NHK朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』

NHK朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』では、岡山編からずっと時代劇が登場します。

大阪編に登場した「伴虚無蔵」は、京都編では登場回数が多くなるんですよね。

「伴虚無蔵にモデルはいるの?」

「なぜ伴虚無蔵という不思議な名前なの?」

と思った人も多いでしょう。

この記事では、

  • 伴虚無蔵のモデルは、福本清三さん?
  • 福本清三さんのwikiプロフィール
  • 伴虚無蔵の名前の由来は虚無僧?
  • 伴虚無蔵は、どんなキャラ?
  • 「早く言ってよ!」の元ネタCM
  • 松重豊さんの身長は?

について、まとめています。

【カムカムエヴリバディ】伴虚無蔵は実在の人物?モデルは福本清三?

『カムカムエヴリバディ』では、岡山編からずっと時代劇俳優の桃山剣之介が登場します。

通称モモケンの斬られ役として登場するのが、伴虚無蔵

演じているのは、松重豊さんですね。

伴虚無蔵は架空の人物で、実在した人ではありません。

斬られ役の伴虚無蔵に、モデルはいるのでしょうか?

演じる松重豊さんは、次のように語っています。

虚無蔵を演じていると、“5万回斬られた男”として知られている大部屋俳優の福本清三さんを思い出します。

僕自身、福本さんとの共演経験がありますが、大部屋俳優の独特な世界をどう演じればいいのか、

今も試行錯誤している最中です。

引用:NHKドラマガイド『カムカムエヴリバディ』Part2

脚本家の藤本有紀さんや、演出家の方たちが、福本清三さんを虚無蔵のモデルにしているか、分かりません。

けれど有名な方なので、「斬られ役」としては、ある程度イメージしているかもしれませんね。

少なくとも、演じている松重豊さんは、「斬られ役」としての在り方を考える時に、脳裏に浮かぶようです。

伴虚無蔵は、話し方にかなりクセがあり、誰が見ても「変わってるな」という感じ。

福本清三さんご自身は、役柄以外では普通に話してたと思うんですよね。

なので、伴虚無蔵のキャラ設定は福本清三さんをモデルにしていないはず。

福本清三さんは、大部屋俳優のメンタリティなど、「斬られ役」のお手本としてのイメージ像かもしれませんね。

福本清三さんについては、次の章でwikiプロフィールなどを紹介します。

スポンサーリンク

福本清三のwikiプロフィール

福本清三wikiプロフィール
  • 氏名:福本清三(ふくもと・せいぞう)

  • 本名:橋本清三(はしもと・せいぞう)

  • 生年月日:1943年2月3日

  • 没年月日:2021年1月1日

  • 享年:77歳

  • 出身地:兵庫県

  • 身長:172cm

  • 血液型:B型

  • 活動期間:1959年~2020年

  • 事務所:東映京都撮影所

福本清三さんは、時代劇・現代劇を問わず、50年以上も斬られ役・殺され役を演じました。

そのため「5万回斬られた男」という異名があったのです。

福本清三さんは、6人兄弟の三男(5番目)に生まれます。

中学を卒業すると、叔父さんの紹介で東映京都撮影所に入社し、大部屋俳優となったのでした。

20代後半から斬られ役専門となり、東映京都や関連会社のほぼすべての時代劇に出演。

アクション映画やヤクザ映画にも多数出演しています。

千葉真一さんのジャパンアクションクラブとの共演も多かったです。

斬られ役として名をはせた福本清三さんは、東映以外のプロダクションからも、たくさん声がかかります。

  • 杉良太郎主演『同心暁蘭之介』
  • 松方弘樹主演『大江戸捜査網』

などにも出演しています。

2002年には、ハリウッド映画『ラストサムライ』にも出演していますよ。

『ラストサムライ』の英語版公式サイトでは、「kirareyaku(斬られ役)」と紹介されています。

翌年2003年に東映を定年となった福本清三さん。

トム・クルーズは「定年で辞めるなんてもったいない。ぜひハリウッドにおいでよ」と声をかけたそうです。

ずっと斬られ役だった福本清三さんが、初主演を務めたのは2014年公開の『太秦ライムライト』

「斬られ役一筋のベテラン俳優」役でした。

福本さんがそのままモデルになってるのではないでしょうか。

福本さんはこの作品で、第18回ファンタジア国際映画祭で主演男優賞を受賞。

歴代最年長受賞記録を更新したのでした。

福本清三さんは肺がんのため、2021711日に、京都市の自宅で亡くなりました。

享年77歳でした。

スポンサーリンク

【カムカムエヴリバディ】伴虚無蔵の名前の由来は?

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1482925654794457104

虚無蔵の名前の由来は「虚無僧」?

伴虚無蔵というのは、変わった名前ですよね。

「なぜ虚無蔵っていう名前なんだろう?」とちょっと不思議ですよね。

個人的には、「虚無僧をもじったのかな?」と思いました。

虚無僧(こむそう)は、深編笠をかぶって尺八をふきながら托鉢をして回る僧侶のことです。

時代劇にもよく登場します。

伴虚無蔵は、普段から江戸時代ふうの話し方をする、かなり変わった人物です。

そういう浮世離れした感じが、虚無僧(浮世・俗世を捨てた人)というイメージと重なります。

しかし伴虚無蔵は、僧侶ではなく悪事をはたらく側の侍を演じる俳優なので「僧」が名前についてるとおかしいです。

キャラクター設定や性格から、虚無僧をもじって「虚無蔵」にしたのかなと思いました。

伴虚無蔵はどんな登場人物?

