実写映画『るろうに剣心』のタイトル

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』では、最後に剣心が家を燃やします。

布団に寝かせた巴の遺体に、「じゃあ、いってくるよ、巴」と語りかけていましたね。

この記事では、

  • 剣心は、なぜ家を燃やしたのか?
  • 原作漫画やOVAとの違いは?

について、まとめています。

【考察】剣心は最後になぜ家を燃やした?原作との違いは?

剣心が最後に家を燃やした理由は?

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』では、最後に剣心が、巴の遺体を置いたまま、家に火を付けました。

「じゃあ、いってくるよ、巴」と語りかけていましたが、もう「おかえりなさい」と巴が出迎えてくれることはないわけですよね。

そう思うと、とても切ない「いってきます」でしたね。

剣心は、なぜ家を燃やしたのでしょうか?

一番大きな理由としては、「過去を振り返らないため」「巴との生活に区切りをつけるため」だったのではないでしょうか。

家を燃やす前に、剣心は桂小五郎と話していました。

剣心は、

  • 新しい時代が来るまでは、人を斬る
  • 新しい時代が来たら、二度と人を殺めない

と決意していましたね。

剣心にとって、巴はとても大きな存在でした。

初めて「幸せとは何か」を教えてくれた人

剣心は、「巴が失った幸せを、今度こそ俺が守り抜く」と心に決めたにも関わらず、

  • 自分が巴の幸せを奪った張本人
  • 巴を斬ってしまう

という事態になってしまいます。

剣心の気持ちもおおいに乱れて苦しかったでしょうが、「新しい時代」のために尽力すると決めたわけです。

「人を斬らないでほしい」という巴の願いや、巴との穏やかで幸せな生活の記憶を振り切るには、強い気持ちが必要だったでしょう。

気持ちに区切りをつけ、前に進むために、家に火をつけたのだろうと思います。

剣心にとっては、決別の儀式だったのではないでしょうか。

剣心が、一度も振り向かなかったことからも、強い意志が伺えましたね。

家を燃やす演出効果は?

「火事」「家が燃える」という映像は、やはり派手でドラマチックです。

人の心は目に見えません。

セリフを使わずに、剣心の胸の内を表現するには、効果的な手法だと言えるでしょう。

また、「束の間幸せだった剣心が、また修羅の人斬りに戻っていく」という印象付けもできますよね。

剣心の幸せの象徴だった、巴と暮らした家が燃えて灰になるのですから。

「生き方の激しさ」「業火」というイメージも、想起させられる演出だったと思います。

原作やアニメ版との違いを比較

実写映画では、剣心は家を燃やしました。

原作漫画では、家を燃やしていません

OVAの『るろうに剣心 追憶編』では、家を燃やしています

なので、どちらかというと、実写映画はアニメ版の方に近いのですね。

お得な耳より情報があります!

2022年10月14日現在、U-NEXTでアニメの『追憶編』が見放題配信中

実写映画の『The eginning』に相当する内容です。

アニメも観ると、実写映画の理解がグンと深まるのでオススメですよ!

\31日間無料!/

スポンサーリンク

【るろうに剣心】解説・考察記事一覧

スポンサーリンク

『るろうに剣心』シリーズを無料で視聴する方法は?

2022年10月14日現在、『るろうに剣心』シリーズを一番お得に視聴できるのは、U-NEXTです!

以下の映画やTVアニメシリーズが視聴できます。

超オススメは、TVアニメシリーズの

オススメ作品
  1. 『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 ―追憶編
  2. 『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 ―星霜編

『追憶編』は、実写映画の『The Beginning』の内容ですね。

アニメを見ると、実写映画の理解がグンと深まります!

『星霜編』は、ファンの間で賛否両論がはっきり分かれる問題作。

なぜなら…剣心の最期が描かれているから!

U-NEXTで見放題配信中なので、この機会をお見逃しなく!

有料の作品も、初回登録ならポイントを使えば600円分が無料視聴できます!

【実写映画】

タイトル公開年料金
『るろうに剣心』2012年199円
『るろうに剣心 京都大火編』2014年199円
『るろうに剣心 伝説の最期編』2014年199円
『るろうに剣心 The Final』2020年199円
『るろうに剣心 The Beginning』2020年220円

【TVアニメシリーズ/OVA】

タイトル放送年話数料金
『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚』1996年94話見放題
『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚
 ―維新志士への鎮魂歌』
1997年1話見放題
『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 ―追憶編』1999年4話見放題
『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 ―星霜編』2001年2話見放題
『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 ―新京都編』
2011年2話見放題

【宝塚ミュージカル】

タイトル公開年料金
『るろうに剣心』(雪組・東京千秋楽)2016年880円
月額料金無料期間初回登録
ポイント
U-NEXT2189円31日間600pt

※情報は、2022年10月14日現在です。
※最新情報は公式HPでご確認ください。

>>U-NEXT公式サイト

\31日間無料!/

スポンサーリンク

剣心が家を燃やした理由考察まとめ

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』では、最後に剣心が家を燃やします。

巴の遺体は、寝かせたままでしたね。

  • 剣心が家を燃やしたのは、自分の気持ちに区切りをつけて、前に進むため
  • 剣心の生き方の激しさや、業の深さも印象づけられる演出
  • 原作漫画では家を燃やさないが、OVAでは同じく燃やしている
スポンサーリンク
スポンサーリンク