実写映画『るろうに剣心』のタイトル

『るろうに剣心 京都大火編』には志々雄真実にぴったり寄り添う女性が登場します。

セリフが少ないので、ミステリアスな感じがしますよね。

この記事では、

  • 志々雄の女は誰?妻?
  • 志々雄の女を演じる女優は?
  • 原作漫画では、志々雄の女はどんな人物?
  • 志々雄の女の制作秘話

について、解説します。

スポンサーリンク

【るろうに剣心・京都大火編】志々雄の女は誰?

『るろうに剣心 京都大火編』には、剣心のライバル・志々雄真実と、いつも一緒にいる女性がいます。

セリフは多くありませんが、気になりますよね。

高橋メアリージュンが志々雄の女を熱演!

志々雄に常に寄り添っている女性は、駒形由美

々雄の愛人および世話役の女性です。

志々雄とは相思相愛で、「夜伽の由美」と呼ばれています。

十本刀の剣客からも姉貴分として親しまれており、瀬田宗次郎とも仲がいいです。

戦闘員ではないため、志々雄の役に立てないことを悔しく思っており、宗次郎にはある意味嫉妬しています。

演じているのは、高橋メアリージュンさん。

かなり艶っぽくて、原作漫画の駒形由美のイメージと合ってますね!

原作漫画の志々雄の女はどんな人物?

もともと商家の娘だった駒形由美ですが、御用盗が家に押し入り、家族や使用人たちを殺されてしまいます。

御用盗とは、攘夷の軍資金として町人などから金を巻き上げていた強盗です。

身売りして吉原の女郎となった由美は、やがて成り上がって花魁となります。

由美は、遊女を家畜扱いした明治政府を憎んでおり、政府関係者の客はすべて断るなど、意思の強い女性でした。

ある時、由美は店に泊まりに来た志々雄一派と知り合います。

そして、吉原に滞在していた軍属集団に妹分を殺されたりさらわれたりした由美は、志々雄に助けに求めます。

「弱いのが悪い」と断る志々雄に、「自分の命を好きな時に奪ってよい」と交渉。

志々雄は由美を気に入り、軍属集団をせん滅します。

由美は、自分の一家を殺したのは志々雄一派だと気づきますが、志々雄の思想に共感していました。

復讐せずに志々雄から身受けしてもらい、吉原を出て志々雄と共に生きていくのです。

駒形由美は、強気で度胸のすわった姐御肌で、原作でも人気キャラクターのひとりです。

スポンサーリンク

【るろうに剣心・京都大火編】志々雄の女・駒形由美の撮影秘話

高橋メアリージュンは闘病中だった

駒形由美を演じた高橋メアリージュンさんは、実は撮影中は闘病していました。

潰瘍性大腸炎という原因不明の指定難病で、撮影は大変だったようです。

現場でも、何度もトイレに駆け込んでいたそうです。

おかゆすら食べられず、点滴をうってしのいでおり、かなり痩せてしまったそう。

メンタルもかなりやられてしまい、「降板」が頭をよぎったこともあったとか。

けれど原作の駒形由美が大好きだったため、「絶対負けない」と強い心で臨んだのだそうです。

花魁だった駒形由美を演じるため、日本舞踊を習い、花魁の所作も習ったりしたそうです。

また、駒形由美はキセルで煙草を吸うため、非喫煙者のメアリージュンさんも煙草を吸う練習をしたとのこと。

病気のことは、志々雄役の藤原竜也さんには言わなかったそう。

心配をかけたくなかったし、原作の由美は病気ではなかったから。

由美は志々雄を深く愛しているので、「志々雄様を守りたい」という駒形由美の一心で、やりきったそうです。

志々雄との幻のキスシーン

実は、京都大火編ではなく伝説の最期編で、由美と志々雄にはキスシーンがあったそうです。

台本にもなかったそうですが、監督が「愛し合ってるところを見せたい」と急きょ、キスシーンを入れることに。

それもワインの口うつし。

藤原竜也さんから「いっぱい口に含んだ方がいい」と言われたようにやったら、量が多くてキスがなかなか終わらなかったそう。

かなり濃厚シーンになったそうですが、最終的にカットされたのだとか。

幻のキスシーンになってしまいました。ちょっと残念ですね。

スポンサーリンク

【るろうに剣心】解説・考察記事一覧

スポンサーリンク

『るろうに剣心』シリーズを無料で視聴する方法は?

2022年8月29日現在、『るろうに剣心』シリーズを一番お得に視聴できるのは、U-NEXTです!

以下の映画やTVアニメシリーズが視聴できます。

超オススメは、TVアニメシリーズの

オススメ作品
  1. 『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 ―追憶編
  2. 『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 ―星霜編

『追憶編』は、実写映画の『The Beginning』の内容ですね。

アニメを見ると、実写映画の理解がグンと深まります!

『星霜編』は、ファンの間で賛否両論がはっきり分かれる問題作。

なぜなら…剣心の最期が描かれているから!

U-NEXTで見放題配信中なので、この機会をお見逃しなく!

有料の作品も、初回登録ならポイントを使えば600円分が無料視聴できます!

【実写映画】

タイトル公開年料金
『るろうに剣心』2012年199円
『るろうに剣心 京都大火編』2014年199円
『るろうに剣心 伝説の最期編』2014年199円
『るろうに剣心 The Final』2020年399円
『るろうに剣心 The Beginning』2020年399円

【TVアニメシリーズ/OVA】

タイトル放送年話数料金
『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚』1996年94話見放題
『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚
 ―維新志士への鎮魂歌』
1997年1話見放題
『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 ―追憶編』1999年4話見放題
『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 ―星霜編』2001年2話見放題
『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 ―新京都編』
2011年2話見放題

【宝塚ミュージカル】

タイトル公開年料金
『るろうに剣心』(雪組・東京千秋楽)2016年880円
月額料金無料期間初回登録
ポイント
U-NEXT2189円31日間600pt

※情報は、2022年8月29日現在です。
※最新情報は公式HPでご確認ください。

>>U-NEXT公式サイト

\31日間無料!/

スポンサーリンク

【るろうに剣心・京都大火編】志々雄の女まとめ

『るろうに剣心 京都大火編』に、志々雄真実といつも一緒にいる美貌の女性が登場します。

とくに説明もないので、どんな役柄なのか気になりますよね。

  • 志々雄の女は、駒形由美という愛人および世話係
  • 駒形由美を演じているのは、高橋メアリージュンさん
  • メアリージュンさんは、撮影当時は闘病中だった
  • 駒形由美は商家の娘だったが、家が御用盗に襲われ、家族がみな死んでしまう
  • 駒形由美は、身売りして吉原の花魁となる
  • 客として店を訪れた志々雄に、妹分の遊女たちを助けてもらう
  • 家族を殺したのは志々雄一派と気づくが、復讐せず身受けしてもらった
スポンサーリンク
スポンサーリンク