最後に、時代劇の大部屋俳優・伴虚無蔵はどんな登場人物なのか、解説します。

12月での「女狐乱れ桜」では、チョイ役でした。

1月は、「妖術七変化 隠れ里の決闘」でポスターに大きく載ってましたね。

映画館オーナーの西山が「大京の秘蔵っ子」と言っていました。

しかし、後からずいぶん持ち上げた感じだったと分かります。

実は、大阪編で伴虚無蔵が登場したのは伏線でした。

京都編では、ひなたの師匠のような存在になるのです。

伴虚無蔵は、時代劇の全盛期を大部屋俳優として生きます。

しかし、ひなたが高校生になる昭和50年代になると、時代劇は斜陽産業になるのです。

伴虚無蔵なりに、何とか時代劇の文化や伝統を、次の時代に引き継ぎたいと考えています。

伴虚無蔵は、時代劇が大好きなひなたのひたむきさを認めす。

そして、ひなたや五十嵐文四郎ら若い人たちと共に、時代劇の可能性を模索するのです。

ということで、ひなた京都編では伴虚無蔵の出番が増えますよ!

モモケンと同じく条映太秦映画村の俳優・桃山剣之介については、別の記事にまとめたので、ご参照ください。

桃山剣之介(モモケン)のモデルは?オードリーにも出演!

「早く言ってよ」の元ネタはCM!

2月28日追記です。

『妖術七変化 隠れ里の闘い』をリメイクすることになり、オーディションが行われます。

モモケンと虚無蔵が殺陣をするシーンがありました。

モモケンは初代モモケンが、「虚無蔵は団五郎よりいい役者だ」と言っていたことを明かします。

松重豊さん演じる虚無蔵は「早く言ってよ」と言いましたね。

放送後、SNSでも虚無蔵のセリフ「早く言ってよ」が話題になりました。

「早く言ってよ」の元ネタは、松重豊さん出演の「Sansan」のCMなのです。

シリーズ化されていたので、観たことある人も多いでしょう。

こちらは「ゴルフでやられた編」の15秒CMです。

『カムカム』のドラマの中でも「早く言ってよ」のセリフが出てくるとは思いませんでした。

『カムカム』は、「気づくかな?」みたいな小技みたいな演出が結構多くて、楽しいですね!

当ブログでは、朝ドラ『カムカムエヴリバディ』の解説・独自考察記事を、週3回以上提供しています。

よろしければブックマークてチェックしてみてくださいね!

カムカムエヴリバディのカテゴリー記事を読む

虚無蔵役の松重豊の身長は何センチ?

3/30追記です。

虚無蔵さんが「サムライ・ベースボール」の出演を断るシーンを観ていて

「松重豊さんは、ハリー杉山より背が高い」

ということに気づきました。

ハリー杉山さんもかなり背が高いですよね。

そこで、キャストの身長を調べてみました。

男性キャストの身長
  • 松重豊さん:188㎝

  • ハリー杉山さん:184㎝

  • 本郷奏多さん:174㎝

松重豊さん、すごく背が高いんですね!改めて驚きました!

スポンサーリンク

【カムカムエヴリバディ】解説・考察記事の一覧

関連記事を読む(ひなた・京都編)

【ひなた】

【錠一郎】

【雉真稔】

【算太】

【トミー】

【桃太郎】

【吉右衛門】

【勇・雪衣】

【映画村】

【城田優】

【その他】

スポンサーリンク

【カムカムエヴリバディ】見逃し配信をお得に観るには?

連続ドラマ小説『カムカムエヴリバディ』は、平日は毎日あるので見逃すと、あっという間に進んでしまいますよね。

見逃し配信しているのは、以下のサービスです。

サービス名月額料金無料期間
NHKプラスなし7日間
NHKオンデマンド990円なし
U-NEXT2,189円31日間

NHKオンデマンドには無料期間がなく、代わりに「NHKプラス」が開設された形になっています。

U-NEXTでは、

  • 無料トライアル期間は600ポイント
  • 有料期間は毎月1200ポイント

が自動チャージされます。

そのポイントを使って、NHKオンデマンド

U-NEXTでNHKオンデマンドをお得に観る方法
  • 1話ずつ購入(220円)
  • 「まるごと見放題パック」月額990円を購入

のいずれかで、お得に視聴することができます。

U-NEXTだと、洋画・邦画・アニメなどのコンテンツが業界最多24万本と充実しているので、オススメです。

\31日間無料!/

スポンサーリンク

【カムカムエヴリバディ】伴虚無蔵のモデルまとめ

まとめ
  • 伴虚無蔵のモデルについて、公式発表はない

  • 伴虚無蔵を演じる松重豊さんは、「演じていると福本清三さんを思い出す」と語っている

  • 福本清三さんは、東映の斬られ役専門の大部屋俳優で「5万回斬られた男」として有名だった

スポンサーリンク
スポンサーリンク