で善なるものと信仰しているからでしょう。

フレディ亡き後、QUEENのバンド活動は停滞してしまいます。

やはり、フレディという存在は、とても大きかったのですね。

バンドメンバーのプロフィールやその後については、「登場人物相関図」の記事にまとめましたので、ご参照ください。

登場人物相関図&キャスト!簡単ネタバレあらすじも解説!

【ボヘミアンラプソディ】解説・考察記事一覧

【フレディマーキュリー】出身地や生い立ち・名前の由来などまとめ

QUEENのリード・ボーカルだったフレディ・マーキュリーについて、解説しました。

  • フレディは、タンザニアのザンジバル島の生まれ
  • 7歳から、インドの寄宿学校で学んだ(出身地はインド)
  • 出っ歯というあだ名が嫌で、自らを「フレディ」と名乗っていた
  • おとめ座の守護星・水星と、作詞作曲した「マイ・フェアリー・キング」の歌詞から、名前をつけた
  • フレディは、大の親日家だった
  • 結婚するはずだったメアリー・オースティンに、遺産の半分を相続
  • 死因は、エイズの合併症・気管支肺炎で、享年45

というのが、この記事のまとめです。

U-NEXTでは、QUEENのライブ&ドキュメンタリーを配信しています。

  • 『クイーン ストーリー&ソングス』
  • 『クイーンヒストリー1973-1980』
  • 『プリンス・トラスト・コンサート2010』(クイーンも出演)
  • 映画『ボヘミアン・ラプソディ』

登録して31日間は無料体験できます。
※本ページの情報は21年6月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

>>U-NEXT公式サイト

スポンサーリンク
スポンサーリンク