実写映画『るろうに剣心』の登場人物相関図とキャスト
スポンサーリンク

2012年に公開された『るろうに剣心』の実写映画は、豪華なキャストと殺陣のアクションシーンが見どころです。

この記事では、『るろうに剣心』の

  • 登場人物相関図とキャスト
  • ネタバレあらすじ

を解説します。

『最終章 』の相関図とあらすじは、別の記事をご参照ください。



スポンサーリンク

【るろうに剣心】登場人物のネタバレ相関図とキャスト

『るろうに剣心』の登場人物のネタバレ相関図はこちら。

上段が役名、下段がキャスト名です。

実写映画『るろうに剣心』の登場人物相関図とキャスト

カードの色は、グループごとに色分けしています。

  • ピンク:神谷道場
  • ブルー:観柳邸
  • グリーン:明治政府

『るろうに剣心』は、相関関係もシンプルで、物語もとても分かりやすいので、アクションに集中できるのが嬉しいですよね。

原作は、和月伸宏さんの『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚』です。

スポンサーリンク

【るろうに剣心】ネタバレあらすじをくわしく解説!

るろうに剣心の佐藤健

鳥羽伏見の戦い

18681月、新選組の三番隊の組長だった斎藤一は、戊辰戦争の鳥羽伏見で抜刀斎を探していました。

抜刀斎こと緋村剣心は、鳥羽伏見の戦いで鬼神のような戦いぶりで、次々と幕府軍を斬り倒していきます。

薩長軍が勝利し、「新しい時代がやっと来る」と剣心は安堵。

剣心を見つけた斎藤一は、「時代が変わろうとも、剣に生き剣に死ぬ以外、俺たちに道はない」と話しかけます。

剣心は刀を地面に刺し、無言で立ち去りました

しばらくして、兵たちの死体の中から、「俺はなぜ生き残った?」と立ち上がったのは、鵜堂刃衛

刃衛は、剣心が捨てた剣を手に入れたのでした。

観柳のアヘン密売

明治11年。新政府で警部となった斎藤一は、武田観柳を密かに探っていました。

潜入捜査させていた警官は、殺されてしまいます。

現場に残された斬奸状には、神谷活心流の抜刀斎と名乗りがありました。

武田観柳は、女医の高荷恵らに新型のアヘン「蜘蛛の巣」を製造させ、外国から重火器を輸入。

アヘンでもうけて、新政府をのっとる心づもりだったのです。

観柳は、明治維新で働く場を失った元士族や侍たちを、御庭番衆として大量に雇い、屋敷内に住まわせていました。

仲間を殺されて、身の危険を感じた高荷恵は、観柳のすきを見て逃亡。

警察に助けを求めますが、刃衛が連れ戻そうと乗り込みます。

刃衛は、人間が恐怖に弱いことを利用した二階堂兵法の「心の一方(シンノイッポウ)」を駆使。

署内の警官をみな斬り殺すという大惨事に。

恵は危機一髪で逃げ切り、明神弥彦に助けられるのでした。

剣心、神谷道場を救う

一方、剣心はお尋ね者の「人斬り抜刀斎」に似ているとして、神谷薫に木刀で殴りかかられていました。

神谷薫は、子弟でもない抜刀斎が、神谷活心流を名乗ることに立腹していたのでした。

抜刀斎のせいで、明神弥彦以外の弟子たちが、みな道場を辞めてしまったのです。

剣心は、刃と峰が逆になっている逆刃刀を見せ、薫を納得させました。

薫が道場を掃除していた時、ヤクザ者たちが「道場をもらい受ける」と乱入。

アヘン貿易でもうけたい観柳は、港を拡大する計画を立てていました。

港近くにある薫の道場を買収しようとしたのです。

道場を荒らすヤクザ者を、剣心が次々と倒しましたが、警察に連行されてしまいます。

左之助と一戦

牢屋に入れられた剣心に会い来たのは、斎藤一。

斎藤は、剣心を山県有朋の元へ連れて行きます。

山県は、陸軍の要職につき、観柳のもくろみをつぶすことに力を貸してほしいと頼みます。

剣心は人斬りを断り、釈放されます。

剣心を心配した薫が、警察へ身元引受に行き、剣心は神谷道場で暮らすことに。

神谷道場には、弥彦が連れてきた恵も居候していました。

道場を守ってくれたお礼に、4人で牛鍋屋で食事へしていたところへ、観柳がやって来ます。

剣心を用心棒に雇いたいと申し出ますが、剣心は断ります。

その様子を見て、「俺を雇え」と名乗り出たのは、相楽左之助

剣心を抜刀斎と見抜いていた左之助は、一戦交えようとします。

しかし、剣心は戦う理由がないと言って、逃げの一手をうつのでした。

剣心の過去

剣心が暗殺稼業を始めたのは、14年前。

山形有朋に、新時代のためにと頼まれたからでした。

剣心は「犠牲になった命のむこうに、必ず誰もが安心して暮らせる新時代がやってくるなら」と、引き受けます。

剣心は、尊王攘夷に反対する幕府側の人間を、暗殺するようになります。

ある晩、斬った男たちの中に、祝言をひかえた男がいました。

妻を残して死ねないと言う男を殺し、翌日現場で遺体に泣きすがる妻を見た剣心。

「自分のしていることは正しいのか」と、葛藤が生まれます。

時代が変わると、剣心は「不殺の誓い」をたて、逆刃刀を持つようになったのでした。

高荷恵の素性

神谷道場をはじめ、港の周辺の家を立ち退かせるため、観柳は外印井戸に毒を入れるよう命じます。

外印は、神谷道場で偶然に会った恵に、「仲間だからな、教えてやろう。気をつけろ」と忠告。

しばらくすると、次々と神谷道場へ人が運ばれてきました。

周辺の町医者は、おとといからいなくなっており、恵が患者を診ることに。

剣心は、高荷家は代々医者の家系で、会津戦争に従軍し、恵以外はみな死んだことを知ります。

恵は、生きるために観柳の愛人となり、観柳は恵にアヘンを造らせ、互いに利用し合っていたのでした。

恵は書置きを残して、観柳を殺すために屋敷へ戻ります。

剣心と左之助、観柳邸へ

剣心と左之助は、恵を助けるために観柳邸へ侵入。

立ちはだかる戌亥番神を左之助が引き受け、剣心は恵を探します。

剣心の前に現れたのは、仮面をつけた外印

かつて士族だった外印が観柳に雇われているのは、「食っていけないから」でした。

外印は二丁拳銃と短刀で、剣心と一騎打ち。

「まだ勝負はついていない」と言う外印に、「もう勝負はついた」と言って、剣心は立ち去るのでした。

左之助と合流した剣心ですが、ガトリング砲を撃ちまくる観柳を攻めあぐねていました。

そこへ斎藤一が現れ、ガトリング砲の死角をつくるよう知恵を貸します。

剣心と左之助は降参した振りをし、斎藤一がシャンデリアを落として、攻守が逆転。

剣心は恵を助け出します。

しかし、刃衛が薫を拉致したため、剣心は薫を助けに走るのでした。

剣心と刃衛の対決

刃衛は、薫の肺が麻痺するほど「心の一方」の術を強めにかけていました。

2分で決着をつけないと、薫を助けられないと言います。

術を解く方法は、自力で解くか、術者を殺して剣気を断ち切るかのいずれか。

剣心は、飛天御剣流の抜刀術「双龍閃」で刃衛の肘の関節を砕き、筋を断ちます。

しかし、刃衛を殺さなければ、薫にかけられた術を解くことはできません。

剣心は、薫を助けるために、一度だけ人斬りに戻ろうとします。

剣心に斬らせたくない一心で、薫は「剣心やめて」と叫ぶことで、自力で術を解いたのでした。

剣を使えない身となった刃衛は、自害します。

剣心「ただいま」

薫を抱きかかえて歩く剣心に、斎藤一は「エセ正義をほざいていると、どうなるか思いったか」と声をかけます。

剣心は、「人を斬ればそこに恨みが生まれる。恨みはまた人を斬らせる。その連なりを断つのが、この斬れない刀の役目」と説きます。

斎藤一は変わらず「『るろうに』など弱者の逃げ道。剣に生き、剣に死ぬ以外に、俺たちは道がない」と言うのでした。

大量の密売アヘンが発見された観柳邸では、観柳が警察に連行され、一件落着。

神谷道場では、夕飯をつくりに帰宅した剣心と薫が

「おかえりなさい、剣心」

「ただいまでござる」

という会話を交わしたのでした。

















スポンサーリンク

【るろうに剣心】登場人物相関図・キャストまとめ

2012年に公開され、大人気シリーズのさきがけとなった『るろうに剣心』。

  • 緋村剣心は佐藤健、神谷薫は武井咲がキャスティング
  • 原作は、和月伸宏さんの『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚』
  • 武田観柳が高荷恵に新型のアヘンを造らせ、刃衛、外印らを用心棒として雇う
  • 斎藤一と山形有朋は、武田観柳を倒すために暗殺を依頼するも、剣心は固辞
  • 剣心は、観柳の手下に道場を荒らされた薫を助ける
  • 剣心は、刃衛、外印らと対決する

というのが、この記事のまとめです。

大人気『るろうに剣心』の実写映画シリーズ、TVアニメシリーズ、原作漫画は、全部まとめてU-NEXTでどうぞ!
 
(※2021年3月現在の情報です。配信状況が変わる場合がございます。契約時に視聴可能かご確認ください)
スポンサーリンク
スポンサーリンク