るろうに剣心 最終章 The Final
スポンサーリンク
[quads id=6]

『るろうに剣心 最終章The Final』と『The Beginning』では、剣心の頬の十字傷の秘密が明かされます。

実写映画しか観たことのない人にとっては、結構衝撃的でしたよね。

実写映画だと、

「なぜ、巴は剣心に斬られたの?」

「どうして巴は、剣心の頬に十字傷をつけたの?」

と思った人もいるでしょう。

また、原作漫画と、アニメや実写映画では、十字傷がついた理由も違います

この記事では、

  • 巴の死因は?剣心が巴を斬ったのはなぜ?
  • 巴が剣心の頬に十字傷をつけた理由は?
  • 剣心と巴の関係(馴れ初めや経緯、年表)

について、解説します。




[quads id=4]
スポンサーリンク

【るろうに剣心】雪代巴が死んだ理由は?剣心をかばって斬られた!

『るろうに剣心 最終章The Final』と『The Beginning』では、剣心の過去が明かされます。

剣心にはかつて妻がいましたが、実は剣心が斬った清里明良の許嫁(いいなずけ)でした。

実写映画『TheFinal』では、剣心が妻である雪代巴を斬る場面が、何度が出てきますね。

『るろうに剣心最終章theFinarl』巴を斬ってしまう剣心

左から、闇乃武の頭領の辰巳、雪代巴、剣心です。

前後のシーンがほとんどなく、原作漫画など読んでおらず、実写映画だけしか観ていない人は

「巴は、辰巳をかばって斬られた?」と思った人もいるかもしれません。

実は逆で、剣心を殺そうとした辰巳の前に、巴が立ちはだかったのです。

そして剣心は、誤って巴ごと辰巳を斬ったのでした。

実写映画だと、剣心は目をつぶってましたね。

あれは、辰巳と戦う前に刺客と戦って、剣心は視覚・聴覚・触覚を一時的に失っていたからなのです。

目が見えれば辰巳より圧倒的に強い剣心ですが、見えず聞こえずで苦戦

見かねた巴が、辰巳に覆いかぶさるようにして、剣心をかばったのでした。

巴は髪油として「白梅香」を愛用していました。

原作漫画では、目の見えない剣心は、白梅香の甘い匂いで巴を斬ったことに気づきます

映画では匂いが分からないので、ちょっと気づけないですよね。

でも、漫画にしても映画にしても、とても切ない場面でした。

スポンサーリンク

【るろうに剣心】雪代巴が剣心に十字傷をつけた理由はなぜ?

るろうに剣心の佐藤健

『るろうに剣心 最終章The Final』では、剣心に斬られた後、巴は懐刀で剣心の頬に十字傷をつけます

実は、原作漫画とは違う展開なんですね。

  • 原作漫画との違い
  • 巴が剣心の頬に十字傷をつけた理由

を解説します。

原作漫画とアニメ、実写映画の違い

原作漫画では、剣心に斬られた巴が倒れる時、懐刀が宙に舞います

その懐刀で剣心の頬に傷がつくのです。

つまり、巴が故意に剣心の頬を切ったわけではありません

しかしアニメ(VOA)と実写映画では、巴が死に間際に、自分の意思で剣心の頬を切っています

実写映画は、VOA『るろうに剣心 追憶編』をベースにしているのですが、細かいところは違います。

VOAだと、巴は涙を流して「あなた、ごめんなさい」と謝りながら絶命。

実写映画では、『The Beginning』では、アニメ版と同じように「あなた、ごめんなさい」と言ってましたね。

しかし、『The Final』では、巴のセリフはカットされていました

しかし「巴はなぜ、剣心の頬を切ったの?」という理由は、明確には説明されていません。

また、VOAでは剣心と辰巳が戦ういきさつなど、詳しく描かれていますが、実写ではところどころ回想シーンとして描写されているだけです。

剣心と巴の関係について、くわしく知りたい人は、『追憶編』の鑑賞をオススメします。

U-NEXTでは『追憶編』だけでなく、『るろうに剣心』の実写映画シリーズ、TVアニメシリーズ、原作漫画が、全部まとめて観られます。

>>U-NEXTの無料登録はこちら(公式サイト)

登録して31日間は無料体験できます。
(※本ページの情報は21年4月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。)

雪代巴が剣心の頬に十字傷をつけた理由

巴は、剣心の頬に懐刀で傷をつけ、「ごめんなさい、あなた」と謝って絶命します。

「なぜ剣心の頬に十字傷をつけたの?」と思った人も多いでしょう。

個人的な見解ですが、

巴が剣心に十字傷をつけた理
  • 剣心に殺された許嫁・清里明良への義理と罪悪感
  • いつまでも自分のことを忘れないでほしかったから
  • 不殺の誓いも忘れず守ってほしかったから

というのが、大きな理由ではないでしょうか。

詳しくは後述しますが、巴ははじめは復讐のために剣心に近づきます。

しかし次第に剣心に心惹かれ、清里への思いとの間で、葛藤するようにになります。

またOVA『追憶編』では、剣心と辰巳が戦っている時に、清里明良の亡霊(あるいは幻)が、巴の前に現れるのです。

血だらけの清里明良が、無言で巴をじっと見つめ、「巴を迎えに来た」感が漂うんですよね。

今となっては剣心を愛しているものの、巴は斬殺された清里の無念も強く感じていたのでしょう。

清里に対する罪悪感も、相当あったろうと思います。

清里明良がつけた頬の傷に、交わるように巴は傷をつけます。

また、頬の傷を見る度に自分のことを思い出し、忘れないでほしいという、女心もあったのではないでしょうか。

そして、前の晩に剣心が語った

「新しい時代が来たら、人を斬るのではなく守る道を探す」

という不殺の誓いも、忘れず守ってほしかったろうと思います。

[quads id=1]
スポンサーリンク

【るろうに剣心】剣心と雪代巴はどういう関係だった?

『るろうに剣心 最終章The Final』では、剣心の過去が明かされ、巴と夫婦だったと分かります。

しかし、途切れ途切れの回想シーンなので、

  • なぜ巴が許嫁を殺した剣心と、夫婦になったのか?
  • 剣心は、自分が殺した男の許嫁だと、いつ知ったの?

などが、よく分かりません。

剣心と巴の出会いから、時系列に解説します。

剣心と雪代巴の関係を年表で見る

剣心と巴の関係を、年表でざっくり見てみましょう。

二人は1864年に出会って、死に別れという形で終わっています。

波乱万丈すぎる1年ですよね。

しかも剣心は15歳、巴は18歳という若さなのです。

●元治元(1864)年の剣心と巴

2月剣心が清里明良(巴の許嫁)を斬殺
5月居酒屋で、剣心と巴が出会う
6月剣心が15歳になる
7月中旬禁門の変で長州藩が勢力を失う
7月下旬剣心と巴が祝言をあげ夫婦に
12月30日縁が巴を訪れる
12月31日剣心が巴を斬る

剣心と巴は、1年に満たない、ほんの短い時間しか一緒に過ごしていません。

しかし、一生忘れられない運命の相手だったと言えるでしょう。

剣心と雪代巴の関係をくわしく解説!

ある晩、剣心は京都所司代を暗殺します。

その従者のひとりに、清里明良がいました。

「死ねない」と繰り返す清里は、剣心の頬にかすり傷をつけたものの、絶命。

翌日、剣心は、清里明良の遺体に泣きすがる許嫁を目撃します。

雪代巴は、剣心を狙う暗殺集団の闇乃武のスパイとなり、剣心に近づくことに。

剣心は、雪代巴と居酒屋で出会います。

男の客にからまれていた巴を、その場に居合わせた剣心が助けたのです。

お礼を言おうと剣心を追いかけた巴は、剣心が人を斬るのを目撃。

剣心は、口止めをして立ち去るよう巴に告げますが、巴は剣心の宿に居ついてしまいます

最初は復讐のため剣心に近づいた巴でしたが、やがて心惹かれるように。

また、剣心も「あなたには鞘となる人が必要だ」と側にいてくれる巴に、安らぎを見いだすようになっていくのです。

禁門の変に敗れると、長州藩は朝敵となり、勢力を失います。

居場所のなくなった剣心は、桂小五郎の勧めで巴と祝言をあげます。

そして大津の里山で、薬売りとして身を立てるように。

剣心と巴は、つましくも幸せな生活を送りますが、ある日巴の弟の縁がやって来るのです。

剣心に復讐するつもりの縁と、復讐する意思を失った巴。

巴と剣心は、お互いの過去を打ち明け合います。

巴は、自分には許嫁がいたものの、京都の動乱に巻き込まれて斬殺されたと話すのです。

剣心は巴の幸せを守ると誓ったのでした。

翌朝、剣心が目を覚ました時には、巴は闇乃武のもとへ行った後でした。

巴は、剣心を守るために、嘘の情報を闇乃武に伝えますが、すぐに見破られて人質にされてしまいます。

巴を助けに向かった剣心は、森の中で3人の刺客と戦うも、視力・聴力などを一時的に失ってしまいます

殺されそうな剣心を助けようと、巴が辰巳の前に立ちはだかります。

そして剣心は誤って、巴を斬ってしまったのでした。

巴は死に間際、懐刀で剣心の顔に傷をつけ絶命。

巴が死ぬ日、剣心は巴の日記を読み、巴が清里明良の許嫁だったことを、初めて知ります。

巴から幸せを奪い、人生を狂わせたのは自分だったことを知り、剣心は心に深い傷を負ったのでした。

実写映画では、巴の日記には

「あの人は、わたしの幸せを奪った人。そしてもうひとつの幸せをくれた人」

「あの人は、これから先も人を斬り、けれどそのさらに先、斬った数より大勢の人を必ず守る。

ここで決して死なせてはならない。わたしが必ず命に代えても守る」

と書かれていました。

『The Final』では、姉の日記を読んで、縁は号泣していましたね。

剣心も読んだ時は、巴の愛を感じて涙せずにはいられなかったでしょうね。

















[quads id=1]
スポンサーリンク

【るろうに剣心】雪代巴が死んだ理由や、剣心に十字傷をつけた理由まとめ

『るろうに剣心 最終章The Final』と『The Beginning』で明かされた、剣心の過去はあまりに壮絶でした。

  • 剣心が巴を斬ったのは、巴が剣心を守ろうと辰巳の前に立ちはだかったのを、誤って斬ってしまったから

  • 剣心が誤って巴を斬ってしまったのは、一時的に視覚や聴覚を失っており、気づけなかったから

  • 巴が剣心の頬に十字傷をつけたのは、許嫁への義理や罪悪感と「私と不殺の誓いを忘れないでほしい」という思いから

  • 原作漫画では、巴が倒れた時に宙に舞った懐刀で、偶然傷がついている

  • 巴は、許嫁の復讐をするために剣心に近づくが、次第に愛するようになり、最期は剣心を守って死んだ

というのが、この記事のまとめです。

[quads id=2]
[quads id=3]

スポンサーリンク
スポンサーリンク