映画『パイレーツオブカリビアン/ワールドエンド』キャスト相関図

人気シリーズ第3作『パイレーツオブカリビアン/ワールドエンド』は、登場人物が多く、関係も複雑です。

敵と味方が入れ替わるし

顔と名前が一致しなくて

関係が分かりにくいな

そんな人にも一目で分かるネタバレ相関図を作りました!

この記事では、以下についてまとめています。

・一目で分かるネタバレ相関図

・キャスト・声優・スタッフ一覧

1作目の『パイレーツオブカリビアン/呪われた海賊』との関係の変化を知りたい人は、比較してみて下さいね!

【パイレーツオブカリビアン呪われた海賊たち】キャスト相関図を画像で!

【パイレーツオブカリビアン/ワールドエンド】キャスト相関図

キャストのネタバレ相関図

3作目の『パイレーツオブカリビアン/ワールドエンド』の相関図は下記です。

スマホは、指で広げると相関図が拡大します。

映画『パイレーツオブカリビアン/ワールドエンド』キャスト相関図

主な登場人物18人を相関図にまとめました。

まず、登場人物は大きく2グループに分けられます。

  • 東インド会社&フライングダッチマン号=オレンジバック
  • 海賊長たちの連合チーム=ブルーバック

3作目は、利害が一致した者同士が、協力し合って対決します。

それぞれのカードの色分けは以下の通りです。

相関図の色分け

・ブルー:ジャックを救出する人たち

・ピンク:東インド会社

・オレンジ:サオ・フェンと手下(シンガポール)

・グレイ:フライングダッチマン号

・グリーン:ティーグ・スパロウ船長

過去2作と大きく違うのは以下の点です。

過去2作との相違点

1)ジャック・スパロウとバルボッサが協力し合う

2)ジャック・スパロウが、フライングダッチマン号の船長になりたがる

3)ノリントンが地位を取り戻し、ベケットの部下となる

4)サオ・フェンら海賊長たちが登場する


5)ジャックの父親・ティーグ船長が登場する

あんなにブラックパール号に愛着を持っていたジャックが、3作目ではフライングダッチマン号の船長になろうとします。

また、ジャックの父親のティーグ船長も評議会に出席しますよ!

ジャックの父ちゃん渋くてかっこいいよね~

母ちゃんも、ぶっ飛んでるよね~

登場人物の目的や思惑は?

3作目『ワールドエンド』のストーリーは、複雑で難しいです。

なぜなら、登場人物それぞれの目的や思惑が入り乱れていて、敵味方が入れ替わったりするからです。

登場人物の目的を理解してないと、映画を観てても混乱します。

以下に、分かりやすくまとめました。

登場人物の目的

・ジャック:フライングダッチマン号の船長になりたい

・ベケット卿:海賊を撲滅したい

・ウィル:父親を助けたい

・エリザベス:ウィルを助けたい

・バルボッサ:ティア・ダルマとの契約を果たす義務がある

・ティア・ダルマ:女神カリプソに戻りたい

・デイビィ・ジョーンズ:心臓を取り戻したい

・サオ・フェン:招集されたので評議会に出る義務がある

・ノリントン:エリザベスを助けたい

人物それぞれの思惑が入り乱れて、協力し合ったかと思えば裏切ったりします。

個人的には、

  • ノリントンとエリザベス
  • デイビィ・ジョーンズとティア・ダルマ

の切ない恋心が印象に残りました。

男の方が切ない想いをするんですよね。

ノリントンは、やっぱり紳士だし「いい奴」だなあとうなってしまいました。

不死身は、自由か不自由か?

どっちだろう?

