実写映画『るろうに剣心』のタイトル

『るろうに剣心 最終章 The Final』で、斎藤一が踏み込んだ倉庫に、志々雄真実に似た人物がいました。

「志々雄は死んだはずよね?これは誰?」

「何で志々雄のマネしてるの?」

と思った人も多いでしょう。

この記事では、

  • 志々雄真実のマネをしていたのは誰?
  • どうして志々雄真実のマネをした?

について、解説します。

【るろうに剣心/最終章Final】誰が何のために、志々雄真実のマネをした?

『るろうに剣心 最終章 The Final』に、志々雄真実に似た人物が登場したので、驚いた人も多いのではないでょうか。

志々雄は『伝説の最期』で壮絶な死に方をしたので、「誰が志々雄真実のマネしてたの?なんのために?」と思ってしまいますよね。

志々雄真実のマネをしたのは、刀狩りの張ではない

横浜の倉庫にいた、志々雄真実に似た人物は誰だったのでしょう?

志々雄の十本刀だった「刀狩りの張がマネしてた?」と思った人もいたようです。

沢下条張は、明治政府と呉黒星の二重スパイみたいになっていたので、ありがちな話ではありますね。

しかし、張は雪代縁に殺されたので、志々雄のマネをしていたのは、張ではありません

  1. 縁が張の死体をかついで神谷道場にやって来る
  2. 斎藤一が倉庫に踏み込む

    という順番で場面展開したことからも、張ではないことが分かります。

    では、志々雄のマネをしたのは誰だったのか。

    呉黒星の手下の誰か、ということになります。

    少なくとも、主要なキャラクターが志々雄のマネをした、というわけではないと思われます。

    何のために、志々雄真実のマネをした?

    呉黒星(あるいは雪代縁)は、なぜ手下に志々雄真実のマネをさせたのでしょうか?

    縁が率いる上海マフィアは、志々雄一派に鋼鉄船や武器を売っていました。

    つまり、縁や呉黒星の上客だったわけですね。

    なので、志々雄が明治政府と戦って死んだことや志々雄の野望も、知っていたはずです。

    • 呉黒星は張を使って、明治政府にウソ情報を流した
    • 警察が倉庫に踏み込むようワザと仕組んだ
    • 手下を志々雄のマネをさせた
    • 志々雄をマネた手下は、大笑いしていた

    という状況から、「バカな警察が、罠に引っかかった」とからかったのだと思います。

    「志々雄は、実は死んでいなかった」

    「執念深い志々雄が、地獄から蘇った」

    などと警察に思わせて、混乱させる狙いもあったかもしれませんね。

    スポンサーリンク

    【るろうに剣心】解説・考察記事一覧

    スポンサーリンク

    『るろうに剣心』シリーズを無料で視聴する方法は?

    2022年10月14日現在、『るろうに剣心』シリーズを一番お得に視聴できるのは、U-NEXTです!

    以下の映画やTVアニメシリーズが視聴できます。

    超オススメは、TVアニメシリーズの

    オススメ作品
    1. 『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 ―追憶編
    2. 『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 ―星霜編

    『追憶編』は、実写映画の『The Beginning』の内容ですね。

    アニメを見ると、実写映画の理解がグンと深まります!

    『星霜編』は、ファンの間で賛否両論がはっきり分かれる問題作。

    なぜなら…剣心の最期が描かれているから!

    U-NEXTで見放題配信中なので、この機会をお見逃しなく!

    有料の作品も、初回登録ならポイントを使えば600円分が無料視聴できます!

    【実写映画】

    タイトル公開年料金
    『るろうに剣心』2012年199円
    『るろうに剣心 京都大火編』2014年199円
    『るろうに剣心 伝説の最期編』2014年199円
    『るろうに剣心 The Final』2020年199円
    『るろうに剣心 The Beginning』2020年220円

    【TVアニメシリーズ/OVA】

    タイトル放送年話数料金
    『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚』1996年94話見放題
    『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚
     ―維新志士への鎮魂歌』
    1997年1話見放題
    『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 ―追憶編』1999年4話見放題
    『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 ―星霜編』2001年2話見放題
    『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 ―新京都編』
    2011年2話見放題

    【宝塚ミュージカル】

    タイトル公開年料金
    『るろうに剣心』(雪組・東京千秋楽)2016年880円
    月額料金無料期間初回登録
    ポイント
    U-NEXT2189円31日間600pt

    ※情報は、2022年10月14日現在です。
    ※最新情報は公式HPでご確認ください。

    >>U-NEXT公式サイト

    \31日間無料!/

    スポンサーリンク

    【るろうに剣心/最終章Final】志々雄真実のマネをしたのは誰かまとめ

    『るろうに剣心 最終章 The Final』で、斎藤一が踏み込んだ倉庫に、志々雄真実に似た人物がいました。

    驚いた人も多いのではないでしょうか。

    • 志々雄真実のマネをしていたのは、呉黒星の手下で、刀狩りの張ではない
    • 警察をからかったり混乱させるために、手下に志々雄のマネをさせた
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク