映画『アダムスファミリー』の登場人物ネタバレ相関図

コミックホラー映画『アダムスファミリー』では、個性的なキャラクターがたくさん登場します。

31年前の映画なので、「この俳優さん誰だっけ?」と思いますよね。

この記事では、

・『アダムスファミリー』の登場人物の相関図

・キャスト
吹き替え声優・スタッフ一覧

をまとめました。

2作目の『アダムスファミリー2』の相関図は、別の記事をご参照ください。

アダムスファミリー2の相関図と登場人物!キャストと声優一覧も解説!

スポンサーリンク

【アダムスファミリー】登場人物の相関図

1991年公開の映画『アダムスファミリー』の登場人物相関図はこちら。

スマホは、指で広げると拡大します。

映画『アダムスファミリー』の登場人物ネタバレ相関図

カードの色分けは以下の通りです。

・グレイ:アダムス一家

・ピンク:アダムス一家以外の人間

アダムス一家か、そうでないか、というかなりシンプルな相関図になりました。

手首だけのキャラクターがいますが、製作者のインタビュー記事によると、脚本では「ペット」としての位置づけだそう。

ちなみに、映画が公開された1991年は、まだWindows95が発売される前です。

撮影は、CGでもクロマキー合成でもなく、アニメの技法を使っています。

どうやって撮影したかは、動画も交えて別の記事で解説しました。裏話が面白いですよ!

誰の手首?ハンドを手品師がCGなしアニメ技法で撮影!

もともと、『アダムスファミリー』は1930年代に雑誌『ニューヨーカー』の連載漫画でした。

1964年にドラマ化されてから、TVや映画、ミュージカルやアニメなど、たくさんシリーズがあります。

母親のモーティシアを演じた女優だけでも10人もいるのです。

初代のモーティシア役の女優は、若いころの加賀まりこさんみたいな美人です。

そして、最新版のモーティシアは、キャラリン・ゼタ・ジョーンズが演じてます。

画像を比較した記事をまとめてるので、ご参照ください。

お母さん役の名前は?女優の現在と画像も解説!

そしてドラマと映画では、少しキャラクターなどの設定が違います。

例えば、映画だとおばあちゃんの名前はグラニー・アダムスです。

けれどドラマでは、フランプという名前でした。

映画では、フランプは母親モーティシアの旧姓ということになっています。

また、2019年のアニメ版『アダムスファミリー』では、おばあちゃん役の声優を、ベッド・ミドラーが務めてます。

アダムス一家の正体や先祖などについては、別の記事に詳しくまとめたのでご参照ください。

アダムスファミリーは人間?正体は魔女の家系のお化け一家!

スポンサーリンク

【アダムスファミリー】キャスト・吹替声優・スタッフ一覧

31年前の映画なので、「え、あの人がこの役?」というキャスティングがありますね。

例えば、長女ウェンズデーを演じてるのは、クリスティーナ・リッチ

伯父フェスターを演じてるのは、クリストファー・ロイドです。

クリストファー・ロイドは、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のドク役で有名ですね。

特殊メイクをしていることもあって、全くの別人のようです。

なお、2022年現在では、キャスト2名がすでに亡くなっています

詳細についてはキャスト一覧の下にリンクした「キャスト9人の現在は?」の記事にまとめています。

また、この記事に掲載している吹き替え声優は、日本テレビの「金曜ロードショー」版です。

キャスト・吹き替え声優一覧

登場人物キャスト吹き替え声優
ゴメズ・アダムスラウル・ジュリア池田勝
モーティシア・アダムスアンジェリカ・ヒューストン沢田敏子
ウェンズデー・アダムスクリスティーナ・リッチ小林優子
パグズリー・アダムスジミー・ワークマン亀井芳子
グラニー・アダムスジュディス・マリナ京田尚子
フェスター・アダムスクリストファー・ロイド青野武
カズン・イットジョン・フランクリン
タリー・アルフォードダン・ヘダヤ辻親八
マーガレットダナ・アイヴィ一城みゆ希
ピンダーシュロス
(アビゲイル・クレイブン)
エリザベス・ウィルソン今井和子
ウォーマック(検事)ポール・ベネディクト大木民夫
フローラ・アモールモーリーン・スー・レヴィン磯辺万沙子
ファウナ・アモールダーリーン・レヴィン磯辺万沙子

キャストの現在などについては、別の記事に詳しくまとめたのでご参照ください。

スタッフ一覧

担当スタッフ名
監督バリー・ソネンフェルド
製作スコット・ルーディン
製作総指揮グレアム・プレイス
キャラクター創造チャールズ・アダムス
脚本キャロライン・トンプソン
ラリー・ウィルソン
撮影オーウェン・ロイズマン
音楽マーク・シャイマン
主題歌M.C.ハマー
『Addams Groove』
配給コロンビア ピクチャーズ
スポンサーリンク

【アダムスファミリー】相関図とキャスト・声優一覧まとめ

まとめ

・映画『アダムスファミリー』は1991年公開

・原作漫画は1930年代に雑誌『ニューヨーカー』で連載していた漫画

・ウェンズデーは、クリスティーナ・リッチが演じている

・フェスターは、クリストファー・ロイドが演じている

スポンサーリンク
スポンサーリンク