というのも、考えさせられました。

ジャックとデイビィ・ジョーンズを比較して、考え方でこうも変わるんですね。

難しく分かりにくい関係を解説

登場人物が多く、敵味方が入れ替わったりするので、難しくて分かりにくいですよね。

特に分かりにくい登場人物について、解説をまとめました。

ウィル・ターナー

ウィル・ターナーは、2作目で父親のビル・ターナーと再会します。

ビルは、フライングダッチマン号で100年間働く契約を結んでいました。

ウィルは、父親に「必ず助け出す」と約束します。

ティア・ダルマに相談し、まずはジャックを助け出します。

しかし、その後でビルを助けるために、ジャックを裏切ります

けれどジャックは、ビルの裏切りを責めず、むしろ利用してフライングダッチマン号に乗り込むのでした。

そして、最終的にはデイビィ・ジョーンズの心臓を刺したウィルが、フライングダッチマン号の船長になります。

ウィルは2作目でも、デイビィの心臓をジャックと取り合ったね

ティア・ダルマ

ティア・ダルマ(カリプソ)とデイビィ・ジョーンズは、かつて恋人同士でした。

10年に1度陸に上がれる日、デイビィはカリプソに会いに行きます。

しかし、カリプソは約束の場に現われませんでした。

裏切られたデイビィは怒り、海賊長たちを集め評議会を開き、「カリプソを人間の体に閉じ込める」という決議をしたのです。

ティア・ダルマとデイビィ・ジョーンズは、互いに裏切った形ですね。

ティア・ダルマは、女神カリプソに戻りたいと願います。

そのためには、9人の海賊長たちに評議会を開かせ、「ティア・ダルマを解放する」と決議させなければなりません。

そこで、まず死んだバルボッサと「生き返らせる代わりに、カリプソに戻してほしい」と契約を結ぶのです。

そしてやはり海賊長の一人である、ジャックを「デイビィ・ジョーンズの墓場」から救い出します。

バルボッサに評議会で、「カリプソに戻す」と決議させ、元のカニの姿となって海に帰っていきました

人間たちに復讐するために、巨大渦巻を出現させたよ

カニについては、以下の記事もご参照ください。

カリプソの正体はカニ!だからジャックを助けた!

サオ・フェン

海賊長サオ・フェンは、最初敵のような感じでしたね。

それは、ウィルたちが、デイビィ・ジョーンズの墓場へ行く海図を盗もうとしたからです。

しかし、バルボッサが「評議会が招集された」と伝えると、ともに難破船入り江へ向かうことになります。

ノリントン

1作目でイギリス軍提督だったノリントンは、2作目では海賊を逃がした罪で解任され落ちぶれました。

デイビィ・ジョーンズの心臓を盗み出して、ベケットと取引し、再び地位を取り戻します。

そして、フライングダッチマン号の船長となり、ジャックたちと戦うことになったのでした。

しかし、最後はエリザベスを助けるために、ベケットを裏切ります。

ノリントンの最期はすごく切なかったね

スポンサーリンク

【パイレーツオブカリビアン/ワールドエンド】キャスト・声優・スタッフ一覧

登場人物のキャストと声優

登場人物キャスト声優
ジャック・スパロウジョニー・デップ平田広明
ウィル・ターナーオーランド・ブルーム平川大輔
エリザベス・スワンキーラ・ナイトレイ弓場沙織
ヘクター・バルボッサジェフリー・ラッシュ壤晴彦
サオ・フェンチョウ・ユンファ磯部勉
デイヴィ・ジョーンズビル・ナイ大塚芳忠
ジェームズ・ノリントンジャック・ダヴェンポート森田順平
ビル・ターナーステラン・スカルスガルド柴田秀勝
カトラー・ベケットトム・ホランダー横島亘
ウェザビー・スワンジョナサン・プライス村松康雄
ティア・ダルマナオミ・ハリス高乃麗
ジョシャミー・ギブスケヴィン・マクナリー青森伸
ピンテルリー・アレンバーグ佐々木梅治
ラゲッティマッケンジー・クルック高宮俊介
コットンデヴィッド・ベイリー
マーティマーティン・クレッバうすいたかやす
マーサーデヴィッド・スコフィールド佐藤祐四
タイ・フアンレジー・リー
マードックジャイルズ・ニュー石井隆夫
ムルロイアンガス・バーネット石住昭彦
ウィルJr.ドミニク・スコット・ケイ大久保祥太郎
ティーグ・スパロウキース・リチャーズ小林清志

スタッフ一覧

担当スタッフ名
監督ゴア・ヴァービンスキー
脚本テッド・エリオット
テリー・ロッシオ
製作ジェリー・ブラッカイマー
製作総指揮マイク・ステンソン
チャド・オーマン
ブルース・ヘンドリックス
エリック・マクロード
音楽ハンス・ジマー
撮影ダリウス・ウォルスキー
編集クレイグ・ウッド
スティーヴン・E・リフキン
製作会社ジェリー・ブラッカイマー・フィルムズ
配給ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
スポンサーリンク

【パイレーツオブカリビアン】関連記事の一覧

スポンサーリンク

【パイレーツオブカリビアン/ワールドエンド】キャスト相関図まとめ

まとめ

・キャスト相関図をネタバレで解説

・3作目は、登場人物それぞれの思惑が入り乱れて、ストーリーが複雑

・ジャック・スパロウの両親も登場


・最後は、デイビィの心臓を刺したウィルが、フライングダッチマン号の船長になる

スポンサーリンク
スポンサーリンク