NHK朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』

NHKの朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』では、岡山編の最後に、安子とるいが生き別れました。

安子が渡米を決心したのは、るいの「I hate you」がきっかけです。

しかし、1/10放送回でるいは「母は私を捨てました」と言います。

「え?違うよ?るいちゃんが捨てたんだよ?」

と思った人は多いのではないでしょうか。

個人的には、るいの気持ちがすごくよく理解できるように思います。

なぜなら、心理的には、るいは安子から2度捨てられているからです。

この記事では、

  • るいは、なぜ安子に捨てられたと思ってるのか?
  • SNSの反応は?

について、考察と解説をまとめました。

【カムカムエヴリバディ】るいはなぜ安子に捨てられたと思ってる?

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1480317470569287684

捨てたのはるいor安子?

1/10の放送回で、るいは安子に捨てられたと思っていることが分かりましたね。

「安子が渡米したのは、るいが『大嫌い。二度と会いとうない』って言ったからだよ?」

と思った人も多いでしょう。

なぜ、るいは「私は捨てられた」と思っているのでしょうか?

まず、1/10のるいのセリフを振り返ってみましょう。

ひなたの道をみつけて、歩いて行こうね、るい」

母は、そう言うたんです。

「On the sunny side of the street」を聴きながら。

せやのに、母は私を捨てました。

進駐軍さんと恋をして。

幼かった私を置いて、アメリカへ行ってしもうた。

だから、思い出しとうなかった。

優しかった頃の、私だけを見てくれとった母の笑顔を、思い出しとうなかったんです。

 

画面は、大阪に算太を探しに行って倒れた安子と、介抱するロバートが写ってましたね。

ロバート「I love you(愛してます)」

安子「Thank you. I’m glad.(ありがとう、うれしい)」

と抱き合う二人を、大阪まで探しに来たるいが見ていました。

安子はその後、「るいが私の幸せだから」と求婚を一度は断りましたね。

しかし、るいは安子のその言葉を聞く前に立ち去ってしまいました。

【理由1】るいが安子を捨てたのは、先に捨てられたから

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1473432352353402882

「私がるいの立場だったら、安子から捨てられたと感じるだろうなあ」と思いました。

確かにるいは「二度と会いとうない」と安子に言いました。

しかしそれは「私はお母さんに捨てられた」と思ったから、捨て返したという感じですよね。

「先に捨てられた」というのは、

  • 「入学式には必ず帰ってくる」という約束を破られた
  • しかも男と抱き合っていた

からです。

るいは、毎日ずっと安子に側にいてほしいと思っていました。

安子は、るいの傷を治すお金を稼ぎたくて、おはぎを売ることに意識が向いてましたね。

るいは、ずーっと我慢していたのです。

本当は、お母さんを独り占めして、たくさん話したり遊んだりしたかったと思います。

さらには、雪衣が

「安子さんは、るいちゃんを雉真の家にお返ししようと思うたんじゃと思います」

などと、おかしなことを吹き込んでいました。

だから、安子が入学式前に大阪へ算太を探しに行った時は、とても不安だったでしょう。

何日も帰って来ませんでしたし、しかも入学式の日になっても帰って来ません。

そんな時に、男性と抱き合う母親を見たら

「お母さんはお店の大事な用事って言ってたけど、嘘だったんだ」

と誤解しても、仕方ない気がします。

この時点で、

「裏切られた」

「私よりロバートが大事(捨てられた)」

と感じるのは理解できます。

さらには、「大嫌い。二度と会いとうない」と言ったくらいで、安子が再婚して渡米してしまいました。

「お母さんは、わたしより進駐軍さんが大事なんだ」

「わたしのことは、全然大事じゃないんだ」

と思うのが自然ではないでしょうか。

脚本上の都合なのでしょうが、

娘から「大嫌い」と言われたくらいで、再婚して渡米する安子には、

ひとりの視聴者としてショックでした。

「入学式を忘れてた自分が悪いんだから、もっとるいの機嫌が直るまで、踏ん張ってほしかったな」

と思いました。

「何よりもるいが一番大事」と言っていたのに、なぜそんなに簡単に諦められるのか、不思議でした。

正直、粘り強い安子らしくないと思いました。

誤解だったとしても、娘のたったひと言で、親が娘を置いていったのです。

るいが、仮に自分が「二度と会いとうない」と言ったことを覚えていたとしても、

「母は、わたしを捨てた」と思って当然だと思います。

るいは2度捨てられた
  • 入学式の約束を破って、男と抱き合っていた
  • 再婚して渡米した

つまり、心理的には、るいは2度捨てられたと感じているはずなのです。

打ちのめされてしまいますよね。

るいの本心としては、

「ロバートさんより私を大事にしてほしい。そうしたら許してあげてもいい」

だったのではないでしょうか。

【理由2】記憶は変容する

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1470951756297293831

また、るいの記憶からは自分が

「I hate you 二度と会いとうない」

と言ったことは抜け落ちているようです。

映像はモノクロで、音声はありませんでしたね。

理由としては

  • 6歳で幼かったから
  • 辛い記憶なので、無意識化に押しやられた
  • 本当は安子が好きだから、言ったことを覚えてない

などが考えられると思います。

人間は、生きていくために、辛い記憶を忘れてしまうことがあります。

るいのパンドラの箱が開いてしまった感じでしたね。

それをジョーが、「会いたいんやなぁ」とズバリ本音を言い当ててしまいました。

るいは、「人の話、聞いてました?」と怒ってましたね。

るいは、額の傷を決して治そうとしなかった意地っ張り屋さん

「大好きなお母さんに会いたい」という気持ちを素直に認められないのでしょう。

あるいは、自分の本音に気づいていないのかもしれません。

認めたり気づいたりしてしまうと、みじめな気持ちになりますものね。

しかし、個人的には、るいと安子は再会して和解すると予想しています。

スポンサーリンク

【カムカムエヴリバディ】「母は私を捨てました」にSNSの反応は?

るいの「母は私を捨てました」のセリフに、ネットがざわざわしました。

るいの言葉に、切なくやりきれない気持ちになった人が多いようです。

るい・安子・第三者のどの視点にたつかで、感じ方は違うかもしれませんね。


当ブログでは、朝ドラ『カムカムエヴリバディ』の解説・独自考察記事を、週3回以上提供しています。

よろしければブックマークしてチェックしてみてくださいね!

カムカムエヴリバディのカテゴリー記事を読む

スポンサーリンク

【カムカムエヴリバディ】考察・解説記事の一覧

関連記事を読む(ひなた・京都編)

【ひなた】

【雉真稔】

【算太】

【トミー】

【桃太郎】

【吉右衛門】

【勇・雪衣】

【映画村】

    【その他】

    スポンサーリンク

    【カムカムエヴリバディ】の見逃し配信をお得に観るには?

    連続ドラマ小説『カムカムエヴリバディ』は、平日は毎日あるので見逃すと、あっという間に進んでしまいますよね。

    見逃し配信しているのは、以下のサービスです。

    サービス名月額料金無料期間
    NHKプラスなし7日間
    NHKオンデマンド990円なし
    U-NEXT2,189円31日間

    NHKオンデマンドには無料期間がなく、代わりに「NHKプラス」が開設された形になっています。

    U-NEXTでは、

    • 無料トライアル期間は600ポイント
    • 有料期間は毎月1200ポイント

    が自動チャージされます。

    そのポイントを使って、NHKオンデマンド

    U-NEXTでNHKオンデマンドをお得に観る方法
    • 1話ずつ購入(220円)
    • 「まるごと見放題パック」月額990円を購入

    のいずれかで、お得に視聴することができます。

    U-NEXTだと、洋画・邦画・アニメなどのコンテンツが業界最多18万本と充実しているので、オススメです。

    \31日間無料!/

    スポンサーリンク

    【カムカムエヴリバディ】るいはなぜ安子に捨てられたと思ってる理由まとめ

    朝ドラ『カムカムエヴリバディ』で、るいがジョーに母・安子について打ち明けました。

    るいは「母は私を捨てました」と言っていましたね。

    まとめ
    • 安子は、るいに「I hate you 二度と会いとうない」と言われて、再婚して渡米した
    • るいは「大嫌い」と言ったことを忘れているもよう
    • るいが安子を捨てたのは、先に安子に捨てられたから
    • 心理的には、るいは2度安子に捨てられている
    • 1度目は、入学式の約束を破ってロバートと抱き合っていた時
    • 2度目は、安子が再婚して渡米した時
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク