NHK朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』
スポンサーリンク

NHKの朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』の三代目ヒロインは、川栄李奈さん演じる「ひなた」です。

昭和40年代の京都が舞台ですね。

「ひなたの結婚相手は誰?」と気になります。

この記事では、

  • ひなたの結婚相手役は誰?
  • ひなたはいつ頃恋人ができる?
  • 一度別れた五十嵐とヨリを戻す?
  • 五十嵐は、デイジーとの結婚を決意!
  • 最終回で、ひなたはビリー(城田優)と結婚?

について、まとめています。

スポンサーリンク

【カムカムエヴリバディ・ネタバレ】ひなたの結婚相手役の候補は誰?

結婚相手役の候補は2

ひなたの結婚相手候補となりそうな男性は、2人います。

ひなたの結婚相手候補
  • 五十嵐文四郎(本郷奏多)
  • 榊原誠(平埜生成)

どちらも時代劇の関係者

ひなたは、時代劇が好きで侍に憧れています。

趣味の関係から、文四郎や誠と親しくなるようです。

五十嵐文四郎(本郷奏多)

本郷奏多さん演じる五十嵐文四郎(いがらし・ぶんしろう)は、若き大部屋俳優です。

ちょっとクセのある人物のよう。

公式HPでの紹介文はこちら。

時代劇に憧れ京都にやってきたが、上下関係が厳しい撮影所の男社会になじめずにいる。

染まらず、こびず、けれど努力は怠らず。

自分はスターになれると思い込む生意気で無愛想で、ちょっと頭でっかちな男。

将来の進路に迷うひなたを、大いにかき乱し続ける。

 

榊原誠(平埜生成・ひらのきなり)

平埜生成さん演じる榊原誠は、太秦映画村の社員

キャラクター設定だけ読むと、雉真稔に雰囲気が似てるかも、という印象です。

公式HPでの紹介文はこちら。

条映太秦映画村の職員。

映画村のイベントやショーなどの企画運営をしている。

幼いころから親しんだ時代劇をこよなく愛し、その世界で働いていることを誇りに思う実直な男。

ひなたにとっても信頼できる人物となる。

スポンサーリンク

【カムカムエヴリバディ・ネタバレ】ひなたの結婚相手役は五十嵐文四郎

ひなたの相手役が五十嵐文四郎である理由は?

さて、ひなたの恋のお相手役は、文四郎と誠のどちらでしょう?

ズバリ、五十嵐文四郎です!

もちろん、芸能ニュースなどでもまだネタバレしていません。

しかし、ほぼ間違いないと思います。

理由は、NHKの役者発表の紹介の仕方にあります。

気づいたのですが、「岡山編」も「大阪編」も、役者発表の順番で結婚相手が分かるのです。

「カムカムエヴリバディの岡山編の出演者発表」というニュースが出ますよね。

岡山編ではキャストの紹介順番が、

1番目 ヒロイン 橘安子(上白石萌音)

2番目 雉真稔繊維の長男 雉真稔(松村北斗) 

大阪編では

1番目 二代目ヒロイン 雉真るい(深津絵里)

2番目 謎の男 大月錠一郎(オダギリジョー)

という順番だったのです。

そして京都編は…

1番目 三代目ヒロイン ひなた(川栄李奈)

2番目 若き大部屋俳優 五十嵐文四郎(本郷奏多)

という順番になっています。

榊原誠は10番目の紹介でした。

ということで、ひなたの夫になるのは、五十嵐文四郎だと思います。

公式SNSでもネタバレ

2月15日追記です。

『カムカム』の公式Twitterアカウントでも、ひなたの相手役が五十嵐文四郎だとネタバレしましたね!

「出会い方からすると、ひなたちゃんのお相手になるはずですが…」とコメントしてあります。

この感じから、はじめはぶつかってばかりのひなたと文四郎ですが、視聴者をハラハラさせつつも、親しくなっていくようです。

ひなたは18週で文四郎と恋人に?

2月24日追記です。

『カムカム』のあらすじを確認していたところ、ひなたは18週で文四郎と恋人になりそうです。

17週の2/24で、『妖術七変化』のリバイバル上映を二人で観に行きます。

殺陣のすごさに自信を失った文四郎に、ひなたは「応援する」と励ましました。

2/25のオーディションでも、ひなたは家族ぐるみで文四郎を元気づけようとします。

18週の3/2の放送回では、ひなたはすみれの付き人のようになり、文四郎となかなか会えず、もやもやするようです。

18週は、3/3に一気に時代が8年くだって、ひなたは27歳に。

ひなたはノストラダムスの大予言を信じ、「人類最後の瞬間まで文四郎と一緒にいたい」と願います。

ひなたと文四郎は、17週で打ち解けはじめ、18週ではすっかり恋になっているようです。

しかし、1992年はまだ女性がクリスマスケーキに例えられていた時代。

女性が24歳過ぎて独身だと「婚期を逃した人」「売れ残り」みたいに悪く言われていた時代でした。

あらすじの感じだと、ひなたは27歳でまだ独身のようです。

大部屋俳優の文四郎が、まだ稼ぎが少なく結婚していないのか、気になりますね。

スポンサーリンク

【カムカムエヴリバディ考察】ひなたはいつ頃付き合い始める?

さて、三代目ヒロインのひなたは、どんな恋をするのでしょうか?

出会いは最悪で、映画村でのアルバイト中も、ひなたと文四郎はバチバチぶつかります。

『カムカム』のヒロイン3代のお相手は、三人三様です。

  • 雉真稔は、ほぼ王子様のイメージ
  • ジョーは、奇妙奇天烈な宇宙人
  • 文四郎は、超感じ悪い不愛想男

それぞれ時代や個性が違っていて、面白いです。

ひなたと文四郎は、序盤は反発するものの、お互いの時代劇愛を認め合うようになり、親しくなっていくのではないでしょうか。

安子、るいの流れから予想するのは、

ひなたは、お祭りで五十嵐文四郎と急接近する

のではないか、ということ。

お祭りで恋が進展
  • 安子⇒稔と神社の夏祭りで、いい感じ
  • るい⇒地蔵盆の祭りで、互いの過去を打ち明け親密に

という共通点がありました。

なので、ひなたも文四郎とお祭りに行くかもしれませんね!

ひなたは、京都の下町商店街育ち

文四郎は、太秦撮影所に出入りする大部屋俳優

  • 商店街のお祭り
  • 演劇関係のお祭り
  • 神社のお祭り

などで、ふたりの恋が進展するかもしれません。

スポンサーリンク

【カムカムエヴリバディ】ひなたと五十嵐はヨリを戻す?

五十嵐のプロポーズと別れのセリフは?

3月8日追記です。

『カムカム』も19週に入り、ひなたは27歳、五十嵐文四郎は29歳になりました。

ひなたが考案した企画・お化け屋敷が大盛況となる一方で、五十嵐は焦りを募らせます。

8年前の『妖術七変化 隠れ里の決闘』で伊織役をやったきり、セリフのある役をもらえていません。

自分ひとり食べるのにも窮しているようなので、侍でいたい五十嵐には結婚を考えられないようです。

居酒屋で酔って、破天荒将軍の俳優にからんで問題を起こし、役者を辞めることを決意。

父親が経営する会社で働くから、一緒に東京に来てほしいと、ひなたにプロポーズしました。

3/8放送回のふたりのセリフを振り返ってみましょう。

「俺、役者辞めるよ。

そんな大きくないけど、親父が会社経営してて、一番上の兄貴が副社長やってる。そこで働こうと思う。

だからひなた、一緒に東京に帰ってほしい。ひなたと結婚しようと思ったら、それしかないんだ

「何で?何でそんなこと言うの?

わたし言うたやんか。待ってるって。文ちゃんが納得できるまで待ってるって」

「来ないんだ、そんな日は。そんな日は来ない。ここにいる限り。

一番大事なものは何かって考えた。ひなたなんだ。叶わない夢なんかじゃなくて。

ひなたと一緒にいることが俺にとって…」

「嘘言わんといて。わたしを言い訳に使わんといて。夢から逃げる言い訳に。

文ちゃんの夢がわたしの夢や。文ちゃんはアラカンの五十倍。モモケンさんの百倍。

すごい時代劇スターになれる。そうなる人や。そのためやったら私、何でもする。

どんな苦労かて耐えてみせる。文ちゃんと一緒やったら、どんなことかて乗り越えられる。

わたしかて、結婚資金貯めてんねん。定期で積み立てしとんのやで。な?一緒に頑張ろう、文ちゃん」

「ひなた。どうしてお前はそんなバカなんだよ。ひなた。

俺はバカで明るいお前が大好きだ。だからもう、一緒にはいられない。

ひなた、もう傷つけたくない。傷つきたくない。

ひなたの明るさが、ひなたの放つ光が、俺にはまぶしすぎるんだ」

文四郎はひなたを抱きしめ、そして去っていきました。

侍でいたい文四郎は、一番大切なひなたを守りたいと思っていました。

自分の限界を感じて、苦渋の決断をしたのでしょうが、ひなたは受け入れてくれません。

ひなたはひなたで、大好きな五十嵐に夢を叶えてほしいと願っています。

お互い大好きで、相手を思いやっていても、すれ違ってしまうという典型的なケースになってしまいましたね。

「自分はもうこれ以上先に進めない」と思っている五十嵐を、ひなたは追い詰めてしまった格好です。

自分には才能がないと思っている五十嵐にとって、「アラカンの五十倍、モモケンの百倍」という言葉は、重すぎたかもしれません。

ひなたと五十嵐はヨリを戻す?

