実写映画『るろうに剣心』のタイトル

『るろうに剣心 京都大火編』には、金髪イケメンの剣客が登場します。

剣心と神社で対決しましたが、剣心は結構苦戦しましたね。

この記事では

  • 『京都大火編』の金髪イケメン俳優は誰?
  • 沢下条張(刀狩りの張)はどんな人物?

について、解説します。

【るろうに剣心・京都大火編】金髪のイケメン俳優は誰?

『るろうに剣心 京都大火編』では、剣心が神社で金髪イケメンの剣客と、一騎打ちするシーンがあります。

役柄は、志々雄真実の十本刀のひとり、沢下条張(さわげじょう・ちょう)です。

劇中では「刀狩りの張」と呼ばれていますね。

演じるのは、三浦涼介さんです。

三浦涼介さんは殺陣を演じるのは、『るろうに剣心』が初めてだったそう。

3ヶ月ほど、基礎から殺陣を学んだのだとか。

剣心との対決シーンでは、不安と緊張で「テンパってしまった」そうです。

気をつけていても、剣がぶつかってお互いに怪我したようです。

あれだけ激しい立ち回りだと、いくら芝居用の刀でも傷はつきますよね。

三浦涼介さんがこだわった演技は、左目の動き

漫画やアニメの沢下条張は、よく左目を閉じたりするんですね。

監督からは特に指示はなかったそうですが、原作の雰囲気に合わせるようにしたそうです。

確かに、張が剣心にウインクする場面もありましたね。

スポンサーリンク

【るろうに剣心・京都大火編】沢下条張とはどんな人物?

https://twitter.com/sivariyathomas/status/479792474521493504

「刀狩りの張」こと沢下条張は、新井赤空の刀剣をコレクションするのが趣味。

幕末の銘刀匠である新井赤空が、最後につくった殺人奇剣を手に入れようとします。

赤空の息子・青空に助けを求められ、剣心が張と戦うことに。

張は普段は大阪に住んでいて、関西弁を話します。

陽気な性格ですが、人を斬りたくてたまらないという、残忍なところもあります。

張が好んで使う武器は

  • 連刃刀(れんばとう)
  • 薄刃乃太刀(はくじんのたち)

どちらも、新井赤空の殺人奇剣です。

連刃刀は、実写映画『京都大火編』でも使っていましたね。

鍔と柄が半分に割れる刀を二つ組み合わせると、一本の刀となります。

一太刀で二つの切り傷をつけることができるため、斬られた相手は傷口をうまく縫合できず、やがて傷口が腐ってしまうのです。

殺人奇剣と呼ばれるゆえんですね。

薄刃乃太刀の方は、『京都大火編』には出てきません。

読んで字のごとく、非常に薄く鍛えられた刀で、数メートルに及ぶしなやかな刀身が特徴。

鞭のように自由自在に動き、体に巻きつけて防具にもできます。

実写では刀の動きを再現することが難しかったため、使われなかったのでしょう。

沢下条張は、『るろうに剣心』の「最終章」にも登場します。

ちょっと意外な立場で出てきますよ。

楽しみですね!

スポンサーリンク

【るろうに剣心】解説・考察記事一覧

スポンサーリンク

『るろうに剣心』シリーズを無料で視聴する方法は?

2022年8月29日現在、『るろうに剣心』シリーズを一番お得に視聴できるのは、U-NEXTです!

以下の映画やTVアニメシリーズが視聴できます。

超オススメは、TVアニメシリーズの

オススメ作品
  1. 『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 ―追憶編
  2. 『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 ―星霜編

『追憶編』は、実写映画の『The Beginning』の内容ですね。

アニメを見ると、実写映画の理解がグンと深まります!

『星霜編』は、ファンの間で賛否両論がはっきり分かれる問題作。

なぜなら…剣心の最期が描かれているから!

U-NEXTで見放題配信中なので、この機会をお見逃しなく!

有料の作品も、初回登録ならポイントを使えば600円分が無料視聴できます!

【実写映画】

タイトル公開年料金
『るろうに剣心』2012年199円
『るろうに剣心 京都大火編』2014年199円
『るろうに剣心 伝説の最期編』2014年199円
『るろうに剣心 The Final』2020年399円
『るろうに剣心 The Beginning』2020年399円

【TVアニメシリーズ/OVA】

タイトル放送年話数料金
『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚』1996年94話見放題
『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚
 ―維新志士への鎮魂歌』
1997年1話見放題
『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 ―追憶編』1999年4話見放題
『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 ―星霜編』2001年2話見放題
『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 ―新京都編』
2011年2話見放題

【宝塚ミュージカル】

タイトル公開年料金
『るろうに剣心』(雪組・東京千秋楽)2016年880円
月額料金無料期間初回登録
ポイント
U-NEXT2189円31日間600pt

※情報は、2022年8月29日現在です。
※最新情報は公式HPでご確認ください。

>>U-NEXT公式サイト

\31日間無料!/

スポンサーリンク

【るろうに剣心・京都大火編】金髪のイケメン俳優まとめ

『るろうに剣心 京都大火編』で、剣心と対決する金髪イケメンが登場します。

  • 金髪イケメンの剣客は、「刀狩りの張」こと沢下条張
  • 張を演じたのは、三浦涼介さん
  • 新井赤空の殺人奇剣を集めるのが趣味
  • 新井赤空の最後の剣をめぐって、剣心と対決
  • 張の武器は、「連刃刀」「薄刃乃太刀」だが、実写映画では「連刃刀」だけ使われた
スポンサーリンク
スポンサーリンク