映画『アダムスファミリー』タイトル

コメディホラー映画『アダムスファミリー』は、日米で人気です。

原作は1930年代の漫画で、アメリカでは64年にドラマされて以降、アニメや映画、ミュージカルにもなっています。

日本でもCMに登場したりと、人気を博しました。

「アダムスファミリーは、なぜそんなに人気なの?」と不思議に思う人もいそう。

実は、アメリカでは日本の「サザエさん」的な人気があるのです。

この記事では、

・アダムスファミリーが人気の5つの理由

について、解説をまとめています。

スポンサーリンク

アダムスファミリーはなぜ人気?

アメリカでは『サザエさん』的作品

『アダムスファミリー』の原作は、1930年代に雑誌『ニューヨーカー』に掲載された漫画です。

1964年にTVドラマ化されて以降、映画やアニメ、ミュージカルやゲームになりました。

モーティシアを演じる女優だけで、10人もいるのです。

1930年代から100年近くも愛され続けているのはなぜでしょう?

アメリカの雑誌などを読んで、調べてみました。

アメリカ人にとって『アダムスファミリー』は、日本人にとっての『サザエさん』的作品のようです。

ホラーなので、『サザエさん』とはずいぶん違うようですが、共通点があります。

「理想の家族」というわけですね!

理由を詳しくみてみましょう。

【人気の理由1】家族思いで仲がいいから

『アダムスファミリー』は、日本では「お化け一家」として紹介されています。

アダムス家の祖先は、すべて精神異常者や殺人鬼たちばかりです。

モーティシアとその母親グラニーは、魔女です。

聞くだけだと「極悪人家族」という感じですが、すごくアットホームで仲がいいですよね。

攻撃的なところがあるのは、ウェンズデーだけ。

ウェンズデーやパグズリーがいたずらしても、両親は叱りもしないし怒りもしません。

ゴメズとフェスターの兄弟愛もすごいです。

モーティシアも子供たちも、フェスターを厄介者扱いせず優しく受け入れています。

それに、先祖をとても大事するよ

館の裏庭には先祖代々の墓があり、モーティシアはすべての名前と経歴を覚えています。

みんな「ヤバイ人たち」ですが、家族にとっては誇りなんですね。

全員性格が違う一家ですが、強い絆で結ばれているのが魅力です。

【人気の理由2】全員が個性的でチャーミングだから

アダムス一家は、全員が個性的。しかもチャーミングです。

  • キザっぽいけどフェミニストで兄想いのゴメズ。
  • 何事にも動じない肝のすわった美人ママ・モーティシア。
  • ジャイアン的な姉のウェンズデー。
  • 姉にやられっぱなしのイタズラ好き弟・パグズリー。
  • 一家のご飯担当の魔女おばあちゃん・グラニー。
  • シャイで不器用な愛されキャラの伯父・フェスター。
  • オルガンが得意なフランケンシュタインみたいな執事・ラーチ。
  • 手首しかないけど賢いペット・ハンド。

みんな個性が強烈だよね

けれど多民族国家アメリカだと、ある意味社会の縮図みたいな家族ととらえられているようです。

「個性は違うけど、結束している」というのは、アメリカ人の理想の姿なんですね。

【人気の理由3】理想の夫婦だから

ゴメズとモーティシアのような夫婦は、アメリカ人の理想のようです。

アメリカだと、子供がいても「ゴメスとモーティシア」という関係なんですよね。

子供ができると「パパとママ」になってしまう日本だと、めずらしい夫婦に見えます。

でも、

・夫は年をとっても妻に恋してる

・妻は年をとっても、女性として大切にされる

というのは、日本人でも憧れる人も多いのでは。

2のゴメズとモーティシアのダンスシーンは素敵だよ

【人気の理由4】ギャップがおもしろいから

ギャップの大きさも、『アダムスファミリー』の魅力のひとつでしょう。

・極悪人そうなのに、意外と善良な一家

・夫は女好きそうなのに、妻にゾッコン

・一番か弱いはずなのに、一番パワフルな赤ちゃん

・家族で一番攻撃的なウェンズデーの笑顔(サマーキャンプ)

サマーキャンプのウェンズデーの笑顔が、一番衝撃的で笑える

【人気の理由5】他人のために変わろうとしないから

アニメの『アダムスファミリー』で、モーティシアの声優を務めているシャーリーズ・セロンが次のように語っています。

人はなぜアダムス・ファミリーに引かれるのか。

それは結局、彼らはいついかなる時もアダムスで、そのことを誇りに思っていて、

決して人のために変わろうとしないからだと思っています。

人はみんな、自分は本音で生きていると信じたいのです。

特に家族の中では……。その生き方を極めているのがこの家族です。

でも、すごく真面目なところがあって、たとえ殺し合おうとしていても、

愛し合っているのが確かに伝わってくるのです」

https://mantan-web.jp/article/20200809dog00m200025000c.html

・アダムスであることを誇りに思っている

・他人のために、自分の生き方を変えない

だから、見る人は清々しい気持ちになるのかも

スポンサーリンク

アダムスファミリーが人気の理由まとめ

まとめ

・アメリカでは、アダムスファミリーは「理想の家族」の典型

・アダムスファミリーが人気の理由は
 ①    家族思いで仲がいいから
 ②    全員が個性的でチャーミングだから
 ③    理想の夫婦だから
 ④    ギャップがおもしろいから
 ⑤    他人のために変わろうとしないから

スポンサーリンク
スポンサーリンク