朝ドラ『ちむどんどん』タイトル
スポンサーリンク

NHK朝の連続テレビ小説『ちむどんどん』では、暢子が親戚の家に行きたいと申し出るところで第2週が終わりました。

第3週は、時代がとんで1971年になります。

この記事では、『ちむどんどん』の第3週「悩めるサーターアンダギー」のあらすじを、ネタバレでまとめています。

スポンサーリンク

【ちむどんどん】3週ネタバレあらすじ(4/25~4/29)

【第11回あらすじ】高校生の暢子が登場!(4/25)

時は1971年。

比嘉家の母・優子は、今は村の共同売店で働いています。

そして四兄妹はそれぞれに成長していました。

暢子はやんばるの高校生。相変わらず足が速く活発な人柄です。

そして、暢子は今、卒業後の進路、就職をどうするかを考える季節。

兄・賢秀、姉・良子、妹・歌子もそれぞれに大きくなり、やんばるを舞台に兄妹の新たな物語が始まります。

ここが気になる!

3週からは、高校生の暢子が登場します。

暢子が進路を考えるとなると、高2か高3のはず。

賢秀はもう高校を卒業してそうですよね。

しかし、公式ガイドブックの感じだと、まだオーロラ・スーパーバンドを頭に巻いてそうです。

また、1週目のサブタイトルが「シークワァーサーの少女」、

2週目が「別れの沖縄そば」と、食べ物がタイトルにつくようです。

食べることが大好きで、シェフを目指すようになる暢子らしいですね!

【第12回あらすじ】賢秀が問題を起こす(4/26)

比嘉家では、素行がよくないことで地域で有名な長男・賢秀の起こしたいざこざから波紋が広がり、母・優子の頭を悩ますことになります。

折から就職活動をしている暢子に思わぬ影響が起こり、将来に暗雲が漂い始めます。

姉・良子、そして妹・歌子もそれぞれに家族に言えない想いを抱えていたのでした。

【第13回あらすじ】暢子の就職がピンチに(4/27)

暢子、兄・賢秀が喧嘩した相手先が、自分の就職希望先の社長の息子だったことから、悩みを抱えることになります。

謝罪を求める会社側と、非は無いと思っている兄との板挟みに。

けれど母・優子を助けるためには仕事をしたいのです。

姉・良子は、大学時代の知人の石川への想いを抱えていました。

そして歌が好きな妹・歌子は、家の経済事情から切ない気持ちを秘めていたのでした。

ここが気になる!

自分の兄がケンカした相手が、就職希望先の人だったというのは、小さな町ではありそうな話ですね。

でもある意味、「どんな会社か」を知るのには、いい機会なのかもしれません。

やたらと高圧的な会社だったりしたら、入社したら苦労しそうですしね。

歌子は、音楽を学びたいけれどあきらめようとしてるのかもしれません。

音大に進学したいのか気になります。

良子は大学まで行ったようですが、奨学金で行ったのかもしれませんね。

【第14回あらすじ】良子が新しい服を買う(4/28)

就職のことで悩む暢子は、気晴らしに訪れたハンバーガー店で意外な人物と出くわします。

一方、良子は大学時代の仲間と付き合うため、優子に黙って新しい服を買いフォークダンスの集まりに参加するのでした。

ここが気になる!

ハンバーガー店の店主は、ガレッジセールの川田広樹さんですね。

暢子が出会う「意外の人物」とは、実業家の我那覇(田久保宗稔)さんかもしれません。

公式ガイドブックには、ハンバーショップの常連客であることが書かれているんですよね。

ちょっとクセのある人物のようですが、暢子とバッタリ出くわすのは我那覇さんでしょうか。

また、良子が新しい服を買うというのは、自分のお金なのか、お家のお金なのかが気になります。

「優子に黙って」ということだと、お家のお金なのでしょうか。

【第15回あらすじ】暢子が就職先を訪問(4/29)

暢子は、賢秀の問題が依然として解決しないことから就職希望先に対して理不尽に感じるようになります。

思い悩んだ末、優子と共に相手方を訪れることに。

その頃、歌子は音楽教師の下地のことで悩んでいました。

ここが気になる!

歌子の学校の音楽教師・下地を演じているのは、片桐はいりさん。

下地は、歌子の歌の才能を認めていて、熱心に指導しようとします。

けれど、経済的な事情から、歌子は「指導されてもなあ」という感じなのかもしれません。

ドラマでは、片桐はいりさんの押しの強さと、押されっぱなしの歌子が観られそうですね!

<第4週あらすじ第2週あらすじ>


当ブログでは、朝ドラ『ちむどんどん』の

  • ネタバレあらすじ
  • 解説・考察記事

毎週更新しています。

よろしければ『ちむどんどん』のカテゴリをブックマークして下さいね!

『ちむどんどん』のカテゴリー記事一覧

登場人物別の解説・考察記事の一覧は、以下のリンクで全てチェックできます。

来週のネタバレあらすじを最終回まで!解説・考察記事の一覧も!

スポンサーリンク

【ちむどんどん】解説・考察記事の一覧

スポンサーリンク

【ちむどんどん】3週ネタバレあらすじ(4/25~4/29)まとめ

まとめ
  • 第3週は、1971年という時代設定で、暢子は高校生
  • 賢秀が、暢子の就職先の社長の息子とトラブルになる
  • 良子は大学生活をエンジョイ
  • 歌子は音楽教師の下地の指導に悩む
スポンサーリンク
スポンサーリンク