大河ドラマ『鎌倉殿の13人』のタイトル画像

2022年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では、後半で「のえ」という女性が登場します。

主人公の北条義時の3番目の妻となる女性です。

歴史的には「伊賀の方」という名前で知られています。

この記事では、

・のえ(伊賀の方)とは、どんな女性?

・のえ(伊賀の方)を演じるキャストは?

について、解説をまとめました。

【鎌倉殿の13人】のえとは伊賀の方!ホントに悪女だった?

https://twitter.com/nhk_kamakura13/status/1534388002067185665

のえ(伊賀の方)は北条義時の後妻

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では、後半で「のえ」という女性が、北条義時の妻となります。

比企の乱の後に、義時は正室の比奈(姫の前)と離縁するのです。

その後に継室となったのが、のえ(伊賀の方)です。

・父親は、豪族の伊賀朝光

・伊賀朝光は、藤原北家藤原秀郷の子孫


・伊賀守に就任したので、伊賀氏を名乗った


・1190年の頼朝の上洛にも随行している

ドラマ前半には登場しませんが、頼朝の時代から仕えている鎌倉殿の御家人なんですね。

のえと義時が結婚したのがいつか、記録がなく明確にはわかりません。

1203年の比企の乱で、義時と比奈が離縁。

1205年6月に、のえが義時の子を出産。

ということが分かってます。

比企の乱で比奈と離縁した後、割と早い時期に義時は再婚したようです。

のえ(伊賀の方)はやり手の悪女だった?

https://twitter.com/nhk_kamakura13/status/1467706617093365767

のえ(伊賀の方)について、記録にくわしく登場するのは、義時の死後の辺りです。

夫の北条義時が急死すると、のえは兄の伊賀光宗と次のことを画策します

のえの計画

・息子の北条政村を執権にする

・娘婿の一条実雅を将軍にする

伊賀氏で政治を牛耳ろうとしたんですね。

伊賀氏は、三浦義村と結託しようとします。

しかし、北条政子がすぐに勘づいて、先手をうつのです。

北条政子の対応

・義時の長男の北条泰時を、執権にした

・三浦義村に、泰時を支持するよう約束させた

さすがは政子ですね。

これにより、伊賀氏は失脚してしまいます。

ドラマだと、八重や比奈は、ほとんど政治には口を出していません。

そういう点では、のえは権力意識の強い、りく(牧の方)に似た「やり手の女性」の感があります。

また、のえが北条義時を毒殺したという説もあります。

そのため、『鎌倉殿の13人』では「悪女」という扱いなのでしょう。

北条義時は最後は伊賀の方に殺された?『鎌倉殿の13人』ではどうなる?

しかし、実際悪女だったのかどうか、イマイチよく分からないところもあります。

・北条泰時は、伊賀の方をかばっていた

・政子の都合の良いように、『吾妻鏡』に書かれている可能性がある

泰時が、伊賀の方をかばっていたとなると、悪女じゃなかったかもしれませんね。

しかし、ドラマでは悪女説の方がおもしろいので、悪女キャラになったのでしょう。

スポンサーリンク

【鎌倉殿の13人】のえのキャストは菊地凛子!

https://twitter.com/nhk_kamakura13/status/1534388503592767491

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で、義時の3番目の妻のえを演じるのは、菊地凛子さんです。

6月の段階でキャスティングが発表されていました。

コメントを読むと、『鎌倉殿の13人』の放送が始まってから、キャスティングされたようです。

菊地凛子さんのプロフィールを簡単にまとめてみました。

菊地凛子のプロフィール

氏名:菊地凛子

本名:染谷百合子(旧姓は菊地)


生年月日:1981年1月6日


年齢:41歳(2022年8月現在)


出身地:神奈川県


身長:169cm


配偶者:染谷将太


特技:馬術、日本舞踊、手話

菊地凛子さんは、1996年(15歳)にラフォーレ原宿でスカウトされ、モデルとして活動を始めます。

1999年に、新藤兼人監督の『生きたい』で映画デビュー。

その後は、多くの映画やドラマに出演し、国内外で高い評価を得ています。

代表作の映画は以下が知られています。

代表作

『バベル』2006年

『スカイ・クロラ』2008年(声優)


『ノルウェイの森』2010年


『47RONIN』2013年


『パシフィック・リム』シリーズ 2013年~

特にハリウッド映画『バベル』では、シカゴ映画批評家協会賞などで

  • 新人女優賞
  • 助演女優賞

を多く受賞しました。

NHKのドラマだと、2001年の朝ドラ『ちゅらさん』に村山麻衣子役で出演。

大河ドラマは、『鎌倉殿の13人』が初出演です。

どんなのえを演じるのか、楽しみですね!

スポンサーリンク

【鎌倉殿の13人】解説・考察記事の一覧

関連記事を読む

【北条義時】

【のえ】

    【北条政子】

    【三浦義村】

    【源実朝】

    【北条時政・りく】

    【畠山重忠】

    【比奈】

        【善児・トウ】

        【キャスト】

        スポンサーリンク

        【鎌倉殿の13人】のえ(伊賀の方)まとめ

        まとめ

        ・大河ドラマの「のえ」とは、伊賀の方で北条義時の継室

        ・のえは、義時が急死した後で、息子の北条政村を執権にしようとする


        ・のえを演じるのは、菊地凛子さん

        スポンサーリンク
        スポンサーリンク