3/9の放送回では、ジョーがみかねて、五十嵐に会いに行くあらすじとなっています。

ジョーが自分の過去を明かし、「諦めるな」と五十嵐を説得するようです。

しかし、どうやら五十嵐とひなたは別れてしまうようです。

ひなたは、その後も映画村で働き続けます。

「ひなたと五十嵐は、もうヨリを戻すことはないの?」

と気になりますよね。

ネタバレしてしまうと、二人は再会するようです。

一度離れ離れになり、時が経って再会するシーンがあるのですが、

そのときのひなたの心の揺れはチャーミングさであふれています。

ちなみに、ひなたの青春時代はフォーク全盛期。

彼女の心情と当時ヒットしたフォークソングがリンクすることがあるかもしれませんね

引用:NEWポストセブン 2022年3月5日記事

「最終回予想」の記事にも書きましたが、もしフォークソングがBGMで流れるなら、

チューリップの「青春の影」ではないかなと思いました。

財津和夫さんの「大きな夢を追いかけていた男が、ひとりの女性を幸せにするために生きるようになる」という歌です。

五十嵐は「俺はサムライでいたい」と言って、ひなたと別れました。

経済的な問題は、五十嵐にとって大きかったですよね。

22週以降は、五十嵐も「サムライ・ベースボール」で役者に復帰し、

「役者としてやっていけそう」という目途が立って、

ひなたに再プロポーズするのではないでしょうか。

あるいは、錠一郎のように少し方向転換して、役者ではないけど映画関係の仕事に転職するのかも。

意外と映画村の職員になるかもしませんね。

ひなたはヒロインなので、せめて「プロポーズされて結婚する見込みがたった」というところまでは描かれるでしょう。

3/25の放送回でも、小夜ちゃんが「あとは、ひなちゃんだけやな」と言って、

小夜吉に「本人の問題だから」的なツッコミをされてましたしね。

あれは「もうすぐひなたも結婚しそう」という伏線だったと思います。

楽しみですね!

最終回については、別の記事にまとめましたので、ご参照ください。

【ネタバレ】最終回どうなる?伏線をどう回収するか予想!

五十嵐はデイジーと結婚を決意!(3/30)

3/30追記です。

3/30の放送回で、五十嵐はひなたをバーに誘って飲み、「デイジーと結婚する」と決意表明しました!

ビックリしましたね。

五十嵐に誘われたひなたは、自宅に帰って神妙な面持ちで、服を選び着替えます。

口紅を塗りなおしていたことから、ひなたが何かしら期待していることも伺えただけに、痛かったですね…。

五十嵐は、バーで錠一郎に励まされたことなど話します。

「ひなたがいなかったら、今の俺はなかった。

 ひなた、ありがとう。

 久しぶりにひなたと会って、ひなたと話して、やっと決心がついた。

 ひなた、俺、結婚するよ。デイジーと。

 『サムライ・ベースボール』のコスチューム担当の子」

デイジーの名前が出た時のひなたの表情…すごかったですね。

川栄李奈さんの演技が絶妙で、見ている私も泣き笑いみたいになりました。

たぶん日本全国の視聴者が「デイジーて誰?」と思ったでしょう。

3/29の放送回で、

「ひなたと同じように時代劇が好きな『オードリー』のヒロインは、結婚も出産もしなかった」

というナレーションがありました。

なので、「もしかして、ひなたも結婚しないという前振りかな?」とちょっと思ったんですよね。

すると翌日には、ちょっと期待したひなたが、五十嵐の結婚表明をお祝いするという展開に。

「that’s life(これが人生)」というひなたの明るさに、救われて共感しましたね。

しかし…

「そういう話やったら、思わせぶりにバーに呼び出さんでも良くない?」

と五十嵐に対して思ったのでした!

視聴者のみなさんはどう思ったのでしょう。

https://twitter.com/joe_1125/status/1508948436686569473

多くの視聴者が、五十嵐をぶった斬る勢いで、ひなたに加勢しているようです。

ひなたも36歳のアラフォーです。

幸せになってほしいですね!

まだ最終回まで時間があるので、ひなたにも何か展開があるかもしれません。

ひなたが結婚するとなると、

  • これまでにすでに登場している男性(ビリーやジョージとか)
  • まったく新しい人物

のどちらかでしょうが、予想は難しいですね。

ドラマを見ていると、「藤本さんは、新しいことをしたいのだろうな」と思います。

「結婚も出産もしないヒロイン」というのは、『オードリー』でやっているので、違う展開かもですね。

「まったく新しい登場人物と結婚」となると、展開としては新しいです。

しかしヒロインの扱いとしては雑に感じます。

その一方で、「ビリーと結婚」となると、予定調和的になりますし、

「ジョージと結婚」だと納得感はあるけど、やっつけ仕事みたいになりますね。

視聴者としては、期待して待ちたいところです。

また、「ひなたと五十嵐の再会で流れるフォークソング」は、財津和夫さんの「青春の影」ではないかと予想していました。

放送で流れたのは、南こうせつさんの『夢一夜』でしたね!

こちらの予想も外してしまいました。

この曲は知らなかったので、ちょっと予想できなかったです。

記事を読んでくださったみなさん、結婚も歌も予想を外してしまい、申し訳ありませんでした!

スポンサーリンク

ひなたは大人のビリー(城田優)と熟年婚?(4/7追記)

4/7追記です。

明日は最終回という4/7(木)に、城田優さんがキャストとして登場しました。

「ひなたのサニーサイドイングリッシュ」というラジオ英語番組のパーソナリティ役でしたね。

城田優さんの役名は、「ウィリアム・ローレンス」

日本人には分かりにくいですが、ウィリアムの愛称は「ビリー」なのです。

つまり、城田優さんは、ひなたの初恋相手ビリー少年が、大人になったという設定なのではないでしょうか。

ひなたは、初恋の相手とラジオ番組を担当していることになります。

ひなたがラジオ番組を受け持ったのは、2022年という設定です。

明日の最終回は、2025年まで飛びます。

もしかすると、「ひなたがビリーと熟年婚」するかもしれませんね。

脚本の藤本さんは、「新しいことをやりたい。今までと違う朝ドラにしたい」と思っているようです。

「結婚も出産もしないヒロイン」は、朝ドラ「オードリー」でやっています。

「ヒロインが、紆余曲折を経て初恋相手と熟年婚」というのは新しいですよね。

予想を外したらごめんなさい!最終回がどうなるか、楽しみに待ちましょう!


当ブログでは、朝ドラ『カムカムエヴリバディ』の解説・独自考察記事を、毎週提供しています。

よろしければブックマークしてチェックしてみてくださいね!

カムカムエヴリバディのカテゴリー記事を読む

スポンサーリンク

【カムカムエヴリバディ】考察・解説記事の一覧

関連記事を読む(ひなた・京都編)

【ひなた】

【雉真稔】

【算太】

【トミー】

【桃太郎】

【吉右衛門】

【勇・雪衣】

【映画村】

    【その他】

    【カムカムエヴリバディ】の見逃し配信をお得に観るには?

    連続ドラマ小説『カムカムエヴリバディ』は、平日は毎日あるので見逃すと、あっという間に進んでしまいますよね。

    見逃し配信しているのは、以下のサービスです。

    サービス名月額料金無料期間
    NHKプラスなし7日間
    NHKオンデマンド990円なし
    U-NEXT2,189円31日間

    NHKオンデマンドには無料期間がなく、代わりに「NHKプラス」が開設された形になっています。

    U-NEXTでは、

    • 無料トライアル期間は600ポイント
    • 有料期間は毎月1200ポイント

    が自動チャージされます。

    そのポイントを使って、NHKオンデマンド

    U-NEXTでNHKオンデマンドをお得に観る方法
    • 1話ずつ購入(220円)
    • 「まるごと見放題パック」月額990円を購入

    のいずれかで、お得に視聴することができます。

    U-NEXTだと、洋画・邦画・アニメなどのコンテンツが業界最多18万本と充実しているので、オススメです。

    \31日間無料!/

    【カムカムエヴリバディ・ネタバレ】ひなたの結婚相手役まとめ

    朝ドラ『カムカムエヴリバディ』の三代目ヒロインは、ひなたです。

    京都編が始まる前から、誰と結婚するのか気になりますよね。

    • ひなたの結婚相手の候補は、五十嵐文四郎と榊原誠の2人
    • ひなたの結婚相手は、五十嵐文四郎
    • 結婚相手の根拠は、京都編の出演者紹介の順番が、ヒロインの次だから

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク