NHK朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』

朝ドラ『カムカムエヴリバディ』では、オダギリジョーさん演じる大月錠一郎が、ピアノで音楽復帰しました。

ドラマでも、何度か錠一郎がピアノ演奏をするシーンがあります。

「オダギリジョーが、本当にピアノを弾いてるの?」

と思った人も多そうです。

観たところ、ドラマのシーンによって演奏者が異なるように思います。

この記事では、

  • オダギリジョーはピアノを弾ける?
  • 4/4放送の、ピアノ演奏したのは誰の手?
  • 3/15放送は、オダギリジョー本人だった?
  • 4/6放送は、金子隆弘さんが吹き替え演奏?
  • 4/7放送は、オダギリジョー本人?

について、考察をまとめています。

【カムカムエヴリバディ】オダギリジョーはピアノを本当に弾いてる?

『カムカムエヴリバディ』の京都編では、錠一郎はトランペットではなくピアノで音楽復帰を果たしました。

何度かピアノを弾くシーンもありました。

「オダギリジョーはピアノを弾けるの?」と思った人も多いと思います。

観たところ、シーンによって違うのかな?と思いました。

ひとつずつ観ていきましょう。

オダギリジョーはピアノを弾ける?

『カムカムエヴリバディ』では、大月錠一郎がピアニストとして音楽復帰します。

オダギリジョーさん自身は、ピアノを弾けるのでしょうか?

ネットで調べた範囲では、「オダギリジョーさんは、ピアノが弾ける」という情報は見つけられませんでした。

オダギリジョーさんが、得意な楽器はギターですよね。

だいぶ前から自分でバンドをしていて、2006年には「BLACK」と「WHITE」というCDもリリースしています。

2004年公開の『この世の外へ クラブ進駐軍』という映画では、ドラマーの役でした。

なので、楽譜やコードは基本的に読めるのだと思います。

ただ、ピアノはギターとは指使いがまったく違います。

大人になってからピアノを習得するのは難易度が高そうです。

以上のことから、オダギリジョーさんは、

  • ピアノは弾けない
  • ピアノを多少弾けても得意というわけではない

という感じではないかと思います。

4/4放送の手のアップと吹き替え演奏は誰?

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1510757844555083776

23週の月曜日、4/4の放送では、冒頭で年をとったるいと錠一郎が登場しました。

喫茶店ディッパーマウスブルースで、るいが「おいしゅうなあれ」とコーヒーを入れました。

錠一郎は、ピアノで「カムカム」のテーマ曲を弾いていましたね。

弾いている手には、皺が多くあり、年配の方の手だと分かりました。

4/4の放送回のクレジットを確認すると

  • ピアノ指導:荘司幸恵
  • クレジットなし:大塚善章

という2人のお名前を発見。

大塚善章さんは、大阪在住のジャズピアニストです。

ドラマに映った手は男性の手に見えました。

また、4/4だけ大塚善章さんがクレジットされていることからも、

ピアノを弾いていたのは大塚善章さんだと思います。

大塚善章wikiプロフィール
  • 氏名:大塚善章
  • 生年月日:1934215
  • 年齢:88歳(20224月現在)
  • 出身地:大阪市

大塚善章さんは、学生時代からジャズ演奏活動をしていて、演奏だけでなく作曲・編曲も多く手掛けています。

大塚善章さんは、大阪府立高津高等学校の卒業生。

在校中の2年生の時に、校歌を作曲したそうで、現在も歌い継がれているのだそうです。

現在は、関西を中心にライブ活動をされています。

ちょっとジョーやトミーっぽいですね!

スイスの「モントルー・ジャジ・フェスティバル」など、海外でも演奏しています。

4/4の放送で、大塚善章さんがピアノの吹き替え演奏をしたのは、

時代が2022年で、錠一郎が80代という設定だったからでしょう。

手だけ若いとちょっと違和感がありますものね。

3/15放送のトイピアノ演奏はオダギリジョー本人?

3/15にも、錠一郎がピアノを弾くシーンがありました。

算太が、クリスマスに商店街の通りで踊ったときに、錠一郎がおもちゃのピアノで伴奏していたのです。

その時の楽しさがきっかけとなって、錠一郎は音楽復帰を決意します。

3/15のクレジットを確認すると

  • ピアノ指導:荘司幸恵

となっていました。

錠一郎は、おもちゃのピアノを片手で弾いています。

その映像を見ると、女性の手にも見えますよね。

そこで爪の形を確認してみました。

https://twitter.com/sennbaduru/status/1505299026316570645

スマホやPCだと、ちょっと分かりづらいかもしれませんが、指の爪が似てますよね。

おもちゃのピアノは、指1本で弾いていたので、特に難しいものではありません

楽譜が読めれば、問題なく弾けるレベルです。

爪もオダギリジョーさん本人と形が似ています。

以上のことから、3/15おもちゃのピアノを弾いていたのは、オダギリジョーさんご本人ではないかと推測できそうです。

4/6放送の吹き替え演奏は金子隆弘?

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1511483331518607360

4/6放送の「クリスマス・ジャズ・フェスティバル」で、錠一郎がピアノを演奏するシーンがありました。

大阪の「ナイト&ディ」で、トミーがよく演奏している曲でした。

よどみないリラックスしたピアノ演奏だったので、吹き替え演奏だと思います。

吹き替え演奏しているのは、おそらく

吹き替え演奏者は?
  • ピアノ指導:荘司幸恵
  • BIG HORNS BEEの金子隆弘さん

    のどちらかではないかな?と思いました。

    というのも、ドラマや映画でピアノの演奏シーンがあると、

    ピアノ指導担当者が吹き替え演奏している場合が多いからです。

    ただ、4/6の放送では、「クリスマス・ジャズ・フェスティバル」で

    BIG HORNS BEEがステージ演奏していました。

    ピアノは、金子隆弘さんでしたね。

    なので、錠一郎の吹き替え演奏を金子隆弘さんがしている可能性もありそうです。

    ピアノを弾く錠一郎の手のアップが出ましたね。

    鍵盤上の指と、ピアノのボディに映る指を確認したところ、

    トイピアノの時と爪が似てますが、4/6の放送の方が手が少し大きいように見えました。

    また、4/6の放送は、金子隆弘さんの爪に似てるようにも見えたんですよね。

    錠一郎はジストニアでトランペットが吹けなくなり、ピアノで音楽復帰しました。

    金子隆弘さんもジストニアでサックスが吹けなくなり、ピアノに転向して音楽復帰しました。

    なので、金子隆弘さんが錠一郎の吹き替え演奏することには、ドラマとしても大きな意味を感じますね。

    錠一郎の吹き替え演奏が誰か、明確にはわかりませんが、もしも金子隆弘さんだったら素敵だなあと思いました。

    トランペット演奏については、別の記事にまとめていますので、ご参照ください。

    オダギリジョーはトランペットを本当に演奏してる?吹き替え演奏は誰?

    4/7放送はオダギリジョーが演奏?

    4/7もクリスマス・ジャズ・フェスティバルで、錠一郎がピアノ演奏するシーンがありました。

    オダギリジョーさんの手元から上半身に、カメラがパーンしましたね。

    「やっぱりオダギリジョーがピアノ弾いてる?」と思った人も多いでしょう。

    前日4/6の演奏シーンと、よーく見比べて観た結果

    4/6と4/7の演奏する手が違う

    ということがわかりました。

    4/7はオダギリジョーさん自身の手でした。

    4/6の手とは、

    • 爪の形が微妙に違う
    • ピアノを弾く手首の位置(高さ)が違う

    のです。

    爪は似てるのですが、4/6の方が爪は縦長

    また、ピアノを習ったことがある人は分かるでしょうが、

    オダギリジョーさんはピアノを弾く時に、手首が下がってます

    4/6放送の手首は、ちゃんと水平になってました。

    ピアノを弾きなれている人の手の形になってました。

    ピアノを習いたての頃は、先生から「手首下がってるよ!」と注意を受けた人も多いと思います。

    初心者あるあるですよね。

    ということで、

    • 4/6の手は、おそらく金子隆弘さん
    • 4/7の手は、オダギリジョーさん本人

    と違っていたことが分かります。

    そして、4/7のピアノ演奏は、初心者向けに曲が簡単にアレンジされていたように思います。

    なので、オダギリジョーさん本人がピアノを弾くシーンを全身で撮ったようです。

    ただ、曲すべてを演奏しているかというと、分かりません。

    ピアノを弾くドラマと言えば、『のだめカンタービレ』が筆頭に上がりますよね。

    のだめを演じた上野樹里さんは、幼少期からピアノを習い、『悲愴』も通して弾けるそう。

    しかし、のだめの演奏自体は吹き替え演奏になっており、「一部だけ本人の演奏だった」と言っていました。

    ドラマでは、楽器は基本的に吹き替え演奏です。

    なので、4/7放送回も

    • 一部だけオダギリジョーさんの演奏
    • 手はオダギリジョーさんで、演奏は吹き替え

    という可能性があるかなと思いました。

    スポンサーリンク

    【カムカムエヴリバディ】解説・考察記事の一覧

    スポンサーリンク

    【カムカムエヴリバディまとめ】オダギリジョーはピアノを本当に弾いてる?

    まとめ
    • ネットでは、オダギリジョーがピアノを弾けるという情報は見つけられなかった

    • 4/4放送のピアノ演奏吹き替えと手は、ジャズピアニストの大塚善章さん(推測)

    • 3/15放送で、トイピアノを弾いていたのは、オダギリジョーさん本人(推測)

    • 4/6放送の吹き替え演奏は、荘司幸恵さんか金子隆弘さんの可能性がありそう(推測)
    • 4/7の手はオダギリジョーさん本人だった
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク