大河ドラマ『鎌倉殿の13人』のタイトル画像

2022年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では、源実朝が3代目鎌倉殿に就任します。

まだ12歳の子供ですが、さっそく結婚することになりました。

・源実朝の妻は誰?何人いた?

・大河ドラマのキャストは誰?


・源実朝に子供はいた?

について、解説をまとめした。

【鎌倉殿の13人】源実朝の妻(正室)は誰?

実朝の妻は、正室一人だけ!

3代目鎌倉殿である源実朝の正室は、坊門信清の娘です。

実朝には正室しかおらず、側室はいませんでした。

父親の坊門信清は、こんな人でした。

・公卿

・姉は、高倉天皇の妃(殖子)


・後鳥羽天皇の外叔父


・都の四条壬生と三条坊門に邸宅があった


・太秦にも山荘を持っていた

裏を返せば、実朝の正室は、後鳥羽天皇のいとこということですね。

権大納言や内大臣まで務め、後鳥羽天皇の叔父だったので、結構な権力をふるった人でした。

二男七女をもうけており、その一人が実朝の正室となったのです。

名前として伝わっているのは、実朝の死後に出家してからの「西八条禅尼」という通称です。

法名は「本覚尼」でした。

「坊門信子」と言われることもありますが、事実誤認です。

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では、千世という名前で登場します。

【なれそめ】京から正室を迎えた理由は?

https://twitter.com/nhk_kamakura13/status/1548173079976689665

源実朝と西八条禅尼が結婚したのは、1204年です。

結婚した時の年齢は?

・実朝は、満12歳

・西八条禅尼は、満11歳

若いというより、幼い夫婦でした。

2代目鎌倉殿の源頼家が伊豆に幽閉されたため、実朝は11歳の幼さで3代目に就任します。

北条家の正史書『吾妻鏡』では、実朝が京から嫁がほしいと言ったために、正室に迎えたことになっています。

しかし実朝は、まだ12歳の子供。

実際には、北条政子や時政の意向という説が有力なようです。

はじめ、実朝の正室には、足利義兼の娘が候補に挙がっていました。

足利義兼は、時政の娘婿です。

政子や義時からみれば、義兄弟。

親戚同士で縁組しようとしたんですね。

それを渋ったのが、時政だったようです。

義兼の妻となった時政の娘は、前妻との子どもでした。

時政は、後妻・牧の方(大河ドラマではりく)に気兼ねしたようなのです。

公卿の娘が正室に選ばれた理由は?

・3代目将軍・実朝の権威を上げる

・政子の地位も上がる


・時政や牧の方も納得できる

という落としどころとして、京から天皇のいとこである西八条禅尼を正室に迎えることにしたようです。

要するに政略結婚なわけですが、実朝と西八条禅尼は仲睦まじかったそう。

実朝が側室をもたなかったのは、正室のことを深く愛していたからかもしれませんね。

ドラマでは実朝はゲイのキャラ設定

10/16放送の第39話では、ちょっと驚きの展開でしたね!

・実朝が子供を持つ気になれず、千世との間に子供ができなかった。

・千世は、上皇のいとこなので側室を持つのは失礼だと思ってた。

・実朝は、泰時に恋をしていた。

「正室が、上皇のいとこなので側室をもたなかった」というのは、説得力ある話ですよね。

個人的には、身体的な事情で子供ができなかったのかなと考えていました。

しかし、ドラマでは「実は、実朝は泰時に恋をしていた」という展開でした。

もちろん、そのような史料は残っていません。

ドラマの演出ですが、かなり大胆でしかも切ない感じでしたね。

スポンサーリンク

【鎌倉殿の13人】実朝の正室・千世のキャストは誰?

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では、第33話で実朝の正室の話が持ち上がります。

歴史的には「坊門信清の娘」や「西八条禅尼」と呼ばれますが、ドラマでは「千世」という名前です。

結婚する時点では、実朝も千世も11~12歳です。

しかし、NHK発表のキャストでは加藤小夏さんでした。

初めは子役が少し演じるのか、最初から加藤小夏さんなのか、ちょっと分かりません。

ちなみに、実朝のキャストはこの2人です。

  • 子役:嶺岸煌桜(みねぎし・きあら)くん
  • 大人:柿澤勇人さん

加藤小夏さんのプロフィールと経歴を簡単にまとめました。

加藤小夏のプロフィール

・本名:加藤小夏

・生年月日:1999年6月26日


・年齢:23歳(2022年9月現在)

・出身地:東京都

・身長:164cm

・血液型:A型

・趣味:カメラ、ダンス

・特技:ダンス、ソフトテニス

・事務所:サンミュージックプロダクション

加藤小夏さんが芸能界入りしたきっかけは、中学1年生の時に原宿の竹下通りでスカウトされたこと。

2018年に、スカパーのドラマ『I”s』のオーディションを受け、ヒロインに抜擢されています。

2021年には、ひかりTVのドラマ『取り立て屋ハニーズ』で主演。

NHKでは、2022年8月にBSプレミアムのドラマ『二十四の瞳』に出演しています。

5年ほど前は、ポカリスエットやSOYJOYなど大塚製薬のCMに結構出てました。

スポンサーリンク

【鎌倉殿の13人】源実朝の子供は誰?

https://twitter.com/nhk_kamakura13/status/1498556899398238208

源実朝には、子供がいませんでした。

そのため、兄の頼家の子供を、猶子(ゆうし)にしています。

今でいう養子縁組をしたんですね。

実朝の子供(養子)

・甥の公暁

・姪の竹御所

実朝は、鶴岡八幡宮で公暁に殺されます。

八幡宮のイチョウの木の下で、公暁は「親の敵はかく討つぞ」と叫んで斬ったと言われています。

頼家を殺したのは北条だったわけですから、公暁が実朝を殺したのは悲劇としか言いようがないですね。

大河ドラマでは、生き残った比企尼が、公暁に恨みつらみを言い聞かせるシーンがあります。

幼い頃から、周りの大人にいろいろ吹き込まれて、公暁は実朝に対する復讐心を募らせていったのかもしれません。

頼家の子供5人については、別の記事にまとめたのでご参照ください。

源頼家の妻は4人!子供5人とつつじとせつの本名も解説!

スポンサーリンク

【鎌倉殿の13人】解説・考察記事の一覧

関連記事を読む

【北条義時】

【のえ】

    【北条政子】

    【三浦義村】

    【北条時政・りく】

    【畠山重忠】

    【比奈】

          【善児・トウ】

          【キャスト】

          スポンサーリンク

          【鎌倉殿の13人】源実朝の妻と子供まとめ

          まとめ

          ・源実朝の妻は、正室一人(西八条禅尼)だった
          ・源実朝の正室は、後鳥羽天皇のいとこ
          ・源実朝には実子がおらず、兄・頼家の子供である公暁と竹御所を養子にした

          スポンサーリンク
          スポンサーリンク